黒犬の劣情日記 レツジヤウダイアリー -24ページ目

いつものご注意: 無知な人のミーハー感想です。

 

最初の演目が「将軍江戸を去る」 いきなり正月らしさがゼロです。

今年が大政奉還150年なんだそうですが、それにしても新年早々「去る」って(^^;)

しかも歌舞伎っぽくなくて、普通のお芝居というかテレビの時代劇みたいな感じで…

静かなせりふばかりの朗読劇みたいな部分が…長い!

 

ところが、なぜか飽きませんでした。染五郎さん、愛之助さんはもちろんですが、又五郎さんがとーーっても素敵で強烈な印象だった。

コミカルな役、憎らしい悪役などがはまってるので大好きなんだけど、こういう大きな動きが無い芝居の立ち姿とせりふの美しさ!もぉおーーーーかっこよかった!今まで知らなかった又五郎さんの端正な魅力を堪能できました!素敵だったーーー

でも種之助さんの出番が少なくて不満でした。

 

「大津絵道成寺」 愛之助さんの五変化。これはもう期待通りの華やかで楽しい演目でした!

 

「沼津」 シリアスな話なんだけど、お爺さんの歌六さんが一生懸命荷物を担ぐところとか、旅する吉右衛門さんと歌六さんが舞台上手側から客席の通路に降りてぐるっと回るので、盛り上がって楽しかった。

 

ぜんぶ初めて観るお芝居だったけど、どれも楽しくて時間がすごく短く感じた。

歌舞伎座の夜の部はライブの予定が詰まってて行けませんでしたー

 

2月2日 恵比寿 club aim

バラライカ動員ですわよ。
シュヴァルツカインは去年9月に大阪で対バンで見て気に入ったので、俺得2マンでごわす!

ここ、道に迷ってやばかったです!まず箱の地図にある起点、恵比寿駅東口のタクシー乗り場の場所に行かないと、すごーーーく難しいです!
やっと辿り着くと、ドリンクにヱビスビールがありました♪ 最近こういう大人の味のビールも好き。

最初はシュヴァルツカインでした。
すごく楽しくて、初めて見たときよりリラックスしてノリやすかった!
声量のある歪美さんの歌がすごく素敵。その合間に「いいねいいねー」「ふぅーふぅー」ウインクばちこーーん!っていうのが可愛くて萌えたーーー
後半でお客さんが大きな輪になって手を繋いだんだけど、私も自然に仲間に入れてもらえてとても嬉しかった。それで円陣ヘドバンと折りたたみしてたんだけど、途中で歪美さんがおりてきて、なんと私の隣に入って手を繋いでくれた!わーいわーいわーい!
そして最後はバラライカメンバーもステージに入り大盛り上がりになりました。フタバさんが何か投げてると思ったら節分の豆でした(笑) せっかくなので拾ったw (写真撮って捨てたけど、鳥にでも上げればよかったかな)

すごーーーく楽しかった! 

 


そしてバラライカ!見たの始動以来だったが、めちゃめちゃ進化して強烈だった。

いきなりフロアの真ん中にお立ち台がおかれ、Lさん一曲目はそこで歌った。

向きを変え乍ら一回り。

Lさんの声も視線も心にぐさっと刺さって一生抜けないような、すごい感動だった。

 

しかし…Lさんはかなり痩せたのではと思った(T_T)

でもパワーと気迫が凄まじくて!!!

正直、小さな箱でお客さんもそんなに多くは無いのに、どうしてすべてを燃やし尽くすようなエネルギーのライブやるんだろうと思うほどだった。

 

Lさんばかり見てたけど、音が全体的に独自色がバーンとでたなと感じました。

すごく良かった。

 

どちらのバンドも楽しく素晴らしいライブで、大充実の俺得2マンでした!

 

 


 

 

1月~2月にかけて徘徊してきました。
歳のせいで記憶がぼやけているので、最終日からさかのぼって書くことにしました。
2月の歌舞伎はまだやってるから(私の腐ったブログ見て行こうと思う人もまず居ないだろうけど)観られますし。

歌舞伎の常識ゼロなので、変なこと書いてたらすみません~

2月3日 歌舞伎座昼の部
「猿若江戸の初櫓」
 めでたいお話、普通に楽しかった。

「大商蛭子島」 
○○に身をやつし、お家再興の旗揚げのチャンスを伺ってます!というよくあるパターンの話。なんだけど、初めて観るピンク松緑さんが超衝撃だった!!!寺子屋の先生やってるんだけど、女生徒をサワサワしててほっぺたくっつけないと字の手習いができないよ~んとか言っちゃって、キモイというかおかしいというか、もーずっとプルプルしながら見てた。面白すぎる。本人はノリノリだったんだろうか? それに嫉妬する時蔵さんの奥さんもコミカルで最高!
そのあと実はエロ先生は源頼朝でしたっていうんだけど、前半のあほらしさしか印象に残ってません。もう一回見たかった。松緑さんかわいい。 

「四千両小判梅葉」 
江戸城の金庫破りが捉えられて処刑される話なんだけど、なんと実話を元にして当時書かれたんだって。すごく興味深くて面白い話だった!なかでもとりわけ牢屋の様子はリアルでした。畳を何枚も積み上げた上に座ってる牢名主、ずらりとならぶ囚人に圧倒されました。菊之助の美青年スリとか松緑さんとかも出てて、飽きさせないシーンだった。人情溢れる素敵な菊五郎さんと意地悪な團蔵さんが堪能できて満足♪ 

「扇獅子」
雀右衛門さんと梅玉さんの素敵な踊り。華やかな舞台でした。色々衝撃すぎておかしくなっちゃった頭もまともに戻るというか、出し物の構成最高じゃん!綺麗で楽しかったーーーーー!!!
滞在の最終日をハッピーに締めくくることができました。

節分だったので豆まきがあるかも?って聞いてたんだけど、夜の部だったらしい。
夜の部も見たかったなー。