PTA講習会で学んだこと


■たくさんの人数でもフリースタイルで


ある程度好きなように創作していただく


と右脳が活性化されてストレスも解消に!


■参加される方は「ゆっくりと考えて作る」という時間が大切


■講師は柔軟な発想で皆さんの作品を


見て自らも学ぼうとする姿勢を持つ


■自らも楽しんでいろいろな発想・アイデアを


吸収させていただく



秋の作品展ジーズンですね!



昨日の定休日


地域の小学校&中学校に


PTAの講習会で招かれました







クリスマスシーズンが近いということで


リースの希望が多く、


午前は小学校・・・23名


アシスタントにフラワーコーディネーターの


川嶋さんをお願いしまして一緒に講習会をしてきました



各自好きな雰囲気に自由に木の実やぶどうつる


ポインセチアにクリスマスプレートをあしらって


右脳活性満開!!状態の1時間半でしたね


とても皆さん楽しんで作っていただいていました




午後は中学校・・・32名


かわいいお花がいっぱいのリースを講習しました!




大勢の講習会のお席では


リースの必需品「グルーガン」が使えないので


いつも困っていましたが


今回は思い切ってボンドでお花をつけて見ました



なかなか難しいのですが


やればできる!!という感じで


素敵にできあがりました



今回の講習会で学んだことは


冒頭に乗せています



お花の先生をされてる方や


目指している方も多くいらっしゃいますので


ポイントをまとめてみました♪


また参考にしてくださいね!