お洒落な古民家カフェ『ぎゃらりぃ宮郷 茶房』さんへ | 心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

山口県岩国市で、オリジナルのホルミシスクリームを製造販売している株式会社Hamsa代表取締役 白木佑充子(ゆみこ)のブログ。リンパマッサージが主軸のエステサロンオーナーです。時々司会業もやってます。

こんにちは!

白木佑充子(ゆみこ)です。

 

いつもありがとうございます。

 

 

てことで、

昨日は久しぶりに宮島の島内を、

お友達とぶらーりぶらり。

 

お昼を和田のあなご飯で済ませた後、

ベリーダンスショー開催時間まで、

路地裏にある、

ぎゃらりぃ宮郷 茶房さんで、

お茶して潰しましたよ~。

 

 

わーい♪

こんなレトロな店構えって良いよねぇ~

 

 

この建物は江戸時代の建物だそうで、

後には、宮島の町長さんも住んでいたそうです。

 

 

 
中庭も広くて、
中二階なども有って、
なんだか奥の方を探検してみたくなるね。

 

お店の中には、

色々と手作り作家さん達の作品も飾って有って、

面白いです。

 

 

 

撮影し忘れたけど、

入り口から入ってすぐ右横のギャラリーでは、

有名なオルゴール作家さんも居られて、

珍しいオルゴールの展示会をやってましたよ。

 

撮影すれば良かった・・・。

 

 

手書きのメニューが、

これまた素敵♪

 

 

 

甘酒(冷)しょうが入り550円をオーダー

 

 

 

店内には、人があちこち居たので、

写真は沢山撮れなかったですが、

すごく落ち着く素敵な空間でした。

 

 

中でも一番感動したのは、

 

 

トイレ!!!

 

 

トイレのドアを開けると!

きゃ~♪

 

 
明るい模様ガラスの内ガラス戸が二戸!
 
なんとも清々しい空気がいっぱいの、
素敵なトイレです。
 
ここには、
トイレの神様が、
ニコニコと笑って鎮座してそうな・・・。
 
 
家庭画報に載りそうな。
 
 
そして、また、
内のガラス戸を開けると・・・

 

うっわ~♪

 

 

 

この神々しい明るさには、

思わず歓声が!

 

白いタイルに明るい窓が、

爽やかで素敵な空間でした!!!

 

すご~い!!!

 

・・・。

 

 

あれ?

 

 

奥の模様ガラスの窓が、

少し開いていたので、

手で押してみたのですが、

閉まりませんね。

 

ま、

向こうは中庭ですが、

角度的には、外から見えそうに無いので、

大丈夫でしょ。たぶん。

 

 

後から聞くと、

連れのMさんも全く同じ事を考えて、

閉めようとしてみたそうです。

 

 

ウケる。

 

閉まらないから、

より一層レトロ感が有って、

良いのかもね!