八天堂ビレッジ(広島県三原市)見学,体験,買物~西条の佛蘭西屋でランチ(岩国商工会議所女性会) | 心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

山口県岩国市で、オリジナルのホルミシスクリームを製造販売している株式会社Hamsa代表取締役 白木佑充子(ゆみこ)のブログ。リンパマッサージが主軸のエステサロンオーナーです。時々司会業もやってます。

こんにちは!
白木佑充子(ゆみこ)です。
 
いつもありがとうございます。
 
 
今日は、朝早くから、
岩国商工会議所女性会のお仲間さん達と、
広島県三原市にある、
八天堂の本社へのバス旅でしたよ~。
 
朝の7時40分に岩国を出て、
9時30分には着いちゃいました。
 

 

9時55分の開店を待って、

お店の中へ。

 

 

パン作りの疑似体験ということで、

みんなで、パンを作ってみます。

 

まるでディズニーランドのアトラクションのお姉さんの様な、

スタッフの方に誘導されて、

 


まずは、

動物パン作り。

 

 

チョコレートのアイシングで、

めいめい顔を描きました。

 

 

ブサイクだな〜

 

 
ワーイ♪
友達と一緒で嬉しげ~♪
 
すっかり童心に返って、
小学生気分で、
わいのわいの
きゃいのきゃいの、と大騒ぎ♪
 
 
次は、
丸く焼かれたパンの中に、
クリームを注入する体験です。

 

 
こうやってハサミで穴を開けて・・・

 

 

クリームを注入~~~!!!

 

 

入り過ぎて、溢れ出て来ました。

 

 

 

これをやってる最中に、

さっき作った動物パンが焼き上がりましたよ。

 

 

 

これはお土産として持って帰ります。

 

次に、

こんなゴーグルを目にかぶせて、

八天堂の会社の歴史や、

クリーム製造工場のバーチャル見学です。

 

 

創業昭和8年ですかぁ~

 

ふむふむ。

経営が厳しい時代も有ったのねぇ~。

 

それが今や全国~海外展開の有名なクリームパンに!!!

 

間で、

おやつとして、パンとクリームが出て来ました。

 

 

いつもは中に注入されているクリームを、

パン生地に付けながらいただきます。

 

 

そして、

この間、ちょっと前にこうやって作った、

飾り物のミニパンが

 

 

綺麗に焼き上がって来ました。

 

 

これは、食べるのでは無く、

手前のピンや磁石を付けて、

雑貨にします。

 

これ、子供は喜ぶね。

 

そして、最後に、

バーチャル工場見学限定の、

?味のクリームパンをいただきました。

 

 

持って帰っていただいたら、

杏ジャム入り(?)のクリームパンでした。

 

 

めっちゃ美味しい♪

 

 

もうすっかりこれで、

参加者のみんなは、

八天堂のファンになっちゃいましたよ~♪

 

いや~ホント、

すごいわ。八天堂。

 

ここは、大人も子供も楽しめるアトラクションです。

 

合間に、トイレに行ったら・・・

 

ん?

 

どこかで見たような文言が!!!

 

 
いつもキレイにご利用
頂きありがとうございます!
 
さっすが八天堂さん、
トイレの神様を大事にされてます!!!
 
やっぱりね!!!
 
 
三原市から帰り、
西条へ寄りました。
 
西条は酒造業がとても盛んで、
広島の有名な酒蔵が沢山ある街です。
 

いつか酒まつりに来てみたい・・・

 

 

そちらの賀茂鶴さんが営む、

お洒落な古民家レストラン佛蘭西屋さんへやって参りました。

 

 

美酒鍋の元祖らしいです。

 

 

二階へ上がると・・・

 

わぁ~すってきぃ~♪

 

 

 

前菜

 

 

そして、

日本酒とワインでじーっくり煮込んだ、

牛ほほ肉が、

とろけるように軟らかくて、

 

 

 

うなるほど美味しすぎた!!!

 

そして、

最後にコーヒーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

賀茂鶴の

酒蔵をちょっとだけ見学しました。

 

 
おぉ~大きな酒樽です!!!
 


 

岩国にも、有名な酒蔵が有りますが、

こんな風に、西条の様に、

街を挙げて盛り上がると良いですね♪