『水素ガス吸入器』の選び方 | 心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

 山口県岩国市で『メルシークリーム』を製造販売している株式会社Hamsa代表白木佑充子(ゆみこ)のブログ。『エステサロン店主』と『フリーアナウンサー(司会業)』の2足のわらじをはいてます。

こんにちは!

白木佑充子(ゆみこ)です。


いつもありがとうございます。



ということで、

毎日、自粛生活を送っております!!!


サロンに来られるお客様もまばらで、

なんとなく、人恋しい~~~!!!


と、寂しくなるかと思いきや・・・


意外と、家庭用水素ガス吸入器のお問い合わせが多くて・・・


毎日のように、色んな方に、

サロンに来ていただいて、

水素吸入器の説明をしております。


今は色んな商品が出回っていて、

値段も性能も、ピンキリ!!!


海千山千に近いです。


ですから、

選び方が良く分からない、

と言われる方も多いです。


水素!


と聞くと、

すぐに何でも飛び付いてしまう方もいて!


目に見えないモノですから、

どうしても性能の見極めが重要だし、

見極めが利くようになる為には、

まず、水素について、よーくお勉強して欲しいんです。


そこで、私がアドバイスしたい、


水素吸入器の、

選び方の重要ポイント!!!


1、発生濃度が高いものであること。

今は、メーカーさんの性能表示の仕方が統一化されていないので、仕様表示の内容が各社バラバラですが、水素ガスの濃度は最重要です!!!


まず水素の濃度を比較する為に、濃度を表す単位を知らねばなりません。

気体の濃度を表す単位として、ppmppbというのが有ります。


1ppm=1,000ppbです。


ppbという単位は、よく、水素水などに溶け込んでいる水素の濃度に使われています。


※ちなみに、水素水の飽和濃度は、1気圧で1.6ppm(1,600ppb)で、水素ガスと比べるとかなり低い濃度です。

(飽和濃度とは液体の中に溶け込む最高濃度です)

水素水の中に溶け込んでいる、実際の水素の濃度の事は、溶存濃度といいます。


機械の性能表示の欄に、水素ガス濃度が記載されていないメーカーのはあまり期待できません。

医療用の水素ガスは、20,000ppm(2%)以上から40,000ppm(4%)というような、濃度の高い物も利用されていますが、家庭用としては、出口(吸入口)の水素濃度が10,000ppm以上あれば、まず性能は良い方でしょう。


※また水素濃度を『%』で表す場合もあって、その場合は10,000ppm=1%となります。

つまり、1%の場合は、水素が1%そして酸素などの他の気体濃度が99%になっている、という事です。

しかも濃度の比較を行う時に重要視していただきたいのは、吸入口である吹き出し口の出口濃度です。

機械の中の発生源の部分ではありません。


※よく99.9%などと表示している機種もありますが、これは水素の出口濃度を表すものとは違い発生源での濃度です。

発生源では、発生方法の違いで、水素濃度が約670,000ppm(約66.6666%)という製品と、990,000ppm(約99.9999%)という製品に分かれます。

これは、水を電気分解して水素と酸素とに分けて2対1(水素:H2酸素:O)として発生させるか、水素のみを発生させるかの方法の違いなのです。


発生方法の違いはあるにせよ、それが最終的に空気に薄められて数%になり、出口(吸入口)から吹き出して来るのは、どちらの発生方式でも同じです。

出口(吸入口)の濃度と紛らわしいのでご注意下さい。


もし、仮に出口から99.9%の濃度の水素が出てしまうと、爆発の危険性が生じます。

※密閉された空間で4%以上の水素濃度になり、静電気や火気などに接すると水素は爆発します。


それから、業務用の大きい機械でお値段が高くても、濃度が低い物も沢山出回っているので、注意が必要です。

また、始めは濃度が高くても、時間がたつにつれてどんどん水素濃度が低くなって来る機種もあります。

時間いっぱい最後まで安定した濃度が吸引できる物を選びたいですね!


2、風量は、毎分何ml(cc)発生しているか?

いくら濃度が高くても、1分間にどれくらいの風量の水素ガスが発生しているのか?を、調べるのも大切です。

業務用では毎分200ml以上出ているハイパワーの物もありますが、家庭用の物には、毎分5ml~10mlくらいしか発生していないのもあります。(料理を作る時の計量スプーンの小さじ一杯が5mlです)

想像してみてください。いくら濃度が高くても発生量が少なかったら、一生懸命吸い込んでも当然摂取量は低くなります。


ですから、風量の少ない物で沢山の水素量を摂取しようとすると、かなり長時間吸い続ける必要があります。

水素吸入は継続が大事ですから、あまり長時間吸入しなければならない物だと、継続するのは難しいですよね。


また、水素を吸っているとウトウトと眠くなって来ますが、眠りながらでも吸い込める風量、具体的には最低毎分70ml以上くらいは出ていて欲しいものです。


3、ランニングコストはどれくらいかかるか?

350円以上くらいの水素発生原料を、毎回使わなければならないような機種もあります。

出来れば毎日使いたい物ですから、それが毎日度重なると結構バカになりません。

また、毎日使っていると、充電式のものは電池交換をしたり、中の部材が痛んで来るので交換、というような消耗部品の費用もかかります。

部品交換にどれくらいの費用が発生するか?メーカー対応はしっかりしているか?などもよく調べておきましょう。


4、鼻から吸い込む方式であること。

水素ガスは、鼻の粘膜からの吸収が一番効率が良いのです。

口や肌からよりも、断然鼻腔の粘膜からです。


それから最後に、


5、保証やメンテナンスがしっかりしているか?

これも、すごく大事な事です。オークションなどの安売りで購入したモノなどは、残念ながらメーカー保証がありません。
また、外国の製造メーカーですと、もし何か故障が発生した時には、現地の工場に送らねばならない事もあるため、修理代も高くついて修理に時間がかかったりすることもあります。
やはり、国産の物が安心ですよ~。

【まとめ】
要するに水素吸入器の機械は、値段が高くて大きければ良いってもんじゃ~ないんです。
高くて大きくても性能が低い機種も有るし、安くても高い濃度が出る高性能の物も有るんです。
また、病院で使われているという言葉にも惑わされないで下さい!
医療関係者でもまだ水素の機械については詳しくない人は多いのですガーン

今は、ほんっとに海千山千ですね!!!

消費者の方も、水素の知識を付けて、しっかりと見極めができる目を持つことが大事です。

ブームの、
家庭用水素吸入器選び。

以上が私のアドバイスです。
よろしかったら参考にしてみてくださいね♪

皆さんが良い水素吸入器に巡り合っていただけたら幸いです。

※ちなみに当店には、高額な業務用から家庭用のリーズナブルな物まで、色々と揃ってますよ~!
水素吸入器選びの参考になりますので、良かったらぜひ見学にいらして下さいませ爆笑



うれし~♪
たのし~♪
めるし~♪

売れてます!

                      

メルシークリーム
販売代理店募集中!!!

本格的水素吸入サロン
リラックスシータrelax目
↓↓↓
     
 
サロンからのお知らせや、    

限定のお得情報を配信しますので、

よろしかったら友達追加をお願いします。

↓↓↓

友だち追加

 

 

当店人気特急シリーズ

特急健康ダイエット(痩身)、 
特急小顔美フェイシャル、
特急シミデトックス、
特急美乳メイク術、
好評実施中!!!
※シミデトックスは男性もご利用いただけます。

※当店施術のモットー

当店では、高額なコース勧誘やサプリメント,化粧品のセット販売などは一切致しません。

カウンセリングのもと、その方に応じた技術の応用と、生活習慣や食生活の見直しによる、健康的な体質改善のお手伝いを致します。 

                  

      

グレースサロンオーナー 白木佑充子(ゆみこ)

MerciドキドキMerciドキドキMerciドキドキMerciドキドキMerciドキドキMerci

■お問い合わせご予約 

グレースサロン

営業時間10:00~19:00(L.O.) 不定休

〒740-0034 山口県岩国市南岩国町1丁目25-39-3

【予約電話】フリーコール
0800-777-3587

MerciドキドキMerciドキドキMerciドキドキMerciドキドキMerciドキドキMerci