岩国港~宮島の定期船に乗ってみましたよ~! | 心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

山口県岩国市で、オリジナルのホルミシスクリームを製造販売している株式会社Hamsa代表取締役 白木佑充子(ゆみこ)のブログ。リンパマッサージが主軸のエステサロンオーナーです。時々司会業もやってます。

こんにちは!
白木佑充子(ゆみこ)です。

いつもありがとうございます。


とうとう昨日!

昨年末に就航したばかりの、

岩国港~宮島の定期船に乗ってみましたぁ~!!!


ホントはもっと早く乗ってみたかったのよ。


写っているのは孝ちゃんです。

時刻表はこんな感じ

私達は、
2便の12時40分の便に乗る為に、
12時過ぎに到着しました。


岩国港ポートビルに入って右手に、
乗船券売り場があります。

売り場のおじさんが、
外に出てきて、色々と説明してくれましたよ。


なかなか懇切丁寧に沢山お話してくれます。
(暇そうだし)


そして、
手渡された乗船券ですが、
11時の乗船カードでした!


あれ?
もうとっくに11時は過ぎてますよ。


時刻は12時過ぎ。

だって、私達が乗るのは、
2便の12時40分発ですもの。

あ、失礼しました。
ほんじゃこれをどうぞ。

と、差し出されたカードは、
時間は合ってますが、

『宮島から平和公園行き』になってました!

あらま目


それが、
この航路を始めたばかりだから(昨年R1年12月23日就航)
ちゃんとしたのがまだ出来てないのだそうです。

とりあえず乗船時刻は合ってますから、
それで良いですよ。

ですって!!!


大丈夫ですかぃ!(笑)


昨年就航して以来、
これまで乗船した人数は、
私達が10人目だそうです。

10人目の乗船記念品は無いの?


まだ赤字だから無理か…


てか、


もっとPRしましょうよぉ~!

だって、
まだ岩国の人、ほどんど知りません。

いつの間にか廃止になったなんて、
言わないでよ~!

なんとも呑気な船会社です。


予想通り、
孝ちゃんと私二人の貸し切りでした!


船内は広々!


船頭のルームに座りました!

孝ちゃん


やっぱりこの二人似てる!



船の航路ですが、
こんな感じ




いいですね~!
宮島の裏の方に回るの初めてですよ。


高速船タイプなので、
時間にして40分。


瀬戸内海の眺めが楽しめる船旅ですね♪

はい、こちらは、
船長さん。

舵取られてます。


岩国港を出ました。

石油コンビナートが左手に見えます。



すごーいもくもくの煙。

どんどん沖に行くと、
宮島に近づいて来ました。


宮島の海岸線が良く見えるようになりました。

宮島の海岸には、七つの鳥居があるそうですよ。

うーん。
小さすぎて、スマホ写真には写らないなぁ~


すごく美しいベタ凪。


瀬戸内海の多島美も素敵です。




これ、とっても風情満点ですが、
晴れてたらもっと素敵だろうなぁ~。

惜しいなぁ~。


最近、晴れ女神話が崩れかけてるワタクシメです。



船員さんがすごく詳しく説明してくれましたよ~。



まるで私達の専属ガイドです。





到着地点の宮島の桟橋に近づきましたが、
これは大鳥居ではありません。




ついに宮島に到着!
乗船していた船長さんと船員さんが、
タラップをかけてくれて、見送りです。


船は、一番向こう側の3号埠頭に到着。


これが宮島側の券売所です。


最後の岩国へ向かう、
夕方4時出発の4便は、
予約制になっているので、
ここで、帰りの予約をしておかねばなりません。

往復チケットを購入しても、
予約してなかったら欠便になりますので、
ご注意を!!!


お腹ペコペコの私達は、
早速、
牡蠣屋で牡蠣づくし




大鳥居は修復中でした。


久しぶりの大聖院



帰りにちょっと一休み



ここで、
夕方の便の4時に近づいていたので、
慌てて、港に向かいました。


帰りの臨時便は、この札を渡すのです。



出航5分前に、
帰りの船に乗り込みましたよ!



またしても2人の貸し切りです。


しかしまぁ~、


私達2人だけの為に、
臨時便を出してもらえるなんて、
なんて贅沢な!!!


めちゃセレブになった気分です。


帰りも楽々です。

いや~、こりゃ~ええわぁ~♪



あらま!
いつの間にか孝ちゃんに、
隠し撮りされてました!


とても仲良さそうですが、
決してアヤしい訳ではありません(笑)


そして!

岩国港にもうじき帰り着く前に、
西に向かって走る船の正面の空に、
不思議な光景が!




え?

これは満月!?

と、一瞬思ったのですが、
太陽でした!

キレイな真ん丸です。

やがて雲が薄くなり、
眩しい光が射し込み、
私達は、すっぽり光に包まれましたよ~!

とても感動的な光景でした!

金運付きそう~

(って、そっち?てへぺろ)


この船、また利用したいなぁ~。


今度はぜひ、晴天の日に!