台湾で白木ゆみこがB級グルメに出会ったぁ~~~♪ | 心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

 山口県岩国市で『メルシークリーム』を製造販売している株式会社Hamsa代表白木佑充子(ゆみこ)のブログ。『エステサロン店主』と『フリーアナウンサー(司会業)』の2足のわらじをはいてます。

こんにちは!

このブログは美容系のカテゴリなので、
5日以上、美容から外れた記事を書くと、
登録カテゴリから外されると知りながらも、
どうしても、台湾グルメの記事を書きたい!
いや、書かずにおれない!白木佑充子(ゆみこ)です。

いつもありがとうございます。


エエじゃん。

美容カテゴリから外されても。


そうだよね!!!


自問自答



人生、やりたいことやって好きなように生きなきゃ。

なぜか出て来る人生論。



って、ことで、
とーぶん、書きます。


台湾B級グルメばなし。

にひひ



今回の旅では、
いわゆる、普通の、
レストランには全く行かずに、
ほとんどの食事を、
夜市や路上の屋台などで済ませてみました。


いつもの様に、
全く時系列無視で、書きたいところから書くという、
私の旅ブログにおつきあいくださいませ。

(と~ぶん続くよにひひ



ふと、目に留まった、
街頭の小籠包作ってるおじさん。





上へ上へと、
新しく作った小籠包を並べた蒸篭を、
積み重ねて行きます。


ひとつ!

と、オーダーすると、
積み重ねた蒸篭の下から三番目を指さして、
三人目、
と、無言で私の順番を示してくれました。

お支払いは、
セルフでこの中から自分でお釣りを取ります。





いやぁ~、

いいねグッド! 

この性善説感!!!


やがて蒸し上がった蒸篭を下から取って行き、
ビニール袋の中に、
ひと蒸篭分放り込んで渡してくれるので、
あとは、自分でビニール袋に、
お醤油や、お酢や、
ラー油などをぶちこみ・・・


しゃかしゃか、と、ゆすぶって、
馴染ませて・・・




熱々のうちに串を射していただきます。



 
《撮影協力》 
私の前に買っていた、
街頭の見知らぬおばさん。
 
 
にひひ



おぉ~、
お皿も汚さないし、
ということは、
人件費もかからないし、

エコロジーで合理的で、いいねグッド!


見よう見まねで私もやって食べてみました。






おおおお~~~!!!


こ、これはっ!!!



世界ナンバーワンと言われる有名店、

鼎泰豊の小籠包や


※ゆみこだっぴょ~ん※-110929_1126~01.jpg 
※ゆみこだっぴょ~ん※-110929_1111~01.jpg 



地元のタクシーの運転手さんが、
ナンバー2と言っていた、盛園




ガイド本にも、
地元民にも人気でおススメと書かれている、
京鼎楼の小籠包


※ゆみこだっぴょ~ん※-110928_1458~02.jpg

※ゆみこだっぴょ~ん※-110928_1501~01.jpg 



これらにも、




決して勝るとも劣らない!!!




とは、


正直思わなかったけど、

結構、イケるんでねーの???



だって、安いし!!!

50元。

(渡航時1元:3.74円)

にひひチョキ