台湾の元気な朝~♪朝ごはんも美味しい朝~♪ | 心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

 山口県岩国市で『メルシークリーム』を製造販売している株式会社Hamsa代表白木佑充子(ゆみこ)のブログ。『エステサロン店主』と『フリーアナウンサー(司会業)』の2足のわらじをはいてます。

はいはい~~~!!!
台湾グルメの続き~~~!!!

白木佑充子(ゆみこ)です。
いつもありがとうございます。

台湾の人は、
家で料理をしない人が多いらしいです。

台湾は日本と比べて物価が安いそうですが、
台北では、家賃が高いので、
台所の無いアパートも多いそうですよ。


あれだけ、
外のお店が安くて美味しいお店が揃っていれば、
それも分かる気がしますね~。

朝ごはんも、家で食べずに、
外で食べる人が多いらしいです。

主婦としては、楽チンね~♪


ですから、
台北では、早朝の6時くらいから、
朝ごはんが食べれるお店が、
街路にたくさん開いてます。


この度の台湾旅行では、
ホテルの朝食バイキングを、一切外して、
朝早く6時半頃から、
皆で街に外出してみました。


街は小鳥のさえずりがすごいです。

気持ちい~い❤


おぉっ!

公園で、ご年配の方々が、
何かやってます。







話しかけてみました。
(今度は世界ふれあい街歩きにひひ


こーゆー場合、
私は、いつも、
にいはお!
で、
続きは、ブロークンな英語です。

From Japan!

と、言うと、

日本語のできるおじさんが、
ニコニコして近づいて来ましたよ。





昔、仕事で広島に住んでた事があるそうですよ。

台湾はかつて、
日本統治下にあった時代もあるので、
ご年配の方は、
日本語が出来る人が多いです。


ここに集まっているのは、
みんな、ご近所の人で、
年齢は70~80歳代だそうですよ~~~♪

みんな、

とっても元気ねぇ~~~!!!



朝早くから公園に集まってるのは、
いわゆる、
日本でいうラジオ体操(みたいなもん)だそうですよ!!!


私も一緒に仲間に入って
やってみました。






みんな、楽しそうねぇ~~~♪


台湾の人々は、
明るくて開放的です。

皆さん、ありがとう~~~♪

謝謝♪(しぇしぇ)



公園から出て、
朝ごはんの店を探して、
4人でそぞろ歩きをしてみました。


街で見かけた、台湾のポスト





行先別に、
投入口が違います。

便利そう~。



肉まんのお店を見つけましたよ~




中の具材は、
キャベツと肉、
キャベツだけ、
などの種類があるようです。

紅茶も一緒に売ってます。

もっちり蒸したての旨さです。





薄味であっさりしているので、
朝からでも食べれます。


お隣はサンドイッチ屋さん。





この、真ん中の黒いのは、
何だと思います?





黒ごまのペーストだと思ったのですが、
ヘチマなんだそうです。

キウイやチーズと挟んであります。


これは違う店のサンドイッチ





小さなもやし…
アルファルファみたいな…。

生のまま挟んであり、
もやしの味なんですが、
意外とあっさり美味しいんです。

両サイドは胡瓜とレーズンや、
トマトと薄切りのハムです。


皆で、少しずつちぎって、
食べ比べました。



もう少し、
足を伸ばしてみましたよ~。

 お巡りさんも、
早朝からご苦労様です。
 




制服が、
日本の警察と、
そっくりね♪

台湾は、バイク通勤の人が多くて、
車よりバイクの方が、
威張って車道を走ってます。

車の間を縫う様に、
沢山走り抜けて行くので、
危ない~!
と、思っちゃうのですが、
台湾の人に言わせたら、

バイク危なくない!
自転車の方が危ない!

だそうです。

それを聞いた当初は、

???

と、思いましたが、
車は、バイクに遠慮して走っています。

自転車は歩道を走ってはいけないそうで、
自転車もバイクと同じように車道を走っているので、
確かに、自転車の方が危ないです。

(いや~そりゃ日本じゃ無理!)

 
 白バイが可愛い。






日本の警察も、
交通課のお巡りさんは、
防犯課と違って、若くて優しそうなタイプが多いですが、
台湾の警察もそうみたい。

イケメンのお巡りさん、
話しかけたら笑顔で応えてくれましたよ~!



街をもう少しブラブラ歩いてたら、
またまた台湾の定番の朝ごはんの、
屋台のお握り屋さんに出くわしました!

皆で一口ずつ食べてみたいので、
一個だけ頼んでみましたよ~!





屋台の人は、
一個だけのオーダーでも、
いやな顔は一切しません。


お握りの中は、
色んな種類の具材が入ってます。






揚げ麩のようなものと、
薄焼き卵、
でんぶ、
青菜の漬物
などなど…、

ビニールの小シートにもち米を広げて、
その中央に具材を入れ込んで、
ぎゅっと丸めて、
口を縛って出来上がり!


簡単オッケー!
楽ちんオッケー!
美味しさオッケー!

です。


そういえば、
台湾の人、

日本語も勉強してる人多いですが、
英語を喋れる人が多くて、
(若い人は特に)
年配の人は、よく、
おけ、おけ、
と、言いますね!


だから、
中国語がチンプンカンプンでも、
ぜんぜん、

おけ!

ですよ!


比較的治安も良いので、
女子の一人旅も、いけそうです。