少し前に娘と長野県へ電車旅をしてきました。
車でのお出かけが多いのだけど
電車に乗ってご飯食べたり、おしゃべりしたり
窓からの景色を見ながらもなかなか良かったですニコニコ


名古屋から中央線で「特急しなの」でバス





ハムスター「ぼくたちもお母さんとお姉ちゃんといっしょに

   行ってきまちたピンクハート



長野までのチケットなんだけど

途中下車自由なんです。

市内のバスも乗れるという特別なチケットです。







名古屋から2時間特急に乗ったあと、

松本に寄ってみましたウインク




松本城



やってきました!

国宝の「松本城」です!







美しいお城ですキラキラ





テンションのりのりの娘(左)とわたし(右)







ハムスター「名古屋出る時は雨だったのに真っ青な青空になったでしゆ〜びっくり







国宝なので急な階段もそのまま残されています。







昇るのが大変なので、人が増えてくると結構渋滞しますアセアセ








わたし、以前もきたことがありますが

その時は冬だったので足が冷たくて冷たくてたまらかった覚えがあります。


今回は夏なので暑い〜〜〜笑い泣き

滝汗でしたタラー



お城をでたら武将隊の方々がいらしたので

記念撮影に参加してきました!







「エイヤー!!のポーズして」


とのことでしたので

掛け声とともにふたりでキメテみました(笑)


武将の方、一気に扇子広げてカッコよかったですキラキラキラキラキラキラ







ハムスター「ぼくたちも記念写真とりまちた〜ピンクハート



松本城と撮れる撮影ポイントがあったので

まろんカーハルちゃんカーも照れ




手打ちそば「こばやし」さん


娘がリサーチしてくれたお蕎麦屋さん





味わい深くておしゃれなお蕎麦屋さん

「こばやし」さんです。


人気のお店でかなり待つのですが

待ったいる間に冷たい麦茶をいただけます。

うれしかったー






店内も素敵〜キラキラ





天ぷらそばにしました。

めちゃめちゃ美味しかったですラブ



お蕎麦屋さんのお隣には

「四柱神社」がありまして.....



四柱神社





えんむすびの神様神社





実は、お蕎麦屋さんの待ち時間にお参りして






御朱印もいただいてきました。

この御朱印ですが、普通はお値段決まっていると思うのですが


なんと「お気持ちで.....」と言われるのです。


どうしたらいいのか迷いますよねキョロキョロ

いろいろなところでいただいた経験から

だいたい300円から500円くらいかなぁと思いましたが.....








縄手通りを散策しまして
そのまま歩いて松本駅へ


善光寺のある長野駅に向かって、再び電車旅ですバス
1時間くらい乗りますニコニコ



     つづく.....バス