心の書 恵華(けいか)です。
いつもブログをご覧いただき
感謝申し上げますピンク薔薇
 
 
10年前は今よりも情報が少なく
その中で経験した方のお話は
自分が選択するうえで参考になりました。

 

私もこれまでの治療や経験したことを

ブログに書いています

 

 

 

 5年間のホルモン療法

 

前回(1/19)の続きになります。

 

放射線療法が無事に終わり

乳腺外科の先生と今後の治療について

お話がありました。

 

私は仕事をしているので

以前通院していた

「乳腺クリニック」での通院を

勧めてくださいました。

 

そうすると土曜日に通院できるので

とっても助かります照れ

 

早速、乳腺クリニックでの

注射2年、内服薬5年の

ホルモン療法が始まりました。

(平成22年5月~)

 

ゾラデックスという注射薬を

1カ月に一度お腹に注射をして

朝食後にタモキシフェン(内服薬)を

1錠服用します。

 

 

 

 

気になっていたのが副作用でした。

先生からも説明はありましたが

  • ホットフラッシュ
  • 動悸
  • イライラ
  • 食欲増進など

個人差があるそうで…

 

私はホットフラッシュと

つきあうことになりました滝汗 

 

注射は2年で終了し

内服薬はそこからプラス3年。

 

それまでも一年に一度

CT検査をしていました。

 

もうすぐ5年の治療が終わるなーと

思っていた41歳のCT検査で

骨に影らしきものが見つかったのです。

 

次に続きます。

 

 

 

 

ダウン手術から現在までの流れ

 

37歳、右乳がん部分切除手術 

放射線治療、ホルモン療法  

41歳、骨転移が見つかる   (今ここ)

放射線治療、ホルモン療法

45歳、治療を一旦やめる

47歳、数か所転移が見つかる

ホルモン療法

48歳、数か所の転移が消える

現在

 

 

 

 

 

 

 

Instagram keika8008←フォロー募集中

(作品をときどき更新しています)

 

Twitter keika888 ←フォロー募集中

(ときどき呟いています笑