心の書 恵華(けいか)です。
いつもブログをご覧いただき
感謝申し上げますピンク薔薇
 
 
 
最近は、書道に没頭する日を決めて
提出する課題を練習しています。
 
今月の課題にある聲(こえ)という漢字。
昇段試験や毎月の課題で
何度も出てくる漢字のひとつです。
 
画数が多い漢字ほど、ぎゅっ!と
詰めて書かないと大きくなってしまいます。
 
ポイントは、横の線をどのように書くか?
これがなかなか難しいショック
 

↑一番はじめに書いたものですが

やっぱり【聲】が大きく見えます。
 
ここから、もっと詰めて
全体のバランスも見ながら練習しますニコニコ

 

 

 

実用書を書くときは、磨った墨を使います。

(他の書は墨汁で書いています)

少しの量で済みますので小さめの硯で。
 

 

 

 

左側の濃い墨で書いてみました。

滲みがあるので、もう少し墨を磨ります。

 

 

image

 

 

 

 

最初に書いたもの(右)

磨った後に書いたもの(左) 

 

  

こんな感じで、墨の濃さを調整して

実用書を書いています。

 

お手本を見なくても

さらさら〜と書けるように頑張りますニコニコ

 

 

====

 

 

 

今日の日めくりカレンダー

 

おむすびの日…知らなかった 笑

 

 

 

 

 

 

 

Instagram keika8008←フォロー募集中

(作品をときどき更新しています)

 

Twitter keika888 ←フォロー募集中

(ときどき呟いています笑