心の書 恵華(けいか)です。
 
 
「競書作品を毎月提出する」

3月分を提出しました。(継続中飛び出すハート

 

 

今回の苦戦した漢字は、漢字規定部の

晏(アン)という漢字でした。

 

 
女・・・書きにくくありませんか?
バランスが取りづらいので私は苦手です。
 
 
書き順は
 
 →  →  ➡ 
 
 
の終筆(しゅうひつ)を止める際、揃えることを意識して書いてみる。
 
 
私の書いた「晏」を見ると一目瞭然!
揃ってない(苦笑)
重心が左に傾いているのが分かります。
今回も写真を撮って気がつきました真顔ガーン
 
書く時の参考にしてくださいね笑
 
 
 

 

  今月の課題作品

 

 
 

宝石紫漢字規定部

 

 

 

 

宝石赤漢字随意部

 

 

 

 

宝石緑実用書部

 

 

 

 

宝石白近代詩文書部

 

 

 

 

宝石ブルーペン字部

 

 
 
 
 
 

 

本日の禅語

 

​いちぎょうざんまい

ひとつのことを集中して味わう

 

ふだんは、ながら作業をしがちですが 明日から新年度ということで、

気持ちを新たに…

書くことに集中してみませんか?

桜

 

 

 

 

 

「30分筆ペンde瞑想」を思案中です。

ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

友だち追加

‬‬‬‬

‬URL: https://lin.ee/8C1WGib

  ID: @keika

 

良きタイミングで

ご縁が繋がりますようにピンク薔薇

 

 

 

 

 
 

 

講師:恵華(けいか)

 

 

image

 

 

字の読み書きは、祖母から教わる。

小学生になる前に漢字で名前が書けるようになっていた。
書道教室に通い始めたのが小学1年生。

20歳まで地元の書道教室に通う。

 

就職を機に書道から10年間離れたが、誰よりもきれいな字が書きたいという思いから、きれいな字を書く人をまねて書いていた。

そして30歳からまた書道教室に通い、師範を目指す。

 

書道もお手本に少しでも近づけるために、時間を忘れて集中してしまう性格。
自分に厳しいと言われるが、好きでやってることなので全くそうは思わない。

自分の可能性を知りたくて今も挑戦中です。
 

 

ペン字 師範合格
細字  師範合格
毛筆  師範合格
実用書 五段
近代詩文書 五段

 

 

書道歴31年。

 

 

 
 
 

 

Instagram keika8008←フォロー募集中

(作品をときどき更新しています)

 

Twitter keika888 ←フォロー募集中

(ときどき呟いています笑