こんばんはウインク



今日はシトシトと一日雨降りでした…
8月とは思えない気温に驚きながらも、やっぱり涼しいと体が楽ですよねらぶ②



前回に引き続き、またまた美術展のことを書きたいと思いますにへ



東京都美術館にて
ボストン美術館の至宝展
を観てきましたおんぷ
ずっと楽しみにしていた美術展〜
来年2月には名古屋にくることがわかってたんですが、待ちきれずに観てきちゃいましたガーン



古代エジプト
中国
日本
フランス
アメリカ
版画・写真
現代美術
それぞれに分かれ、古今東西の至宝80点が集められていましたキラキラ



まずは興味津々の古代エジプト王《ツタンカーメン王頭部》にゾクゾクラブ
(画像お借りしました)



中国絵画からはこちらを
(画像お借りしました)
徽宗《五色鸚鵡図巻》
北宗の8代皇帝であり、書画の才に優れた北宗最高の芸術家の一人と言われる方の作品ですキラキラ
鸚鵡がとまっている枝は杏の枝だそうですにへ



そして日本絵画〜
江戸時代の絵師《英一蝶(ハナブサイッチョウ)の屏風絵に魅入り、解体修復されていた3㍍もの大作《涅槃図》にはため息しか出ませんでした…
(画像お借りしました)
涅槃(聖者の死)に入る釈迦と、嘆き悲しむ羅漢や動物達を描いた仏画の大作ですキラキラ
そしてこの《涅槃図》は170年ぶりの里帰りだとかキャ



浮世絵好きな私はこんな作品にもウットリWハート
(画像お借りしました)
喜多川歌麿《三味線を弾く美人図》
左側には五種の狂歌が書かれているそうですが、そちらはさっぱりわかりませんガーン



前々から興味のあった酒井抱一《花魁図》
(画像お借りしました)
やっぱり花魁姿には目を惹かれますWハート



フランス絵画では大好きなコロー
《ボーヴェ近郊の朝》にしばし癒されました花
(画像お借りしました)
全体的に色味を抑えた色彩…
繊細な写実性、そして物語を感じる風景に眺めているだけで心穏やかになる気がしましたにへ



そして花好きな私は、やっぱりこんな絵を観られるのが嬉しいです♪
(画像お借りしました)
ルノワール 《陶製ポットに生けられた花》
肖像画を描いた作品が多いルノワール…
お花の種類によって筆使いが違うのも素晴らしいですが、こうしたものを描くことによって明暗や色彩の配置を実験していたとかキラキラ



(画像お借りしました)
モネ《睡蓮》
この絵を観ると、今年初めて出かけた岐阜県関市の《名もなき池》を思い出しますWハート



そしてもう1枚
(画像お借りしました)
モネ《くぼ地のひなげし畑  ジヴェルニー近郊》
前にもブログに写真をアップしたことがあるんですが、家のくぼ地にある畑になんとなく雰囲気が似ていて、フワッと草花の香りまでしてきそうで郷愁を誘う1枚ですらぶ②



そしてポスターにも使われている、ゴッホの友人でもあるルーラン夫妻の肖像画…
こうして2枚同時に観られる機会に恵まれたことに、テンションマックスの私でしたキャ
(画像お借りしました)
ゴッホ《郵便配達人 ジョゼフ・ルーラン》
ゴッホを精神的にも支えたと言われるルーラン…
こちらはルーランを描いた6枚の内の最初の1枚だそうですウインク



(画像お借りしました)
ゴッホ《子守唄、ゆりかごを揺らすオーギュスティーヌ・ルーラン夫人》
子守唄を歌い、ゆりかごの紐を持ち揺らすルーラン夫人…
ゴッホ自身がかつて聞いたことのある子守唄を思い起こすような作品を描こうとしたそうですにへ



どちらも圧倒的存在感のある作品…
言葉はいらない気がしますらぶ②



アメリカ絵画からはこちらが目を惹きましたキラキラ

(画像お借りしました)

サージェント《フィスク・ウォレン婦人と娘レイチェル》

左上に描かれている15世紀の聖母子像にちなんだポーズが素敵ですラブ
ドレスの質感の艶やかさもさることながら、この母娘の美しいこときらきら



写真や現代絵画はほとんどわからなくてスミマセン汗
(それ以外はわかるの?って話ですがてへ)



点数は少ないですが、これだけのものを1度に観ることはなかなかできません…
満足満足の美術展でしたラブ



その後、博物館にも出かけたんですが、ちょっと想像していたものと違っていましたん~・・・。
でも、さすがに夏休み…
子どもさん達が多くて、あげくに上り下り関係なくエスカレーターを使って追いかけっこをしてる子もガーン



傍に大人の方の姿は見えず、注意する間もなくてあまりに危険だったので博物館の方に伝えましたが、特に館内放送もありませんでした…
先日もエスカレーターでの死亡事故があったばかりだというのに、危機感が全くなくそのことに驚きました…



気分直しに汗最後はゴッホの子守唄のお話から、私の好きな子守唄Wハート
日本の子守唄ではないんですがガーン、なぜか懐かしい気持ちになるこの曲が好きですWハート



今日も読んでいただいて、ありがとうございましたハート


         
                              ペコデコミー