こんにちはにへ



牡丹臭木(ボタンクサギ)がやっと花開いてきましたWハート
蕾の時期の長かったこと汗
毎朝開花してないか確認するのが日課になっていましたが、一晩たったらこんなに開いてましたきらきら
咲き始めのこんな感じが一番好きですWハート



夕方見たらこんなになってましたキャ



蕾のうちは濃いピンク、そして開花後は優しいピンクに色変わり…
そんな濃淡にも惹かれますWハート



臭木と付くように、葉っぱや枝には何とも言えない臭気があり、手で触ったりすると水で洗っただけでは臭いが消えません汗



花びらには良い香りがあると聞いたので、毎年香りをかいでますが特に感じないような…私だけかな汗



でも、長い蕊に気づかず香りをかごうものなら、その先の花粉が鼻の頭にベッタリガーン
鼻に花粉を付けたまま出かけ、数時間後にふと鏡を見て『なんだろうこのシミは…』と思ったことが昨年は2回もありました😱



ピンク色に見える花粉は鼻に付くと汚い茶色になります…
シミの正体がボタンクサギの花粉だと気づいたのは、2度目のことでした…
恥ずかしすぎます>w<



花言葉は《恥じらい》
いくつになっても恥じらいは忘れたくないですねてへ



先日、地元美術館にて
風流の都、天下の台所
ー描かれた京阪の名所ー
を観てきましたにへ
前回の企画展《名所江戸百景》の江戸の風景とはひと味違う京阪の名所…



京都名所之内 祇園社雪中
(画像お借りしました)
雪が降りしきる中、神社に参拝する女性たちが描かれています…
鳥居には『感神院』と書かれていますが、八坂神社は元々「祇園社」「祇園感神院」などと呼ばれていたそうですにへ



京都に行くとたいていは訪れる八坂神社
特にどこがと言うわけではないですが、惹かれる神社なんですよねWハート



今回はめずらしく主人も一緒でしたガーン
私もジックリ観るタイプですが、一つ一つどれだけ眺めてるのというぐらいジックリ観賞する主人…
私が全部観終わった頃に、まだ3分の1も観てなくてビックリでしたキャ



こちらも庭のお花たちですflower1
可愛いジニア
やっぱりこんな優しい色合いが好きですWハート



秋桜も咲き始めましたにへ



開きかけも楽しいです♪



開花した花笠菊が風にユラユラ揺れてましたにへ
盆菊とも呼ばれているそうですが、折しもこちらのお盆は今月ですウインク
お供えできるお花が増えて嬉しいなおんぷ



いつも遅がけに咲く額紫陽花も咲き始めましたにへ



横から眺めても素敵キラキラ
奥に写ってるのは南天のお花ですウインク



凌霄花(ノウゼンカズラ)もたくさんお花をつけてきました♪
家の入り口で毎回艶やかな花姿を見せてくれていたノウゼンカズラ…
昨年枯れてしまい、裏庭だけになってしまいましたくすん(泣)



お引っ越ししちゃったと思ってたネコちゃん達が、いつの間にか戻ってきてましたキャ
オッドアイのネコちゃんが、草むらからこちらを見ててビックリキャ



このネコちゃん、いったい何を考えてるんでしょうガーン



可愛すぎてキュンキュンしちゃいますラブ



全国的に暑い日が続きますが、明日は一雨くるのかな…
先日の豪雨でいまだ辛い日々を送られている九州の方たちのことを思うと、暑い暑いなんて言ってると申し訳ないな…なんてつい思ってしまいます…



亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、行方不明の方が1日でも早く見つかりますよう、そして災害に遭われた皆さまに、少しでも早く穏やかな日々が訪れますことを心から願っております花



                            ペコデコミー