こんにちはウインク



今日はいかにも梅雨らしい雨降りになりましたクラムボンは笑ったよ
ウォーキングにも行けず、こうしてめずらしく朝からブログを書いています汗



つい先日、教師をしている友達に久々に出会いました…
私よりずいぶん年下の友達なんですが、いつも元気な子なのになんだか暗い顔…



気になったので話を聞いてみると、ある投稿サイトで生徒に悪口を書かれたとのこと…
容姿、そして出身大学等について…



容姿のことを書かれるのは女性にはとくに辛いことだと思います…
いつも生徒のことを気にかけ、一生懸命頑張ってる友達…
容姿が仕事に関係ありますか?
出身大学がそんなに大事ですか?   



悪口は匿名なので誰が書いたかもわかりません…
それがかえって疑心暗鬼になり辛いそうです…
友達が働いているのは進学校なので、勉強へのストレスがたまりそんなことで憂さ晴らしでもしてるのかな…
いくら頭が良くても、その子達の将来が想像できる気がします…



私の嫌いな知人に、『ろくな大学を出てないから、つい高校の名前を出しちゃうのよね…』という方がいます…
その高校は地元でも進学校…
聞けばこの歳でもいまだに一目置かれる高校です…



その方は娘の同級生のお母さんなんですが、娘さんが地元からは通えない国立大学と、滑り止めで受けた地元から通える私立大学とどちらに進学するか悩まれたことがありました…
というか、ご本人は地元から通える私立大学の学部の方に行きたかったようですが…



結果的に国立に進学されることになり、その方が私に言われた言葉は
「一人暮らしをしても国立大学の方がトータル的にかかるお金が少なくてすむから国立にしたわ」でした…



それから1年ぐらい後に、その方のごく親しいお友達とお話する機会があって、たまたまその方の話題が出たときに、そのお友達が
「娘を国立と私立どちらに行かせるか迷ってたけど、やっぱり掴む男が違うから国立にしたって言ってたわ」と笑いながらおっしゃっていました…



掴む男って…
大学って男を掴みに行くとこですか??



そして「私達の時代はバカ大学と呼ばれてた私立の◯◯大学に、たとえ今は偏差値が高くても行かせる気にならんわ」とも言われていたと…



娘さんは本当にその私立の学部に行きたかったようで、だいぶ親子喧嘩もされたとか…
結果的に無事国立を卒業されたんですが、単位だけ取って卒業できればいいとバイト三昧の日々…
大学生なのに親の扶養範囲を越えてしまい、後で大変だったようです…
そして娘さん、親が期待していた男も掴まらなかったようですん~・・・。



かと思えば、入院していた時に知り合った方のお子さんで、難関を突破して受かった国立大学を蹴って、有名私立大学に行かれた息子さん、そして娘さんご兄妹もいます…
そのお宅は親子して一流企業の就職率が高い有名私立にこだわったとか…



親の収入を考えて国立1本に絞った方もいらっしゃるだろうに…
その子が合格したから涙を呑んだ子もいるのに…



「国立、落ちろ落ちろって願ってたんだけど、2人とも受かっちゃったのよね…結局蹴っちゃったけど」と平然と私に告げる方…
その方のお子さん達の先もまた、想像できるような気がします…



こんなことを私が言うのはおこがましいかもしれないですが、そんな親に育てられると前述のような、憂さ晴らしに匿名で悪口を書くような子どもになるのかな…とも思いましたが、娘の同級生に関しては親を反面教師にしたような、素朴で心優しい子ですガーン



話は変わりますが、蒸し暑い毎日です…
大好きなスイカが美味しい季節でもありますぺこ



先日母と出かけたときに、道路際の
西瓜500円と書かれた旗が目に留まり、母と「500円のわけないよね…でも、500円〜になってないよね」と話しながら、とりあえず行きは通りすぎ、帰りにまた気になったので寄ってみることにしましたガーン



車を降りると待ってましたとばかりに、試食の西瓜をくださり、食べてみたらとても甘くて美味しいんですキャ



「美味しいですね」と言ったら、「これは3,000円、これは2,500円、これは2,000円、どれも美味しいですよ」と…



「えっ?  500円のは?」と聞いたら、テーブルの隅っこの方にある段ボール箱に入った、少し大きめのテニスボールかと思うぐらいの、売り物とは思えない小さな小さな西瓜を見せてくれましたガーン



明らかに詐欺のような気がしましたが
「熊本から来たんです!売れなきゃ帰れないのでお願いします」と…
その言葉にほだされ2,000円のを買うことに…



あげくに、選ぼうとすると勝手に袋に入れられてしまいましたん~・・・。
家に帰って切ってみたら、試食の味とは程遠い味のないものでした…
文句を言いに行きたいぐらでしたが、そこまでの距離を考えたら、またまた高くつきそうなのでやめました汗



一生懸命作られた西瓜を、このようにして売られているちゃんとした農家さんもたくさんいらっしゃると思います…
そんな方達を巻き添えにするような、卑怯な売り方はしてほしくないですおこる



西瓜500円で昨年聞いた話を思い出したんですが、近所に西瓜をたくさん作ってる方がいらして、その西瓜を同じく近所の方に500円で売られたらしいんです…



そしたら「不味かったから500円返して」と文句を言いに来られたそうなんです…



その勇気にビックリん~・・・。
家はタダで頂いたので言うわけではありませんが、とても美味しい西瓜でした…
そりゃあ全部が全部同じ美味しさとは限りませんが、500円ですよ…  不味くても返してくださいとは言いにくいような…
いろんな人がいますね…



西瓜で思い出しましたおんぷ
先日出かけた《きつね谷》に、こんなきつねさん達もいましたよキャ



いろんな人と言えば、連日のようにテレビで録音されたどなり声を放映されている議員さん…
あまりの暴言に耳を塞ぎたくなりますが、元々別居されていたとお聞きしたご家族がお気の毒でなりません…
ご本人も病んでらっしゃるんですよね、きっと…



先日のバラ園での、息子さんのお母さまに対するどなり声もそうですが、ショッピングセンター等でも、お母さんが小さな子どもさんに大声でどなってらっしゃるのをよく耳にします…



胸が締め付けられるようで、聞いてる方も辛いですが、どなってる方がどれだけのストレスを抱えてらっしゃるのかと考えると 、想像もできないそのことにも胸がつまります…



可愛い三尺バーベナ
昨年も同じ場所に咲いていたことを思いだし懐かしくなりましたWハート



川原の土手で風に揺れる姿にも惹かれますラブ
花言葉は《幸せに》



こんなド派手な庭のお花もキャ
毎年知らぬまに咲いているヘメロカリス
母の大好きなド派手色に、毎度のことながらビックリしてしまいます汗

そういえば、懐かしいドラマ『風のガーデン』
今は亡き緒形拳さん扮する白鳥先生が、勝手に作った花言葉は《天使ミカエルの誘惑》ですってラブ



こちらも母が大好きで、私はちょっぴり苦手なお花です汗

ルドベキア カプチーノ

またまた白鳥先生の花言葉は
《事情通のオールドミス》ん~・・・。



今日も読んでいただいて、ありがとうございましたハート



                           ペコデコミー