こんにちはウインク



先日お出かけした《バラまつり》の余韻も覚めぬまま、トールペイントの体験教室で初めて知り合った生徒さんのお宅へ、バラを見せていただきに行ってきましたキャ



素敵なバラばかりでウットリWハート
無駄な感想はやめますね汗



 




















他にもまだ違う種類のバラがたくさんあって、もう少し先が見頃だと言われたので、今頃素敵なガーデンになってることと思います♪
大事に育てられてるのが、私の素人目にもよくわかりましたウインク



写真を撮らせてもらっただけでなく、お茶にも誘っていただき、図々しく中に上がらせていただいちゃいましたてへ



トールを何十年もやってらっしゃるそうで、ご自分で描かれた素敵な作品があちこちに飾られていて、テーブルの下のオットマン(でしたっけ?)もトールで描かれたそうで、足を置くのが申し訳ないぐらい可愛いものばかりラブ



家具や調度品、そしてオシャレにディスプレイされた焼き物も、詳しくはわかりませんが素敵なものばかりで、あっちキョロキョロこっちキョロキョロしてしまいました汗



優しくて素敵なご主人さまもいらしたんですが、都会からこちらに越してこられたそうで、ご夫婦でのんびり穏やかに暮らしてらっしゃるお姿に、なんだか羨ましくなってしまいましたWハート



そしてこんなお菓子もぺこ
器は備前焼だそうですキラキラ



実は生菓子が苦手な私ガーン
黙って飲み込んじゃおうかと思ったんですが、かえって失礼かと思い、正直に苦手なことをお話したら、代わりに果物を出してくださって、優しいお心遣いにも感謝でしたラブ
(こんな時、やっぱり黙って飲み込めばよかったかなぁと、後で悩みます…でも、やっぱり和生菓子は苦手なのですuu)



今回のトールの体験教室の先生は、ちょうど1年ぐらい前にブログにも書いた方なんですよにへ



ずっと会いたかったホリホックの八重咲き…
素敵な色合いのお花が咲いてるお宅を見つけて、どうしても写真が撮りたくなり、意を決して笑いきなりピンポンしたんです汗
そして出てこられた方が、偶然にもずっと以前の知り合いだったんですキャ



あれからお茶をご一緒したり、ラインのやり取りをさせていただいてたんですが、初心者でも描けそうと聞いて今回参加させてもらったわけなんですが・・・・



私にはやっぱりトールは向いてないことがよぉ〜くわかりましたガーン
なので私が描いた写真はありませんが、先生が送ってくださった見本ですてへ
クロッカスコデマリのお花と、蝶々は張り付けたものなんですが、あらためて、トールペイントをされてるブロ友さん達を尊敬してしまいましたきらきら



1番最初のクロッカスの葉っぱを描くことからもう四苦八苦↓↓
そして花びらの難しいことったら…
他のみなさんとはレベルが違いすぎるので、途中で先生が助け船を出してくださいました汗



唯一手早く描けたのはコデマリの花びらだけキャ
何枚でも描けそうなぐらい楽しかったですにこ



私以外の4人の方はずっとトールをやってらっしゃる方ばかりなんですが、口だけは誰にも負けない私汗
どなたも気さくな方ばかりなので、いっぱいお話をさせていただいて、とても楽しい時間が過ごせましたにへ



そういうば京都の話で盛り上がった時に、私より年上の方お2人が、それぞれ舞妓さんと花魁になられたそうビックリキャ
お2人共美人さんだし、一人の方の花魁なんてスマホ写真を見せていただいたんですが、とても色っぽくて、女の私から見ても惚れてまうやろ〜Wハートの域でしたラブ



前に働いていた仕事先の奥さんが舞妓さんになられたときも、いい歳して(図々しいったらえへへ…)と思ったんですが、けっこうみなさん体験されてるんですねガーン
そういえば浅田真央ちゃんも体験されてましたよねキャ
日本的な美しいお顔立ちなので、チョー可愛かった〜ラブ



トールの先生もとても日本的なお顔立ちをされた方なので、みなさんが『絶対やったらいいわ〜』と言ってらして、私も見てみたいなぁ〜と思いましたWハート



ご本人は地黒なのを気にされてたんですが、『白く塗っちゃえばわかんないって』って私達にこ



で、その後みなさんの目が私に向かったんですが汗
『◯◯さんは、舞妓さんがいいと思うよわ〜  目鼻立ちがハッキリしてると花魁はあんまりね…』
わかってますってん~・・・。
およそ色気がないからどう見ても花魁はムリだし、舞妓になったとしてもカメラマンの方の目が腐るわって思っちゃいましたてへ
(私の顔を知ってるブロ友さん、笑いすぎムカっ)



そうそう、トール絵室の後ランチに行ったお店が、とても美味しくて素敵なお店だったんですが、みなさんがいらっしゃるところで写真ばかり撮ってても…だったので、後日また行った時にご紹介したいと思いまーす♪



話は変わりますが、今日は久しぶりに術後の検診でしたにへ
体重増加を怒られるかと思ったんですが、
『働いてる❔  外で働けばストレスで痩せるかもよ〜  ストレスないでしょ』ってん~・・・。
私にだって人並みにストレスぐらいありますよーだおこる


でも、検診の度に細くなっていく先生を見ていたら、とてもそんなことは言えませんでしたてへ
先生にお肉を分けてあげられたらいいのにな…
(オバチャンのお肉はいらないって?ハイハイえへへ…)



今日も読んでいただいて、ありがとうございましたハート



                          ペコデコミー