こんにちはウインク



今日は立春桜
寒さもピークを過ぎ、これからどんどん春めいていくだろうとは思いますが、今日のポカポカ陽気から一変して、来週からまた寒くなりそうですね汗



昨日は娘の付き添いで病院へ…病院
そんな私は、待合室でいつものごとく人間観察てへ



とりたてて面白いお話はないんですが、かなり高齢のおじいちゃまが、分厚い専門書のようなものをずっと肌身離さず持ち歩いてらしてビックリキャ



内容にとても興味があったんですが、横目ではなかなか読めませんし、ましてや英語…私にはどちらにしても無理でした汗



待合室でもパラパラ…
背筋もスッと伸びて、若々しいセーターにスラックスキラキラ
なんだかとても格好いいおじいちゃまでしたラブ



そうそう、娘が問診票を書いていたんですが、体重を㌔もサバをよんで少なく書いてるんですよん~・・・。
(小心者の私はサバを読むことができませんえへへ…)



ずいぶん前の話ですが、検診に行った内科医院で、たくさんの人のいる待合室で体重を聞かれて恥ずかしかったことを思い出しました汗
(なんでこんなとこで聞くかなぁ…みんな知らないふりして絶対聞いてるしむか)



しばらく計ってなかったので、記憶を頼りにテキトーに答えたら、結局診察室の中でも計ることに汗
(どうせ計るならなんで待合室なんかで聞くかなぁ…むか)



それがよりによって、私が言った数字より㌔も少なくて汗
多くサバをよんでしまった私って…ん~・・・。
悔しくてたまらなかったですuu



娘の話に戻りますが、昔から頭痛持ちの娘…
頭痛なんて年に2,3回ほどの私からしたら、しょっちゅう頭が痛いなんてゾッとします↓↓



それでもMRI等の検査の結果は全く異常なしで、ホッと一安心Wハート
仕事での緊張や肩こりからきているようですらぶ②
(もしかしたら私からのストレスもあるかもえへへ…)



さて、2月に入り年末に頂いた星野富弘さんのカレンダーの詩画も変えましたキラキラ

この詩画は数年前のものですが、早く福寿草に会いたいなぁという気持ちも込めて、今月のカレンダーとして飾りましたWハート



昨日などは風花が舞う地方もあったようですが、そんな風花も幼友達だとおっしゃる星野さんの言葉が心に染みいりますラブ



前にも書きましたが、私の住む町も子どもの頃は今よりもっと寒くて雪の日も多かったんですよね…



雪がたくさん降ると、まずは雪だるま作りに雪合戦雪だるま
豪雪地帯に住む方にとっては、何をのんきにおこるってお話ですみません汗



朝起きると、妹と一緒に我先にと表に出て、霜柱を踏んだり水溜まりに張った氷を割ったり♪



雪のあとの晴天に、家の横の竹藪に残った雪が、吹く風と共に陽射しの中でキラキラ舞う風花にも、子どもながらにウットリでしたラブ



冬は苦手だけれど、冬の風物詩は私にとっても大好きな幼友達ですラブ



まだこんなに可愛い薔薇が咲いていましたWハート

レンガの壁をバックに、陽射しを浴びて葉っぱにも同化しそうな花びらが、「私はここにいます」とでも言いたげに咲く姿は、どこかけなげに思えますらぶ②



見上げているだけで楽しいおんぷ
「となりのトトロ」のトトロがいた木ですラブ



大きくなると幹の周囲が10m以上にもなるそうですキラキラ
そんな大きな木だったら、どこかの穴にトトロがいてもおかしくないですよねにこ



霊妙な木、神秘的な木、という意味の「奇(くす)しき木」から この名になったそうですウインク



葉っぱをちぎると樟脳(ショウノウ)の香りがするとか…
ナフタリンのような匂いなのかな…



春には黄緑色の小さな花が咲き、秋には花後の実が、小鳥さんの大好きなツヤツヤの黒い実になるとか♪



歩こう〜音符歩こう音符
私は元気〜音符
(歌だけでも元気に歌わなきゃ、ウォーキングも続きそうにありませんえへへ…)
楠、今年はしっかり観察してみよう〜ウインク



ところで、前にもブログに書いたお年寄りの還付金詐欺がますます増えていると、昨日だったかのテレビで放送されていました…



最近はケータイ電話の電波を感知し、ATMの使用を停止させる機能の付いたATMもあるんだとか…



私が出会ったおばあさんも、こんなATMだったら騙されなかったかもしれません…
還付金詐欺だったかどうかも今となってはわからないんですけどね↓↓



今日も読んでいただいて、ありがとうございましたハート



                        ペコデコミー