こんにちはにへ



最近ブログ更新もスローペースな私ですが、なにげにアクセス数を見たら10汗



《いいね》も《ペタ》もなし…
《タグ》付けもなし…
そんな私のブログにアクセスが10あるだけでもありがたいことですが、0になる前にと思い、たまたま昨日行ってきた浮世絵展のお話をしたいと思いますキャッ☆



昨日は恒例の、月に一度の『市民の日』(観覧無料)でした♪



あなたの好きな“広重”がきっと見つかる…



このキャッチフレーズに惹かれ
歌川広重『奇想天外 名所図絵』
を観てきました✨



そして私の好きな広重は
『冨士三十六景 甲斐大月の原』

(画像お借りしました)

大月は甲州街道の宿場町…
秋の草花、すすき・女郎花・菊・桔梗が色鮮やかに描かれ、空にはが列をなして飛んでいます…
そしてその先には富士山キラキラ



あまりに私好みの浮世絵に、しばらくウットリとその場を離れられませんでしたラブ



浮世絵の中に混じって肉筆画の掛け軸も

(画像お借りしました)
墨堤二美人逍遙図の風情ある美女が、とても色っぽくて素敵でしたWハート



その他にも印象に残った作品がいくつかキラキラ

(画像お借りしました)
六十余州名所図絵
山城 あらし山 渡月橋

美しい桜の花霞…
手前に流れる川面の鮮やかさ…
そして桂川にかけられた渡月橋…



何度も訪れたことのある京都…
京都旅行の度に、毎回滅多にないようなハプニングに見舞われる私汗
思い返してみれば笑えることばかりでしたが、昨年は娘が旅行初日に熱を出してしまい、本当に可哀想でした…



浮世絵を観ながらいろんなことを思い出し感傷に耽っていたら、すぐ後ろにいたボランティアらしき係員さんが、私のことを不思議そうなお顔でジッと見ていました汗



私と浮世絵…そんなに不釣り合いなのかなてへ




(画像お借りしました)
大和 立田山 龍田川

深まる秋が、おさえた色調の中で静かに…そして穏やかに描かれていてとても素敵でしたキラキラ




(画像お借りしました)
江戸 浅草市

たくさんの人がひしめき合う雪降る夜の浅草寺…
よく見るとお多福や羽子板の正月飾りも描かれています♪
真冬の夜空に仁王門と五重塔の朱色が鮮やかに浮かんでいて、とても素敵でしたキラキラ



京都旅行と同じく、毎回何かしらハプニングのあるこの美術館…



今回は狭い展示室のなかで、浮世絵展とは不釣り合いな男女の会話と笑い声ガーン
お二人とも敬語だったので、好意は抱いてるもののまだ交際まで発展してない感じ…?
なので、少しのことに大げさなリアクション&ハイテンションな笑い声汗



今までは誰もいらっしゃらなかったのに、今回初めて出会った前述のお年寄りの係員さん、全く素知らぬ顔で注意もされず…



静かにしてくださいの一言が言えなかった私汗
ハァ……えっ・・・
ゆっくり観たいので、もう一度行くつもりです汗



可愛い薔薇の花束ですバラ

優しく風に揺れる薔薇に出会いましたWハート
名前はピーチ・ブロッサム
いっきに春が訪れたような名前にもウットリでしたラブ

花言葉は《可愛い人》

一番上の薔薇の花びらの中をよく見ると、とんがり帽子の薔薇の妖精さんが、膝を抱えて座っているようなハート



今日も読んでいただいて、ありがとうございましたハート



                         ペコデコ