こんにちはにへ



いきなりですが、ブロ友さんもご存知のとおり?、体重がここ一年ぐらいずっと最高値を更新中の私汗
そんなわけで、今年は秋の味覚には目をつぶり涙、もっぱら秋色探しをしていますいちょう




満天星躑躅(ドウダンツツジ)の並木道



まだ色付いていない木もありますが、ずっと先まで続くこの並木道が、全部真っ赤に色づいたらきっと綺麗だろうなぁ〜キラキラ



春にはこんな可愛いお花を咲かせてくれていましたWハート




お花のアップですWハート

まるで鈴蘭が鈴なり笑のようなお花です♪ぴんく




お散歩中に見つけた、蔦紅葉がビッシリと絡む廃屋キラキラ



一度も通ったことのない細い道を見つけ、ワクワクしながら先に進んで行くと、目の前にこの景色がラブ



見ることのできなかった左側以外、全面にビッシリと蔦が絡まっていて、まさに圧巻でした♪



前にブログにアップした、憧れの蔦の絡まる洋館「魔女の宅急便」のキキが生まれた家…



でも、蔦は根っこの先から酸性の物質を分泌させて、石とか壁とかレンガとかを少しずつ溶かしながら根を張っていくそうなんです汗
そう聞いてもやっぱり憧れてしまう私ですラブ




お散歩途中のブロック屏にも素敵な秋色が絡んでいましたキラキラ




子ども達が小学生の頃、毎日のように遊んでいた神社の遊具の上も、秋色に染まっていて、遊具の色とのコントラストも素敵Wハート




なにげに見上げたら、鳥の巣箱が同化していました♪
どんな鳥さんがくるんだろう〜♪




お隣の家の崖の紅葉もこんなに色づきましたキラキラ




竹垣に素敵にマッチした、可憐な山茶花
うつむく姿がとても美しかったですキラキラ




電柱の横にひっそりと秋明菊が咲いていて、なんだかいじらしくなりましたラブ




今年も家の庭の乙女椿が美しいお顔を見せてくれましたキラキラ




家の横の道端に可憐な野路菊が咲いていましたWハート
花言葉は《忘れられない人》



花言葉を調べていたら、偶然にも可憐とはほど遠い私の誕生花でしたてへ



大好きだった祖母が好きだった野路菊…
私にも忘れられないお花になりましたWハート




十月桜の枝先を撮っていたら、ちょうど飛行機雲が♪




紅葉のお隣に、こんな素敵な秋色もキラキラ




キノコがビッシリ生えた切り株キラキラ
まるでアートきらきら



秋色の写真のあとに寂しい話で申し訳ないんですが、先日、私の住む市で市議選がありました…



現職の市議会議員であり、息子の同級生のお母さんでもある方から、久しぶりに電話がありました
(10年以上ぶりかな…)



お久しぶりのご挨拶もろくにないまま、「今回は大変なのよね…」といきなり実情を…



初めて市議選に立候補された時は、家まで挨拶に来てくださり、無事に当選され、後日丁寧なお礼の電話をくださった方です…



今回は電話での投票お願いだったんですが、「○○君(息子です)は今こっち?」と聞かれたので、あぁ〜やっと懐かしいお話ができるかなと思いきや、「息子は○○にいるの」と言ったら、ソッコー「じゃダメだね」…下
気づかない私もバカというか、のんきに近況報告なんて状況じゃないんですが、息子にも投票を頼もうと思ったんですね汗



「ダンナさんにも頼んでくれる? お願いしますね」の言葉のあとに、「身体に気をつけて頑張ってね」と言ったのに、それに対してはなんの返事もなく電話が切れました…



予感がしていたとおり、当選してもなんの連絡もありません…



投票しなかったのでいいんですけどね汗
頭に来て投票しなかったのではなく、この方は無所属で、私は決めている政党があるので…
主人もとっくに不在者投票をしていたし、友達だからって義理で投票する人じゃないしん~・・・。



息子の学生時代はほんわかした優しい雰囲気のお母さんでしたけど、今ではポスターのお顔も別人みたい…
大変なお仕事だから、当たり前の話ですが…
でも、ここ数年あまりいい噂を聞かなくて、最初は信じられなかったけど、今回のことで妙に納得しましたらぶ②



またとりとめのないブログ…
今日も読んでいただいて、ありがとうございましたハート



                       ペコデコ