こんにちはにへ



昨日は立冬…
昼間はポカポカ陽気でしたが、立冬の文字を目にしたとたん、朝晩の冷え込みが増したような気がします汗



先日、紅葉祭りに行って来ました♪



今年は紅葉が遅いと言われていましたが、昨年行ったときはすでに終わりに近かったので、いろいろ考えたあげく昨年とほぼ同じ時期に行くことに…



結果、紅葉はまだまだでした汗
お祭り気分がいっきにダウン下
春と秋の薔薇フェア&秋桜祭りもそうでしたが、なかなかタイミングに恵まれない私です汗



それでも一応写真を撮ってきましたウインク

昨年真っ赤だった同じ場所…
こんな感じも好きですWハート




太陽の陽射しが射し込んで、実際の色以上に輝いていてとても綺麗でしたキラキラ




こんな風に色づいていくんだなって再認識キャッ☆




幹の間から、こんなに可愛い枝が伸びていましたラブ
上の穴の住人は誰だろう♪
(ムシ嫌い&小心者なので、覗いて見ることができませんでしたえへへ…)




毎年立ち寄る龍神の滝
パワースポットと言われていますが、運よく虹のような光が見えて嬉しくなってしまいましたキラキラ
(滝の手前のところですが見えるかな?)



昨年初めて食べた芋餅を楽しみにしていたのに、今年は出店されてなくて残念でしたえ~ん
と言うより、平日のせいなのか露店が一つも出てなくて、ホントに紅葉祭り??という雰囲気でした汗



話は変わりますが、おととい友達と名古屋の某有名レストランにランチに行って来ました♪



なかなか予約が取れないことで有名なお店で、まるで超人気ライブの電話予約の時のように、ずっと話中で繋がらなかったんですが、なんとか予約が取れ行くことができましたウインク



でも、なぜあんなに電話が繋がらないのか不思議…
平日の昼間に、そんなに続けて電話をかける人がいるとは思えなくて…



友達は仕事をしてるので、結局私が予約をすることになったんですが、何日もヒマを見つけては電話しまくりでしたが全く繋がらず・・・・



そうまでしてという思いもあり、だんだん馬鹿馬鹿しくなってきて、あともう1回かけたらやめよう…と思ったら繋がりましたん~・・・。
(そんなもんですよね…ヒマ人でスミマセンえへへ…)
お店の方が電話に出られてるのに、危うく切ってしまうところでした汗



楽しみにしていたお料理は、たしかに美味しいお料理でしたが、私のあの数日間の苛立ちを消し去ってくれるほどではない…かな…
(お味噌汁が煮詰まってるのかなんなのか、辛くて食べられませんでしたえへへ…  そこ?って話ですが)
なんて、元々洋食好きなのでエラそーに語れるほどちゃんとした?汗和食は食べたことがありませんてへ



ただ、最初に「苦手な食材はありますか?」と聞かれて、好き嫌いの激しい私です汗
言い出したらきりがないので「特にありません」と答えてしまったんですん~・・・。



そしたら一品目から苦手食材のあん肝が出されてガックリ下
でも食べてみると美味しくてキャッ☆



そのすぐ後にも苦手な牡蠣が汗
でもそれも美味しく食べられました汗
要は素材の良さと調理法次第ということなのかもしれませんてへ



土鍋で炊かれた鯛めしも美味しくて、「お代わりしてくださいね」と言ってくださったけれど、お腹いっぱいで食べたくても食べられない私涙



友達を含め周りの方達は女性もお代わりをしていらっしゃいました汗
それでいてみんな細い・・・・
神様って不公平?



遊歩道の続く素敵な街並み…
そんな場所にとてもしっくりくるお店でしたが、他にもイタリアンや中華、和食のお店など何店かが点在していて、めったに行けないようなところばかりでしたけど、また次の楽しみができました♪
(おしゃべりに夢中で、写真が一枚もなくてスミマセンえへへ…)



そうそう、久々に電車ネタですウインク
最初に言っておきますが、ウソみたいだけど本当の話ですキャッ☆



名古屋への行きの電車に、私と同じ駅から初老のご夫婦が乗られたんですが…



だいぶ込み合ってきたところでご主人のケータイが、それも大音量で鳴り出したんですん~・・・。



それがショパンの幻想即興曲
(ご存知の方も多いと思いますが、ピアノの音がまるで急流の流れのように早く美しい曲です)



音を止めようと(切ろうとされてたのかな…)ご主人も必死の様子でしたが、焦れば焦るほど止められなくて、まわりのみなさんも苦笑してらしたんですが、奥さまだけが鬼のような形相をしてらして怖かった〜>w<



でもこれで終わりじゃなくて、しばらくしたら今度は奥さんのケータイが鳴り出したんです汗
自分もマナーにしてなかったんですねん~・・・。
思うにご主人が出られなくて、奥さまにかけられたんではないかと…勝手な推測です笑



それで奥さんの着信音が何だと思いますか?
1 演歌
2 タンゴ
3 マンボ



さてさて正解は3のマンボでしたキャッ☆
思わず元フィギュアスケート選手の高橋大輔さんが滑られた、マンボメドレーを思い出してしまいました♪
でも、着信音がマンボの方に初めて出会ってビックリでした汗



苦笑してらしたみなさんから、今度は吹き笑いがおこり、私も思わず声を出して笑ってしまいましたキャッ☆



奥さまもさすがに照れ笑いにへ
普通なら迷惑に思う出来事ですが、なんだかとっても楽しい一日になりそうな予感がしました♪



ランチのお店で最後に出されたデザート…
お腹いっぱいなのに2種類も選ぶことができたんですが、1種類は食べられず友だちに食べてもらった私涙



お店を出てから散々歩いた後に寄ったカフェで、結局またパンケーキセットを注文てへ
友達がご馳走してくれましたラブ
やっぱり楽しい一日になりましたウインク




地元の菩提寺の紅葉が素敵ですキラキラ
遠くから見たら、まるで赤いお花が咲いているようでしたWハート



今日も相変わらずとりとめのないお話でしたが、読んでいただいてありがとうございましたハート



                          ペコデコ