こんばんはにへ



私にしては久しぶりのブログ更新になりました汗



先日、素敵な映画「君の名は」を観たあとに、ブログを更新するつもりでいたんですが、ずっと闘病生活を続けていた叔父が亡くなり、ここのところ慌ただしい日々を送っていました…



私はもちろん、子ども達が小さな頃から本当にお世話になった大好きな叔父でした…



そして大好きな俳優さん、ブルース・ウィルスにとても似ていて、イケメンで面倒見のよい自慢の叔父でした…



今年春に亡くなりブログにも書いたことのある、花のように明るく美しかった従妹の父です…



何度も癌が再発し、辛い辛い闘病生活を送っていたので、覚悟もしていましたし、早く楽にしてあげたかったので、悲しい気持ちには違いないんですが、正直「やっと楽になれたね」という気持ちの方が強いかもしれません…



きっと天国で従妹に会い、「待たせたな」と格好よく片手をあげていることと思います…



辛いお話のあとですが、映画「君の名は」のお話をほんの少しだけにへ



この夏、日本中が恋をする



キャッチフレーズどおり、久しぶりに胸キュンの映画でしたWハート



夢の中で“入れ替わる”少年と少女の恋と奇跡の物語…



テレビドラマ等で男女が入れ替わったり、過去と未来が交錯するドラマがよくありますが、今まではそういうシチュエーションがどうも好きになれませんでした汗



でも、観てきた誰もが口を揃えてとてもよかったと言うこの映画…
本当に観てよかったですキラキラ



映画を観る前からよけいな先入観を持ちたくないので、今回も事前に何も調べずに行きましたウインク



映画を観てどことなくジブリ映画の雰囲気がするなぁと思っていたら、作画監督を務めたのが、数々のジブリ映画を手掛けた安藤雅司さんだということを後で知りましたにへ



声優さんもみなさんとても素敵で、ストーリーではないので書いてしまいますが、主人公の男子高校生役の神木隆之介君がすごくよかったですビックリマーク2



主人公の女子高生三葉のおばあちゃん役の市原悦子さん
そしてのバイト先の女子大生役の長澤まさみさん



いつもとは少し違う感じのしゃべり方でしたが、どちらも好きな女優さんなのですぐわかりましたウインク
(娘はどちらもわからなかったそうですえへへ…)



三葉役の女の子だけが最後までわからなかったんですが、わからないはずです
オーディションで選ばれた上白石萌音さんだそうですにへ
透明感のある、優しくあたたかい三葉の声にピッタリでしたウインク



でも何より感動したのは、三葉の住む岐阜県の飛騨の映像ですウインク



私の住む岐阜県が舞台というのにも感動でしたが、「〜やよ」という優しい方言Wハート



なにげない風景ひとつとっても、まるで実写版を見ているかのような鮮やかな映像が、本当に美しくてずっと感動しまくりでしたきらきら



それは瀧の住む東京も同じでしたキラキラ
娘が住んでいたことのある東京…
懐かしい風景もいくつか出てきて、なんだか嬉しくなりましたキャッ☆



音楽を担当したのRADWIMPS音符
娘の大好きなロックグループですウインク



新海誠監督がRADWIMPSのファンで、その独特の世界観と旋律に惚れ込み、今回のコラボが実現したそうですキラキラ



ほんの少しなんて言いながら止まらなくなりそうなのでこのへんでてへ



またお花の写真ですWハート

やっと出会えたホトトギスWハート
なかなか出会えないなぁと思っていたのに、お隣の家の崖下の川縁にたくさん咲いていて驚きましたキラキラ




「荒れ地の魔女」ではなく、可憐なお姫様のようなダリアWハート




こちらのダリアもとても清楚で可愛いですWハート




アキノノゲシの素朴で淡い色合いが好きですWハート




また一輪可愛い椿Wハート
冬が来る前に咲き終わってしまうんじゃないかと心配です汗




葉っぱの陰から可愛いお顔をのぞかせているお茶の花Wハート
ずっと昔から咲き続けている、こういうお花にやっぱり癒されますにへ




ずいぶん前にもアップした、トランペット草キラキラ
終わってしまったと思っていたら、咲き始めでした汗
写真ではわかりにくいですが、圧巻の存在感ですキャッ☆




お花のアップですが一輪がかな〜り大きいお花ですキラキラ



叔父の話のあとに映画のお話…
なんだか不謹慎のようですが、ここのところのお話ということで…



今日も読んでいただいて、ありがとうございましたハート



                           ペコデコ