こんばんはにへ



地元の七月盆も無事に過ぎ、その安堵感もあって、今日はめずらしく家でのんびり過ごしていましたウインク
(お仕事の方、すみませーんえへへ…)



13日には、今年亡くなった従姉妹の初盆の法要もあり、法要に参列する母を送りがてらお参りをさせてもらってきましたらぶ②



先日のブログでも書いた、私の小さい頃の恥ずかしいエピソードをみんなに暴露した従姉妹とは、その後も✉のやりとりをするようになり、今回は数年ぶりに家にも寄ってくれて、またいろんな昔話に花が咲きましたウインク
(と言っても、また私に関する暴露話で盛り上がったんですがえへへ…)



話をしていると、まるで小さな頃に戻ったような気がして、楽しい時間はあっという間でしたが、今回その従姉妹の大親友が娘の同級生のお母さんだということもわかって、世間の狭さに本当にびっくりしましたキャッ☆



その方は地元出身の方ではなく、縁あって大親友の実家があるこちらへ嫁いでいらしたとのこと…



プライベートでお話した事はなかったんですが、あることで偶然出会い、あまりにも感じのよい方だったのですごく覚えていて、あとで娘の同級生のお母さんだということもわかって、勝手に親近感を持っていたんですWハート
(その方は覚えていらっしゃらないと思いますがえへへ…)
それが従姉妹の大親友だなんてキラキラ



最近、めったにないような出会いが多いなぁと感激していたら、次の日従姉妹がその方を家まで連れてきてくれたので、あがってもらい、初めてとは思えないほど楽しい数時間を過ごすことができました♪



お盆だから仏様がお導きくださったのかなぁ…なんて思えてしまう嬉しい出会いでしたラブ



実は次の日も、地元のショッピングセンターでエレベーターに乗ろうとしたら、従姉妹とその方がエレベーターから降りてきてびっくりぽんキャッ☆
ありそうでないことですよね??



さて、また話は変わりますが、今日の朝ブロ友さんのブログを読みながら、つい先日のラッキーなことを思い出しました♪



買い物に行ったショッピングセンターで、買った物が会計時に思ってもみない割引価格になっていたこともラッキーだったんですが、その日はたまたまショッピングセンター全体の売り出し日で、クジ引きをやっていたんですキラキラ
(主婦のくせに広告チェックしてないのバレバレえへへ…)



知らずに出かけた私は、チマチマとした買い物しかしていなかったんですが、合計で3千円になればクジ引きが1回できるとのことで、何とか1回分はあったので引いてみたら500円の商品券が当たりました♪



実はこのショッピングセンターでクジが当たったのは1回や2回ではなく、1度など5本引いて全部金券が当たったこともあります♪



ただ、その時に私の前に引いた方が、よほど大きな買い物をされたのか、10回も引かれたのに全部ハズレで残念賞はペットボトルのお茶ん~・・・。



その方、次に引いた私を隣で見ていて、5回とも当たったので、お店の方に「お茶なんかいらんわ!」と怒って置いていかれ、あろうことか私にも暴言を吐いて去って行かれましたウキャー!
私が悪いわけではないけど、なんとなくお気持ちはわかります下



当たった話ばかりで申し訳ないんですが、1度などはJTBの旅行券5万円分が当たったこともあるんですよ♪



ここまで読まれるとすごくクジ運がいいみたいですが、高額は5万円の旅行券1回だけで、宝くじは最高3千円しか当たったことがありません汗



ただクジ引きに関しては私なりの引き方があって、もしかしたらそれが当たる原因かも~ウインク
恥ずかしくない方はやってみてくださいね汗



玉が出てくるクジ引きに限ってなんですが、フツーは右に回すところを、まず左に少しだけ回すんですウインク
それからまた右に回すと、なぜか当たる確率が高いような気が…?
偶然かもしれないので、何度も言いますが、上手くやらないと少し恥ずかしいかもしれませんてへ



なんだかこうしてお話していると、自分がすごくセコい人間みたいに思えてきますが、こういうワクワクも好きな私です♪



でも、今は肝心のクジも最高3回ぐらいしか引けなくなってしまってたし、高額商品も無くなっていましたが汗



また話が変わりますが、先日母のお友達が、ボールペン画の作品展に出品されたと伺って、母を送りがてら私も拝見させていただきましたウインク



題材も地元のものばかりなので、以前の私のブログにも書いた、大水車のある道の駅中山道の宿場町のボールペン画もあって、そのあまりの素晴らしさに感動したり、行った時のことを懐かしく思い出したりして、一つ一つの絵を観ながらとても穏やかでのんびりとした時間が過ごせましたキラキラ



カラー写真ではなく、黒一色のボールペン画を観ていると、ノスタルジックな雰囲気が会場いっぱいに漂っているようで、またまたタイムスリップした気持ちになりましたにへ



また花の写真ですWハート



またまたジニアWハート

アンティークカラーや、他にも素敵な色がたくさんあるけれど、この薄い素朴な色が一番好きかもラブ





素朴な花ですが、やっぱりおしろい花は可愛いですよねWハート





畑のキバナコスモスが咲き始めました♪

これから畑中を埋め尽くすほどの勢いで咲いてきますWハート





中国名は黄蜀葵ですが、トロロアオイと言われているようですウインク

散歩中に目にとまった花で、写真で見ると爽やかなレモン色のように見えますが、実際の色合いはしっとりとどこか妖しげな雰囲気のする色合いでしたキラキラ

ずっと芙蓉の花だと思っていたら、違ってました汗





黄色のカタバミも可愛いけれど、ムラサキカタバミも清楚で可愛いWハート





この葉っぱが赤いカタバミも素朴な薄桃色がとても可愛いですWハート





ムクゲに迫る勢いで、ヨウシュヤマゴボウが大きくなっていて、毒のあるものだと知ってから、なんだか恐ろしくなりました汗





スイカが無事お盆に間に合ってヤレヤレだったんですが、今度は黄瓜が大きくなってきました♪

メロンも美味しいけど、私はメロンを淡白にしたような、こっちの黄瓜の味の方が好きなんですよね~Wハート



そうそう、また母ネタを一つ汗
つい先日、母と一緒にテレビを見ていたら、ギターを作る会社の紹介をされていましたらぶ②



そしたら母が
「臭い仕事は大変だろうなぁ…」って言うんですはてな5!
勘のいい方はおわかりになるかもしれませんが、その場で話をしていると意外とわからないもので、以下母との会話ですん~・・・。 

「ギターって臭い木なの?」
「臭いさぁーまわりの人はたまらんと思うよ」
「えっーそんなに臭いの?」
「そりゃあ糞だらけになるし、臭いに決まってるわ!」
「は?糞?………ちょっとぉ~豚じゃないよギターだよギターの話!!」
「は?ギター?アハハハハハハ」

ギターを豚と聞き間違えていた母ですガーン
テレビでは一生懸命ギターのお話をされてるし、母もそれを見てるのに、笑い事じゃないですよねん~・・・。



今日もまた長くなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございましたハート



      ペコデコ