こんばんはにへ



昨日は、一昨年入院していた時に、同じ部屋のお隣のベッドにいらした方が、中山道の宿場町の街道でお店をされてると伺っていたので、M女子会(婦人会じゃないの?と言われる方がいらっしゃるので(笑)、わざと強調しておきましたえへへ…)の中でも一番仲良しのお友達と、その方のお店に遊びに行って来ました♪



病室が同じだったと言っても、その方が退院されるまでの1週間ほどご一緒しただけなんですが、出身地が近いということもあり、その短い間に本当にいっぱいお話しましたにへ



私より10歳以上も年上の方なのに、肌もツヤツヤでシミもほとんどなく、髪型も可愛くて~キラキラ
なによりお綺麗なのに、いつもひかえめで自慢されるようなところが全くなく、明るく本当に気持ちのよい方ですWハート
(まだまだ素敵なところがいっぱいある方なんですが、くどすぎるとウソっぽくなるのでえへへ…)



お話を伺うと、いろいろとご苦労もおありになるようなのに、優しくて面倒見のいい方で、思わぬ入院&手術にかなりめげていた私ですが、出会えたご縁に本当に感謝していますWハート



一緒に行ったM女子会のメンバーのお友達も、いつも前向きでサバサバしていながら、疑問に思ったことは何でもとことん追求する方で、それが見ていてとても楽しいです♪
(私と似てる?えへへ…)



この方も10歳年上だけど、タメ口でも全然違和感がなく(そう思ってるのは私だけかなえへへ…)、まるで昔からのお友達のように全く気疲れしなくて、昨日は本当に楽しかったですキャッ☆



具体的な宿場町の名前は、このブログでは控えさせていただきますが、写真を少しだけ~ウインク













どこから見ても、まるで過去にタイムスリップしたような風景ですキラキラ





このしょい籠の素敵なアレンジが飾られていたのが、病院で知り合った方の家ですウインク

観光客を迎えるために、小綺麗に再建された宿場町もあるけれど、この宿場町は遥か昔にタイムスリップしたようなひなびた佇まいの建物が多くて、どこを見てもとても趣のある景色が広がっていますキラキラ

後を継がれる方がいなくて空き家になってしまった建物も、ポツンポツンと残されていますらぶ②

そんな中、維持していこうと一所懸命頑張っていらっしゃるお店の店先には、観光客を心から歓迎してくださっているお気持ちが伝わってくるような、可愛いアレンジがあちこちに飾られていてとても癒されますWハート





干し柿を作る藁に可愛い花がアレンジされていて、風に吹かれて暖簾がめくれ、花達もふわふわと揺れていて、とても風情がありましたキラキラ





休憩するためあちこちに置かれている椅子の横に、可愛い紫陽花が咲いていましたWハート





久しぶりに鬼灯を見ました♪

昔は家にもあったけど、どうなったのかなぁ…汗





これは昔の小学校に上がる道だそうですウインク
通うだけで疲れそう汗

傾いだ石段、そして周りの風景もレトロ感満載ですキラキラ



この町でお店をされてる方が退院されるとき、病院食に辟易していた私達が「お漬け物はやっぱり美味しいね」と話していたのをたまたま聞いておられて、家族の方に頼んで自家製のお漬物を持ってきてくださったり、お店で売られている美味しいお菓子を頂いたりもしたので、そのお礼も兼ねて気持ちばかりのプレゼントをそれぞれ持っていったんです…



事前に連絡もせず突然遊びに伺った私達に、またまた持っていったもの以上に返してくださって、有難いやら恐縮するやら汗汗



五平餅も美味しかったし、そうそう~こちらの地方の名物でもある《おやき》も美味しかったぁ~Wハート
パン屋さんをされてた(今もだったかな?)方が作られてるということで、見た目はまるでパン♪
今まで食べたどのおやきより美味しかったですぺこ
(夢中で食べてしまい、写真撮るの忘れちゃいましたえへへ…)



町並みを案内していただきながら、途中板張りの広い建物の中で、誰にも気兼ねなく美味しいアイスコーヒーを頂きながら、ゆっくりとした時間を過ごしました♪



私もお喋りだけど、それ以上にいっぱいいっぱいお話をしてくださって、楽しい時間を過ごすことができて、日頃の憂いも忘れ心からのんびりできましたクローバー。



もう少し歩きたかったけど、雲行きがかなり怪しくなってきたので、雨が降る前に慌てて帰ることになり、最後はバタバタしてしまいましたが、またあらためてゆっくり歩きたいなと思える宿場町に、満足満足の一日でしたにへ



駐車場に止めてある車に乗るか乗らないかのタイミングで土砂降りウキャー!
お出かけの時はほとんど晴れるという晴れ女の私♪
あと数分で水もしたたるいい男じゃなくになってしまうところでしたてへ



家に帰る途中、のどが渇いたのでお茶を買おうと自販機の前に立ったら、こんなところにアマガエルラブ



お釣りのレバーを押せないんじゃ…と心配されたかと思いますが、この自販機100円なんですウインク



今日も読んでいただいてありがとうございましたハート



       ペコデコ