こんばんはにへ



ここのところ、まるでブログネタを見つけに行ってるかのようなステキな場所へのお出かけが続いていて、どこからご紹介しようか迷うぐらいですキャッ☆



でも、これからしばらくな~んにも予定が入っていないので、主婦としては当たり前のことですが、家事に勤しみながら汗少しずつご紹介させてくださいねウインク



まずは、忘れないうちに今日のお話から~♪



お豆腐が大好きな私のために、友達がお豆腐料理の美味しいお店に連れて行ってくれましたラブ



可児市にあるその名も東風谷(とうふや)さんですキラキラ



お店の入口には、最近の私のお気に入りスモークツリーが植えられていましたキラキラ



友達おすすめの、厚揚げのランチにしたんですが、絹ごし豆腐を水切りして素揚げしただけとのことですが、表面はパリッパリッ中はフワッフワの厚揚げが、めちゃめちゃ美味しくて感動ものでしたキラキラ



友達は「この厚揚げがあればご飯3杯は食べられるわ」と言いながら、しっかりご飯のお代わり(お代わり無料)をしていましたが、大食漢なのに細いんです・・・・
それと比べて…下(書かなくてもわかりますよねえへへ…)



それとこれまた友達おすすめの、デザインカプチーノのあまりの可愛さにウットリでしたheat+kira*
(普段はブラックコーヒーしか飲まないんですが、これが見たくて注文してしまいましたハート)



ストライプに水玉刺繍のブラウスを着ていた私には、それに合わせてなのかてるてる坊主&雫のアートにへ
友達には可愛い赤ちゃんのお顔のアートWハート
これに特別意味は無いかな汗



写真の右上はお豆腐に生ハムが添えられたものキラキラ
これもお代わり~と言いたいぐらい美味しかったですWハート



写真撮り忘れましたが、デザートはお豆腐のチーズケーキ♪
美味しかったのは言うまでもありませんキャッ☆



その後、「絶対○○(私の名前)は好きだと思うよ~音符
というCafeに、まるでミステリーツアーにでも行くかのようにワクワクしながら連れて行ってもらいました♪



こんな森の奥にCafe?というような道をどんどん進んでいくと、どこかの避暑地のような趣で、素敵な建物がいくつも点在していましたキャッ☆



緑深い古里の森に佇む創りびとの憩いの隠れ家
ARTISTE VILLAGE(アルティスト ビラージュ)

フレンチレストラン
ベーカリーカフェ
自然派バウムクーヘン工房
ビューティーサロン
アトリエ・陶芸教室

の点在する複合施設ですキラキラ



その風景、建物、あちこちに置かれているアートな置物一つにも、さりげない気配りがされているようで、どの場所から眺めても素敵の言葉しか出てきませんでしたキラキラ



肝心のCafeは人が多く順番待ちだったので、名前とケータイ番号を伝えてぶらぶらしながら待つことに~♪



どこも写真に収めたくなるような場所ばかりで、我を忘れて撮りまくりましたキラキラ
(って、スマホの写真なのにエラそーにえへへ…)



写真が多いので、初めて動画に挑戦してみました(ドキドキえへへ…)
もし上手くアップできていなかったら、また後日写真をアップしますので、見ていただけたら嬉しいですWハート



植えられていた木を切り倒さず、それを生かして造られたお店のその中を、床から屋根まで突き抜けていた2本の木に、感動すら覚えましたキラキラ



そして写真の中の、緑の暖簾のCafeはというと…
一時間待ってもまだ呼ばれず、確認したらまだ3組待ちとのこと汗
残念だけど、次回また来ることにして帰路につきましたらぶ②



今日一緒にお出かけした友達は、私のブログにもしばしば登場するバツイチの友達ですらぶ②



昔は洋服からバッグ、靴に至るまで全て有名ブランドのものばかりでしたが、今は全く正反対で私と同じナチュラル思考~にへ



歳のわりにちょっぴり?若作りな洋服の趣味も似ていて、今日私が着ていたブラウスがとても気に入ったようで
『○○のブラウスだよ』と教えたら
『どうしても欲しいから、お揃いになってもいい?』って汗



この歳で友達とお揃い?と思ったけど、なんだか嬉しい言葉でもありましたウインク



この友達、いろんなものに造詣が深くて、先日も愛知の有松絞り祭りに行って来たとか~にへ



超お金持ちのお祖母さまが作ってくださったという、有松絞りの浴衣を3枚も持っていて、着ないのももったいないからと、1枚だけ残して残り2枚は仕立て屋さんでワンピースに作り直してもらったとかウインク



でもって、先日の有松絞り祭りでもお値打ちな反物を購入し、ワンピースにお仕立て中とのことキラキラ



ウチにも母が娘のために買ってくれた、有松絞りの浴衣が一枚だけありますが、お値打ちな物でも10万円近くするみたいですキャッ☆



友達のお祖母さまは前にもブログに書きましたが、御殿のようなお家に住んでらっしゃる超お金持ちキラキラ
(ごくフツーの庶民なので、ついついお金持ちお金持ちって言ってしまいますえへへ…)



友達が最初の結婚をしたときには、何百万もするような着物を一式揃えてくださっ
たのに、結婚生活で心身共にクタクタになってしまった友達が、入院している間に全部どこかに隠されてしまっていたそうですウキャー!



退院し家に戻ったら、着物だけじゃなく宝石や高価なものは全て無くなっていたそうですuu



私もご主人にお目にかかったことがありますが、見た目は穏やかでとても感じがよくて、友達の言うことはもちろん信じているけど、そのご主人の顔からはとても想像できなくて、人間って恐いなと初めて思った人でした下



話が重くなってしまいましたが、肝心の主役である友達は、その頃のことをまるで何でも無いことのように話します汗



私以上にポジティブキラキラ
そんな友達がやっぱり好きな私ですWハート



最後はまた友達の暴露ネタになってしまいましたが(ごめんえへへ…○○ちゃん)、読んでくださってありがとうございましたハート


 
       ペコデコ