今日は朝からとてもいいお天気で、いっきに夏がきたような暑い日になりましたにへ



家のすぐ近くの高台に咲く、ヒトツバタゴの花が満開になりましたキラキラ

花言葉は《清廉》



崖下から見上げていると、そんなに大きな木には見えないんですが、目の前で見るととても大きいですWハート



実は、この木が植わっている場所は、前は公民館のようなものだった家がある場所ですはにかみ



その家をどなたかが購入して住まれているような雰囲気なのに、一緒に散歩に出た母が『大丈夫!大丈夫!』とずうずうしく敷地まで入りこんだんです汗



その母について一緒に入り込んだ私もずうずうしいんですが、《ヒトツバタゴ》のあまりの美しさに、思わず見とれて写真を撮りまくっていたら、家の中から人が・・・・
(やっぱり住まわれていたんだウキャー!)



そしたら、『綺麗な写真撮っていってくださいね~』と優しいお顔で声をかけてくださいましたWハート



『すみません汗と平謝りの私に、重ねて優しい言葉をかけてくださって、素敵な写真が撮れましたキラキラ



新緑の美しい季節に、まるで雪が降り積もったように見える花は、とても清らかでキラキラしています寒っ



この木には別名があって、その名は
《なんじゃもんじゃ》



水戸の黄門様が『この木はなんじゃ?』と家来に聞いたところ、困った家来がとっさに『もんじゃでございます』と答えたというところから《なんじゃもんじゃ》という言葉ができたという説もあります。。。



でも《なんじゃもんじゃ》と呼ばれる木は菩提樹など他にもあるので、やはり私は《ヒトツバタゴ》と呼んでしまいますにへ



そして、それにはもう一つ理由があって、地元に昔から馴染みのある菓舗《ひとつばたご》さんがあるからなんですウインク



店名は
『この花の清らかさや色香を御菓子によって表現したい』
という思いから付けられたそうですキラキラ



その名の付いたお菓子の美味しいこと~Wハート
ふわっふわの生地に
花コーヒークリーム
花レーズンクリーム
花マーマレード
花つぶあん
この4種類がそれぞれはさんであって、手土産などで頂くとテンションの上がるお菓子です音符



花のお話から、ついお菓子のお話にいってしまいました汗





木の真下から見上げたら、陽射しが射し込んでとても綺麗でしたキラキラ





ホントに雪が降り積もってるよう~寒っ寒っ





こんな写真も撮れましたキラキラ



写真をいっぱい撮らせてもらって、帰りはしっかりお礼を言ってきましたウインク





崖下から見上げた写真ですが、冬の雪景色と、春の新緑、そして秋の紅葉がいっぺんに見られたような気がしましたキラキラ



用事があって出かけた先で、素敵な景色を見つけました音符


ツリーハウスですキラキラ
森に住む小人の家のようで、なんだかワクワクしますWハート





柿の木に花芽が付いていましたキラキラ



葉っぱと同じ緑色なので、よく見ないとわかりませんにへ
白い可愛い花が咲きますWハート





金鎖(キングサリ)
キラキラ鮮やかな黄色に元気をもらえる気がしますWハート



こちらは誰も住まれていないお宅の前に咲いていたので、勝手に撮しました汗



道路から撮った写真なので、不法侵入はしていませんはにかみ



花の手前の葉っぱがキラキラ光っていて、蝶々のようです音符





牡丹の花ですキラキラ



実は先日この花を《芍薬》としてアップしてしまいました汗



母が芍薬と言っていたので、鵜呑みにしたんですが、なんだか葉っぱが違う気がするなぁ…と漠然と思っていたら、本物の芍薬が咲いたんです汗
(pecochanごめんなさい汗)



こちらが本物の芍薬ですキラキラ

花言葉は《はじらい》



先日のブログにも書きましたが、はにかみ屋の妖精がこの花にかくれたところ、花も一緒に赤らんだというイギリスの民話から~heat+kira*



花があまり綺麗に咲いてないんですが、それがかえって、天使さんと立ち姿のウサギさんがお顔をくっつけているように見えますWハートはにかみ



ちょっとばかり、fantasyの世界に入り込みすぎですか?てへ



ここのところのバタバタで、かなり気分も落ち込んでいたんですが、やはり可愛い花や素敵な木々に出会うと、気持ちも穏やかに落ち着く気がしますにへ



今日も読んでいただいて、ありがとうございましたハート



       ペコデコ