今日は昨日の雨降りとはうってかわってポカポカ陽気になり、昼間はお洗濯もしっかり干せて気持ちのいい日になりましたが、夜になっていっきに冷えてきて寒いですダウン、、、



全国的にインフルエンザが猛威を振るっているとのこと汗



大事な受験シーズンでもあるので、なんとか早く収束してほしいですねビックリマーク



先日地元の駅で、明知鉄道のグルメ食堂車『じねんじょ列車』に出会いましたおんぷ



昨年の12月から今年3月までの期間限定で、自然薯料理を堪能できる列車ですウインク
ピンクの車体が可愛いheart+kira*



自然薯は昔から滋養強壮や疲労回復によいと言われていて、山芋や長芋とは違って独特な味と粘りがあり、冬の大切な食材としてこの地域でもとても親しまれてきた食材なんですにへ



通年実施している『寒天列車』をはじめ、季節に応じて、山菜きのこなど、沿線の風景を楽しみながら、地元の食材を生かした料理を車内で味わうことができ大人気の列車です♪



事前予約をしないといけないんですが、人気列車は早めに予約をしないと席を取れないこともあるとかキャッ☆



私も一昨年の秋に、友達と『きのこ列車』に乗って一時間あまりの列車の旅を、美味しいお料理と風景とともに楽しんで来ましたHAPPY



その時の写真ですが、松茸の土瓶蒸しもあったのになぜか写っていませんでした汗
それに、少し食べかけですてへ



きのこ料理はどれも少し濃いめの田舎特有の味付けで、もう少し薄味だったら申し分ないのになとは思いましたが、美味しかったですぺこ



今まさに受験の時期ですが、『合格祈願列車』というのもあるんですよウインク



明知鉄道の途中には、日本一急勾配の駅『飯沼駅』と日本で二番目に急勾配の駅『野志駅』があるんですが、線路に砂を撒くことで絶対に滑ることなく発車するんですビックリマーク
なので、それにあやかって運行されている列車ですにへ



そして、途中駅『岩村駅』の岩村城下町にある造り酒屋・岩村醸造さんのお酒飲み放題・飲み比べ!!という日本酒好きの方にはたまらない期間限定の『升酒列車』もあるんですよきゃ★



*岩村城は日本三大山城の一つで、織田信長公の叔母であるおつやの方様が、夫である城主遠山景朝公が亡くなられたあと、女城主として支えられたお城ですが、今は城址のみでお城はありませんらぶ②



グルメ列車のお話に戻りますが、その他にも冬季限定の猪鍋料理と花白温泉駅の温泉入浴』をセットにした列車や、人気の道の駅「おばあちゃん市山岡」のお弁当を明知鉄道で食べられる『おばあちゃんのお花見弁当列車』や、同じく『おばあちゃんの山菜弁当列車』Wハート



そして6月から8月は『あゆ料理と花白温泉』がセットになっている列車も運行されています♪



話は全く変わりますが、つい最近あるブロガーさんのブログにおじゃましたら、古い造りの私の家や、この辺りではどこのお宅にもあるようないかにも昭和の雰囲気のレトロなドアを
白目を剥くほどダサい
と書いてらっしゃって、なんだかすごく悲しくなりましたダウン、、、



私のブログを読んでらっしゃる方ではないので大丈夫です汗



白目を剥くほど…って、多くの方が読まれるブログでそこまで書く必要があるのかな…
だったら読まなきゃいいんじゃないって言われそうですねん~・・・。



古民家を少しずつオシャレにリフォームされて、『いいね』の数も多いブロガーさんで、たまにのぞかせていただくのが楽しみだったんですが、その言葉を見たらもうおじゃますることができなくなりましたuu



グチ話ですみませんえへへ…
この件に関してはスルーしてくださいねビックリマーク



昨日のバレンタインデーに合わせるかのように、知人から素敵な物が送られてきましたおんぷ



大好きなルピシアの紅茶とチョコレートheat+kira*

可愛いイチゴのティーストレーナー付き

マロンショコラ
栗の甘さと渋皮のほろ苦さが上質なカカオの香りを引き立てるミルクティー向きの紅茶線
ロゼロワイヤル
華やかなスパークリングワインの香りに甘いイチゴの香りが重なるフレーバードティー線

2種類とアールグレイとラズベリーのクッキーも入っていましたおんぷ

右の花型に写ってるのが茶葉ですが、カラフルなビーズのような玉が混じっていて、それが溶けてとっても美味しい味になるんです♪



さっそくいただいたら、落ち込んだ気分もいっきに吹き飛びましたHAPPY



今日も読んでいただいて、ありがとうございましたハート



      ペコデコほのぼのd.heart*