今日は、日本三大観音の一つ(諸説ありますえへへ…)、山岡町の妙法山萬勝寺に祭られている、岐阜県東濃地方で初詣といえば飯高さん』と名前が挙がる観音様にお参りに行ってきましたにへ



鶴の形に整えられた植木が、穏やかな空間を際立たせていましたflower*



平安時代から災難除け・厄除けの観音様として信仰を集めている観音様ですウインク



門をくぐると、あちこちに常緑樹が生い茂り、池がいくつもあって、お寺は高い石積みの上にありますflower*



脇を走る道路からは見えませんが、門から一歩中に入ると、今日のような平日はとくに、ゆったりとした静寂が広がっていますにへ



歩いていくとすぐに、小さな赤ちゃんを抱いている『慈母観世音』があります線



たくさんの駄菓子が奉納されており、水子供養への思いが伝わってきますらぶ②



そしてその隣に、花を持った老夫婦が座っている『白寿観音』があります線



白寿といえば99歳…その時を迎えるまでボケないようにと、ボケ封じにご利益があると言われているそうですウインク



お供えのしてある観音様は、写真に撮ってはいけないような気がしたので写真はありませんえへへ…



境内には悲運の機織り娘の伝説が残る『機子ヶ池』があります線



昔々、機織りの大好きな美しい娘に殿様が一目ぼれし、自分の側女にしたいと再三命じるも思い通りにならず、一族もろとも重罪に科すとされ、娘が思い余ってこの池へ身を投げたという伝説…



池の水がその娘さんの涙のようで、その池もとても写真には撮れませんでした泣



家内安全を祈願し、お参りをすませ帰路に~にへ



そして飯高さんの帰りには、いつも寄ることにしている、大好きなパン屋さんでお買い物~heat+kira*



最近名古屋に出たときに買うことが多かったパンですが、地元にも美味しいパン屋さんがたくさんあるんですらぶ2



シャトーアキコさん



ハートのパンの可愛さについつい惹かれて買ってしまいましたheat+kira*

中には何にも入ってないけれど、お砂糖をまぶして焼いてあるパンがとっても美味しかったですぺこ

ピンクの外観も中にかかっていた時計もスゴく可愛いらぶ2

『時計の写真を撮らせていただいてもいいですか?
とうかがったら
『お声をかけていただいてありがとうございました』
と反対に優しい言葉をかけてくださいましたにへ



パン屋さんをあとにして帰る道すがら、面白い木を見つけて写真を撮りました線



家に帰ってさっそく調べたら、イイギリ(飯桐)の木だそうですflower*



まるで赤い葡萄が鈴なりになっているようですheart+kira*



今日は一日中春が来たようなぽかぽか陽気でしたにへ



このまま暖かくなってくれるといいけれど、また寒くなりそうですダウン、、、



みなさん、くれぐれも風邪などひかれませんようにウインク



今日も読んでいただいて、ありがとうございましたハート



       ペコデコほのぼのd.heart*