暖冬暖冬と言われていましたが、とうとう強い寒波がやってきましたねえ~ん



各地で暴風雪警報も出されてるとか↓↓



昨日は首都圏の交通網が悲惨なことになり、苦労された方も多いと思います汗
本当にお疲れさまでしたハート



東北、関東、そして広島のブロ友さんも思わぬ雪に苦労されているようで心配です↓↓



意外だったのは、北海道に住むブロ友さんのところが、昼間の時点ではそれほど雪が降ってないと言われてたことべぇ~



そうですよね…本州からみたら北海道は雪の降る寒いところというくくりですが、北海道と言っても広大な面積ですもんね汗



私の住む岐阜でも、飛騨高山白川郷が有名なので、「雪が多くて大変ですね」なんて言われることもしばしばですが、家の辺りはほとんど降りませんらぶ②



今日も昼間チラホラ初雪が…と思ったらすぐやんでしまい、雪雲はどこかに行ってしまいました汗



台風の被害もほとんどなくて、夏は涼しくて、名古屋にも近いし、とても住みやすいところですニヘ
って、いつの間にか地域自慢になってるしてへ



話は変わりますが、ここ数日SMAPの解散話にびっくりぽんビックリマークですねくるくる



最初はまさかこんなに大事になるとは全く思っていなかったので、とくにファンでもない私は、解散だろうがなんだろうがどっちでもいいわ~なんてジョーダンぽく言ってたんですが、そんな状況じゃなくなってきました汗



SMAPと言えば、今や誰もが知ってる国民的グループですもんねらぶ②



あすなろ白書』ロンバケ』に出てた頃のキムタク…とてもよかったですにへ



ロンバケはキムタクというより、山口智子さんが好きで観ていたドラマですが、できればキムタクには山口智子さんと結婚して欲しかったなぁらぶ2
って、何を今さらてへ



と言いながらも、唐沢寿明さんの魅力には、だいぶ前の『愛という名のもとに』あたりから目をつけてた私なので、もちろんステキなご夫婦だとは思ってますけどべぇ~



って、そんな話ではなく、SMAPメンバーの誰のファンでもないんですが、SMAPの曲の中には好きな曲がいっぱいあります♪



その中での私のベスト3は、一般的かもしれませんが



世界に一つだけの花
夜空ノムコウ
ライオンハートです音符



とくに世界に一つだけの花』は、息子の小学校の卒業式で親全員が子供達に向けて合唱した歌なんですべぇ~



もう一曲、岡村孝子さん『夢をあきらめないで』と2曲歌ったんですけど、当時の地元の小学校の厳粛なる卒業式に、親が歌うなんて前代未聞だというバッシングを受け、一時は歌えないかも汗というところまでいきましたが、なんとか歌うことができましたHAPPY



言い出しっぺの方達が、学校行事等なんにでも口を出す出しゃばり(ごめんなさい汗)の方達だったので、先生をはじめ親さんの中にもかなりのブーイングが出ていました↓↓



でも、私はその方達が出しゃばってくれた(しつこい笑)おかげで、思い出に残る卒業式になったと、感謝の気持ちでいっぱいなんですラブ



いまだに、どこかで『世界に一つだけの花』『夢をあきらめないで』が流れていると、ついそのときのことを思い出して涙ぐんでしまう私ですてへ



昨日たまたまスマスマを観ていたら、5人のメンバーが少しずつではありますが、一人一人自分の言葉で今の気持ちを語っていらっしゃいましたべぇ~



なんか違和感があるなぁと思ったら、いつも真ん中にいるリーダーの中居正広さんが端っこで、木村拓哉さんが中央にいらしたことです・・・・



木村拓哉さんって、一番人気なのにいつもさり気なく端っこにいらっしゃいますもんね汗



端っこでも十分な存在感ですけどらぶ②



ご本人達の意思ではなく、そのような立ち位置を指示されたとのことですが、事務所問題は別として、これまでの経緯の間にメンバーの方達の中にビミョーな距離感が生まれてしまったんではないかと、勝手に心配している私ですらぶ②



早くこの件がうまく収まって、また5人揃ったSMAPの歌が聴きたいですよね♪



そうそう、話がまた変わりますが、塩麹ブームから何年も経ってるのに今さら?って話ですみません汗



塩麹は、いろんな食品がブームになってはいつの間にか消えてしまったりすることの繰り返しの中で、私の中では前のブログのローズヒップティーと同じく、ずっと食しているものの一つなんですべぇ~



難しい調理のことなど考えなくとも、どんな料理も美味しくなってしまうところが、塩麹のスゴいところだなと思いますキラキラ



とくにこってりとした肉が嫌いな私にとっては、パサパサしがちな鶏胸肉が、ヘルシーなのにとびきり美味しいお肉になるってところがお気に入りですラブ



その後出た醬油麹も使えますよねheart+kira*



先週末のタウン誌に、大好きな塩麹・醬油麹・甘酒を使ったお料理を出すお店が載っていたので、興味津々で友達と行ってきましたおんぷ



オープンされてからもう一年も経ってるとのことですが、今まで全く知らなかった私達↓↓



こうじキッチン こぎちゃん』さん



すべてのメニューに麹が使ってあって、塩麹・醬油麹・味噌・甘酒は全部手作りだそうキャッ☆

甘酒とヨーグルトとリンゴを混ぜたデザートも美味しかったぁ~ラブ

たまたま行った時期がオープン1周年ということで、記念プレゼントの塩麹を塗ったラスクもいただいちゃってラッキーheart+kira*



自分でもできそう(ごめんなさいてへ)な素朴なお料理が多いですが、こうしてお店でいただくとまた格別ですよねheat+kira*



こちら真ん中はだいぶ前にブログに載せた柚子



あれからますます実をつけて、たわわに垂れ下がっていますが、高すぎて相変わらず取れません涙
鳥も固くてつつかないので、たまにポトっと下に落ちてくるぐらいでなかなか落ちてきません汗

蕾だった花月(金のなる木)も満開になってきましたらぶ2

つい先日まで家の庭で咲いていた水仙heat+kira*
すっかり花は影をひそめてしまいました↓↓



あちこちで早々と春の花が咲いていたのに、春がまた遠のいてしまいましたね汗



どうかこれ以上雪の被害が出ませんように雪 雪 雪



今日も読んでいただいて、ありがとうございましたハート



       ペコデコふっd.heart*