まずは、アロマセラピストさんでもあるブロ友『あ』さんがご紹介されていたクリック!ハンガリーウォーターキラキラ



化粧水の入ったボトルは、秋薔薇を見に行った花フェスタ会場の中にある、ターシャの庭のショップで買ったフランス製のガラス瓶heart+kira*



眺めてるだけでテンションの上がる私ですラブ



ハーブを揃えるところから始まって、お気に入りの瓶を探して~♪って、作る過程もとても楽しかったんですが、1つだけなかなか揃えられないものがあって作るのが遅くなり、『あ』さんによると、夏におすすめの化粧水だそうですが、出来上がったのは昨年の11月汗



まぁ細かいことは置いといててへ
使い始めて1ヶ月になりますが、これがまたいいんですheat+kira*



最初はもちろん顔につけるつもりだったんですが、ずっと無香料化粧品を使ってたので、慣れるまでは顔にはシミのあたりだけにして~って、結局顔全体になっちゃったりしててへ



『あ』さんのブログにも書いてあったし、ネットでも調べたりしたところ、お風呂に原液をたらしたり、足などの筋肉痛にもいいって書いてあったので、首やら足やら全身にheart+kira*



スッーとして気持ちがよくて、某有名化粧品メーカーのフットローションにも似た使い心地らぶ2



これはやみつきになりますべぇ~



そして、最近のお気に入りというか、実はずいぶん前から飲んでる紅茶なんですが、最近あらためてその効果に着目してるものが
ローズヒップティーですバラ



よくあるハイビスカスの混ざった、少し酸っぱいピンク色の紅茶ではなく、100%ローズヒップのクセのない紅茶ですべぇ~



その効果を調べてみたら(相変わらず調べるの大好きな私ですてへ)びっくりぽん!!



もちろん自己流に調べたものなので、どれぐらいの効果があるのか実際はわかりません汗



まずはダイエット効果キラキラ
今の私には一番大事かな汗



ローズヒップの中にはティリロサイドというポリフェノールがあるんですが、このティリロサイドは、摂取することで内臓脂肪を減らす効果があるという研究が発表されているそうですべぇ~



ただ、私にかぎってかもしれませんが、効果は今のところ・・・・です↓↓



次に美肌効果キラキラ
その美容効果がスゴいんですらぶ2



シワの解消
くすみの解消
たるみ除去
毛穴の引き締め
肌荒れの回復
色黒からの美白
年齢肌の緩和



これだけ聞いたら女性の方は(男性も?)絶対飲まなきゃですよねheart+kira*



そして免疫力の向上キラキラ



ローズヒップティーはビタミンCが豊富で、飲むことで免疫力を強化することが出来るんですってべぇ~



冬にローズヒップティーを飲むことで、風邪を引きづらくすることができるため、体調を崩しがちな人におすすめだそうです♪



花粉症への効果もあるそうですよheart+kira*
心配な方は早めに飲み始められるといいかもしれませんねべぇ~



今、花粉症の方がけっこういらっしゃいますが、幸いウチの家族には誰も花粉症がいないんですにへ
昔から野菜を中心とした粗食笑ばかりなので、それがよかったのかもべぇ~



そして最後はストレス耐性の強化キラキラ



ローズヒップティーに含まれるビタミンCは、ストレス耐性の強化にも効果があるそうですべぇ~



人間はストレスを感じた時にストレス対抗ホルモンを分泌するそうなんですが、このホルモンは、ビタミンCによって作られているため、頻繁にストレスを感じていると多くのビタミンCが消費されることになってしまうんですよね・・・・



せっせとローズヒップティーを飲まなきゃ!!



でもローズヒップティーの栄養のほとんどといえる約80%は、ローズヒップティーを飲むだけでは摂取できず、カップの底に残ったに残されているそうなので、私はその実も全部食べますべぇ~



手前のスプーンに乗ってるのが実ですべぇ~
美味しくはないですが、それほど不味くはないので笑、なんとか食べています汗



そして最後は本なんですが、これも『あ』さんが昨年のブログに書いてらしたクリック!MAPS新・世界図絵キラキラ



世界中の国を地理・食べ物・植物・動物・有名な人物・歴史的な建物と、さまざまな分野にわたってイラストで紹介してありますおんぷ



ページいっぱいに描かれている絵図heart+kira*
そりゃあもう見てるだけでワクワクしますよ~ラブ



大好きなフランスや、ブロ友あどちゃんが行かれる予定のモロッコや、もちろん日本もあります♪



もともと世界地図を見たりするのが大好きですし、憧れの国がたくさんある私なので、娘にこの本の話をしたらすぐにネットで買ってくれましたラブ



娘もこういうの大好きなんですにへ
それに、主人もたまにコソッと見てるのを知ってますらぶ②



『あ』さんさんが紹介されてからすぐ買ってもらったのに、ずっと大事にしまいっぱなしだったのを最近引っぱり出して、毎日ワクワクしながら少しずつページをめくっていますにへ



こうやって可愛いイラストで描いてあると、それだけで楽しい気分になります♪



日本のページを拡大してみますね♪





写真がイマイチきれいに撮れてなくてスミマセン汗
カラオケや女子高生まで載ってて笑えましたアハハ



もう1冊は昨年春に東京に行ったときに、タイミングよく開かれていたムーミン展で買った本ですキラキラ



ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンさんのことや、ムーミンの本のモデルとなった場所、挿絵等がいっぱいで、見てるだけで幸せな気持ちになりますHAPPY



ジオラマがとてもステキで、本当にムーミンがそこにいるんじゃないかと思っちゃうぐらいでしたheat+kira*
あまりにスゴすぎて、見ている大勢の子供達の中にちゃっかり割り込んだ私です汗
チビなので、後ろから見たらわかりませ~んてへ



これは本当の話なんですが、スーパーマーケットでトロトロ歩いていたら、どうも私が邪魔だったらしい店員さんに、子供だと思って後ろから頭を軽くポンポンと叩かれたんです汗



そして私を追い抜いた店員さんが、こちらを振り向いたときのびっくりぽんな顔…いまだに忘れませんアハハ



もちろん平謝りでしたニヘ
でも、そんなことしょっちゅうなので何とも思いませーん笑



そうそう、話戻しますてへ
昔からムーミン大好きなんですラブ



ムーミンの体型が自分と重なっていてheart+kira*
って、それは最近の私の話ですてへ



ムーミンハウスも持ってるんですが、引っ越しの時に分解したまま段ボール箱にしまいっぱなしなので、そのうちまた組み立てて、写真載せますねheart+kira*
って、別にいい?てへ



子供みたいで恥ずかしいんですけど、大人になってもずっとムーミンがお好きな方って、けっこういらっしゃると思いますにへ
私のブロ友さんの中にも何人かいらっしゃるし♪



そういえば、だいぶ前に英語版ムーミンの本を、勉強がてら訳して読もうと勢い込んで買ったはいいんですが、数ページで断念してしまい、それからずっと本棚に立てたまま・・・・



ボケ防止にまた訳してみようかな…
何年かかるかわからないけど…汗



近所のお宅にパッションフルーツの木があって、こんな時期にまだ実を付けていたそうで、最後の実を頂いた母が、めずらしく笑私へのお土産だと言ってくれました♪



小さくても少しだけど果肉はちゃんと入ってて、甘酸っぱくてとても美味しかったですぺこ



今日も自己満足のブログですが、読んでいただいてありがとうございましたハート



      ペコデコにこにこd.heart*