みなさんにとって昨日のクリスマスはどんな一日だったでしょうかにへ



我が家のクリスマスはというと~



よりによって昨日は娘の胃カメラ検査の日だったので、結果が出るまではクリスマス気分にもならず↓↓



検査後の影響もわからなかったので、とりあえず娘の検査が終わるまで、家で大人しくしていましたらぶ②



無事に終わって、今のところ特に悪いところもなかったようでひと安心HAPPY



とりあえずクリスマスだからと、2ヶ月に1回ぐらいは行っている、近くの家庭的な欧風料理のレストランボンパパさんに行って来ましたおんぷ



最初はフレンチのお店だったと思うんですが、田舎のことですし、あまり堅苦しいお店は人の寄りも少ないようで、欧風家庭料理のお店になってしまったような感じですが、ちゃんとしたフレンチもいただけますべぇ~



さすがに夜は予約でいっぱいだそうですが、平日のお昼なので母と私と娘の3人姉妹笑が一番乗り~音符
(スミマセン汗主人はまた仕事ですてへ)



私はジャガイモと茸のグラタンセットを食べましたぺこ



スライスしたフランスパンが敷き詰めてあり、バターが染みてカリカリになってて、
家庭料理のようですが、やっぱりレストランのグラタンはひと味違っていてとても美味しかったですラブ
パンとサラダと珈琲付きでしたハート



でもでも、やっぱりまた嫌いなベーコンが入っていたので
しまったー!!
最初に聞くの忘れた-!!
って思ったんですが後の祭でした・・・・



学習能力のない私ですん~・・・。



このお店は何十年も前からのファンなんですが、何を食べても美味しくてハズレがないし、お店もカントリーな雰囲気でとても落ちつきますにへ




そういえば、このお店絡みで一つ思い出がらぶ②



このお店のすぐ近くに、昔私が働いていた和菓子&洋菓子の会社がありましたにへ



同じ洋菓子部門で働いていた子と、休憩時間に外でランチをしようという事になり、洋食がいいねとそのお店に行くことになりましたべぇ~



休憩中の落ち着かないランチなのに贅沢な2千円ぐらいのランチを注文したんですが、食べ終わって帰る段になったら、その子が
『私、今日誕生日なんだよね』って急に言い出すんです汗



じゃあ奢るよって話になりました汗



その子は辞退もせず
『いいの?ありがとう!』って汗



友達でもないし、少し前に入社してきたばかりでそれほど付き合いもないのに、なんで奢らなきゃいけないのか自分でもわからなかったけど、2人で4千円ぐらい…高いランチになってしまいました↓↓



前の『ありえないお話』のブログを読んでくださってる方はわかると思いますが、私っていつまでたっても
学習能力ゼロ!!ん~・・・。



そうそう、会社の近くには美味しいお蕎麦屋さんもあるんですが、お昼はいつも満員ですべぇ~



でも、噂を聞いて初めて行って食べた時のお蕎麦が、麺は切れ切れで茹で過ぎな感じで・・・・
たまたまかもしれませんが汗



で、次に行った時はおうどんにしたんですが、おうどんはすごくコシがあって、とても美味しいんですラブ



天ぷら付きもあって、3種類の天ぷらの揚げ方がまた素晴らしくて、まるで天ぷら屋さんでいただくみたいにカラッと美味しく揚がってて、それからは行くときは必ず天ぷらうどんを注文するようになりましたぺこ



ある日、私が昨年まで働いていた文具&事務機器のお店に、そのお蕎麦屋さんの奥さまがレジを注文しにいらっしゃいましたにへ



すかさず
『おうどんや天ぷらがすごく美味しいですよ~』
ってお伝えしたら、その奥さま



『ありがとうございます!でもウチは蕎麦屋なので蕎麦を褒めていただけると主人も喜ぶんですが』って・・・・



しまったー!!・・・・
お蕎麦屋さんだということを忘れてた!!ん~・・・。
でも、お蕎麦はイマイチなんて言えないし!!汗



また話が変わりますが、昨日はもうひとつ、クリスマスらしからぬ出来事があったんですらぶ②



トイレのウォシュレット部分が壊れ、水がダダ漏れにえ~ん



よりによって昨日が修理日↓↓



クリスマスにトイレ修理って・・・・
って思いましたが、年内に直してもらおうと思ったら昨日しかないとのこと汗



そちらもなんとか昨日のうちに直りホッとひと安心べぇ~



修理にいらした業者さん~



俳優の眞島秀和さんにそっくりでびっくりぽんキャッ☆



ブログの話題作りでは、決してありませんよ~笑



脇役で出演していらっしゃることが多いですが、前から密かに好きな俳優さんだったんですラブ



少し前になりますが上野樹里さんが復讐の鬼と化した医師役を演じられた『アリスの棘』の亡くなったお父さん役とか~



私は観てないんですが『失恋ショコラティエ』石原さとみさん演じるヒロインの夫役をやられてたそうですべぇ~



いつもそういった業者さんには、来ていだいたお礼にお茶をお出ししたり、急がれる方には缶コーヒーをお渡しするんですが、今日はドーナツ2つもサービスしましたてへ



『ありがとうございます!』とイケメン顔を崩してニッコリされたら



惚れてまうやろ!!heat+kira*



神様の祝福が私だけに降り注いだような一瞬でしたHAPPY



そんなこんなで、なんの準備もしていなかったクリスマスらぶ②



夜は買ってきた汗ご馳走にケーキで、それなりに盛り上がった我が家ですニヘ



私が働いていた会社のケーキを食べましたぺこ



家族のケーキの好みが全く違うので、ホールでは買わず、それぞれ好きな物をセレクト音符



私は可愛いマカロンののった栗のケーキにしましたheat+kira*



マカロンを口に入れるとすぐにとろけて、マロンクリームの甘さもほどよく、中には大人の味のするクッキーを砕いた物と生クリームが入っていて、とても美味しかったですheat+kira*



残念ながらサンタさんからのプレゼントはありませんでしたけど汗



子供達が学生時代は、クリスマスのプレゼントもしましたし、子供達からも(息子からは強引に好きな雑誌とか笑)もらったりしていましたが、大人になったら自然消滅してしまい、プレゼントをもらうのは誕生日と母の日だけになってしまったけれど、誕生日はつい先月だったので、まだ嬉しい余韻が残っていますheat+kira*



って言っても、プレゼントは先取りで夏の旅行に行く前に、娘からティファニーの馬蹄の形をしたネックレスを買ってもらいましたラブ



馬蹄はU字型なので、幸せを受け止めて逃さないということから、幸せのお守り、また金運のお守りとも言われているそうですキラキラ



それからずっと幸せな気がする私ですHAPPY
ただ、金運の方は・・・・てへ



でもブロ友さん達がブログにアップしてらっしゃるクリスマスプレゼントが、とても素敵で~heat+kira*



来年から高い物でなくてもいいから、子供の時のようにいくらまでと金額を決めて、家族みんなでプレゼント交換してもいいよねべぇ~なんて娘と話したりしました音符



いくつになってもプレゼント交換ってワクワクして嬉しいですよねラブ



今年は彼氏もいなくて、胃の検診日なんていうクリスマスになってしまった娘ですが、母としては来年こそ
『彼とディナーに行くから、お母さん達とは一緒に過ごせないけどゴメンね~』
なんて、寂しいとは思いますが言われてみたいなぁ~と思います汗



息子の方は、もう数年付き合っている彼女ちゃんと楽しいクリスマスを過ごしたようですheat+kira*



彼女ちゃんの誕生日は10月なんですが、私と好みが似ている彼女ちゃんらしいので、毎年彼女ちゃんの誕生日プレゼントの相談をしてくる息子らぶ②



なのに次の月の私の誕生日には『誕生日おめでとう』の電話だけ・・・・
それもないときもん~・・・。



まぁお金のない院生だからしょうがないんですが、今年は働いてるので、めずらしく『誕生日プレゼント何がいいか、家に帰るまでに考えといて~!』なんて言ったくせに、お正月も帰れないそうです汗



息子の誕生日は2月なんですが、もしかしてお互い様ということでチャラにする気?なんて疑り深い母ですてへ



最近のお気に入りheat+kira*



KNEIPP(クナイプ)
オレンジ・リンデンバウム(菩提樹)の芳香浴
アロマバスソルトですにへ



いろんな種類があるんですが、私はいつもこれですべぇ~



オレンジ

【心&気持ちへの効果】
不安や緊張・ストレスから解放し、気分を前向きにする効果

【体&お肌への効果】
保温効果


リンデン<菩提樹>

【心&気持ちへの効果】
優れたリラックス効果に神経の緊張を鎮める効果

【体&お肌への効果】
発汗作用、老廃物排出作用



爽やかでスッキリとした香りにも癒やされますし、身体の芯から温まりますアゲアゲ



早くお風呂の時間が来ないかなぁと楽しみになるアロマバスソルト音符



今まではエプソムソルトという物にアロマオイルを混ぜてお風呂に入れていたんですが、これだったらこのまま入れるだけなので楽ですし、もう1ヶ月以上になりますが、本当に飽きのこないいい香りですキラキラ



久々に長く使えそうな物が見つかって嬉しいですHAPPY



ではでは、今年もあと数日ですが心残りのないようお過ごしくださいね~ニヘ



私はもう年内はブログ更新しませんが、更新されるみなさんのところにはおじゃまさせていただくつもりでいますべぇ~



今日もいつものごとく長~くなりましたが、読んでいただいてありがとうございましたハート




では、みなさんよいお年をお迎えくださいね *・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜゚・*