あっという間にお正月が過ぎて、もう1月も半ばです。私はやっと美容院に行き
先生に伸びていますねと言われ、年が明けないとゆっくり出来ないのでと言い訳を言いました。
17日は神戸の地震の日でしたね。
その年は次男の高校が花園に行くことができたので、お正月は大阪で迎える予定でした。
でも勝ち進むことができなくて、1日は夫と生田神宮でお参りをして帰途につきました。
それから約2週間後、主人と歩いた参道が大変なことになっている状況をテレビで見て、本当に驚きました。
その後、様々な体験をなさった方から色々なお話を聞きました。
今の神戸の復興が嬉しいニュースとしてその当時を思い出します。
それから東日本大震災があり、能登にも大地震がやってきました。
関東大震災を経験した父の哀しくも幸せな一夜がどんなに恵まれていたかを思います。
(食いしん坊の父は炊きたての御釜に梅干しをぶちまけて上野の山に逃げました。皆におむすびを作って分かち合い、少年が故にお返しに飲み物とかお菓子を頂いて、心温まる一夜を過ごしたようです。それに9月だったので寒くはありませんでした。)
何もできない私ですが、
やかん一杯の水、
お風呂の水はためておく、100歳過ぎた母が
お米は無洗米が良いよと言い残した言葉を思い出して日々を過ごしています。
皆様のご無事をお祈りしております。
春が顔を覗かせています。

