1年前から、徐々に
不妊治療の終わりを考え始めました。


終わりへ向けて
思い切って遠方のクリニックへ転院し
最後に有名なクリニックで
治療を受けています。

私たち夫婦にとって
治療を終わる=こどもを諦める

ということになります。

若い時から高度生殖医療をしていて
それでもうまくいかないので、
自然妊娠の可能性は限りなく0に近いと思います。

終わりを考え始めた頃は、
いざそのときが来たら私は本当に諦められるのだろうか。
借金までしてしまわないだろうか。
ここで終わったこといつか後悔しないだろうか。

不安に包まれていました。

私たちの終わりの理由は
「お金が尽きたから」なので
年齢ではあと数年はいけると思います。

当初から、
わたしの年齢が40歳(主人49歳)
もしくは
貯金が尽きた

そのどっちか早くきたほうで
治療は終わりと決めてました。

お金がなくなるのが先でした😂

年齢はまだもう少しいけるので
そこでいつか後悔しないか不安になる時が
あります。

でも、この1年少しずつ少しずつ、
気持ちも前に進んでいます。
感情の波は相変わらずなので、
いつまた後ろを振り向いて
後悔するか分かりません。

でもそれもまた自分。

ゆっくり前へ向いて歩いていきます。