先日友達と話していて思ったこと



人は経験したことしか

分からない。



私は26歳で結婚しました。

幸い、それまでは割とスムーズに

お付き合いから結婚まで進むことが

できました。


でもそこから子供が出来ないことでつまずき

つまずき、つまずき

ちーんって感じで生きてますチーンガーン




30歳ごろから

周りも将来に色々悩みだしていました。



出会いがない

彼氏が結婚に積極的じゃない など。



私は友達から「結婚してるからいいさー」

とも言われたこともあります。


その時はただ結婚してるだけだよ

と思ってました。

旦那さんになる人に理想が高い人を求めたわけではなかったので泣き笑い


みんながストライクゾーンが狭いだけじゃない⁈

と思ってました。



でも今考えると、私はほんとに

友達のことを分かってあげられていなかったの

だと思います。

軽い発言で傷つけていたのかもしれない。



いま自分が子どもが出来ない立場におかれて

初めてそのことに気付くことができました。



私も不妊治療をしていて、

人の何気ない言葉で傷つき、

自分を追い込み過ごしてきました。



なぜ、

こんなことを言うのかな。

こんな態度をとるのかな。

そう何度も思いました。



でもそれ最近分かった気がする。

傷つく言葉を投げかけた人は

きっとあまり深く考えていない。

まさかわたしが傷つくなんて思ってない。



きっと結婚、妊娠、出産を

スムーズに出来たひとなんだろうな。



わたしとは3分の2は異次元の世界の人

なんだな。



そうだ!

次から異次元の人なんだと思うことにしようニヤリ





わたしも今まで知らず知らず

誰かを傷つけてしまってたこともあるはずです。

今思うと情けないし、申し訳ない気持ちです。



でも、今は不妊という辛い経験したの

だから

これからは誰かの痛みをわかる人間になりたい

と思いました。



友達は私が専門的な話をしてもいいように

不妊治療のことをたくさん調べてくれていた。

不妊治療をしている人のsnsも覗いたみたいで

想像以上の経験をしていると思った。と言っていた。

人はやっぱり経験してないと分からないところはあるよねと2人で話した。



私は子育てをしていないから

そこの辛さは分からない。

友達は不妊治療をしていないから

そこの辛さは分からない。


当然のこと。



でも、分かろうとすることは出来るはず。

気持ちを想像することは出来るはず。



これからは

誰かの辛い気持ちを想像して

寄り添える人間になりたい。

軽はずみに発言して、誰かを傷つけることは

絶対したくない。