いいお天気に恵まれました。





今回、娘が選んでくれた宿は

私が20代の時に友人たちと

一度訪れたことのある宿でした。




12/29(金)
杖立温泉家族旅行

今回の温泉旅行は

両方の娘達夫妻と孫

私と息子の7人で

訪れました。





ホテルは大分と熊本の
両方の県境に建っていて
廊下に
ここから大分県
ここから熊本県
と案内がありました。


宿に到着して暫く寛ぐと

お夕飯の時間


ホテル自慢のバイキング会場

までは竹灯りの廊下が素敵



 




(ネットからお借りしました)


バイキングのお料理は
クオリティが高くて


(画像はほんの一部です)

お刺身やその場で調理してくれる
様々なお料理に皆
つい食べ過ぎてしまい
お部屋へ帰って動けないと
苦しみました(笑)

勿論
宿に温泉はあるのですが

今回は特別に
宿から1.3キロほど離れた
有料の温泉へ
(宿からの送迎バスで行きます)
無料で入れるというので


お腹が苦しくて
悩みましたが
私と息子と県外住まいの娘と
3人はせっかくなのでと
行ってきました。




いくつもある露天風呂の
はしごをしながら

娘とゆっくりと
色んな話しができた時間は
とても幸せな時間で
(*´˘`*)♡

帰る頃には
汗が出るほど
ぽかぽかに温まった体で
感じた夜風はも
気持ちの良くて

せっかくならと
行って良かった(⁠^⁠3⁠^⁠♪


朝6時から入りに行った

お宿の露天風呂も

とても気持ち良くて


あ〜幸せ〜♪と

何度もつぶやきました。

:+((*´艸`))+:。



お部屋の窓からは

癒しの景色




水音は心が

安らぎます






また行きたいなぁ〜
と思える
スタッフさんの
細やかな心遣いも嬉しい
素敵なお宿でした。


12/30(土曜日)

帰りに

熊本震災後7年ぶりに

楼門復旧した

阿蘇神社へ立ち寄りました。



行例に並ぶほど

参拝の人がいっぱい!




木の破片一つ一つに

番号をうって修復されたと

聞きます。


木の水分が抜けて収縮した後の

ことを考えて

新しく埋め込まれた木は

少し厚みがあるのだとか。






水に濡らすと

言葉が現れるおみくじを

買ってみたら


熊本弁で

一番大切に思っている言葉が

現れました。




『二度とない今日の自分を大切に』



娘達が嫁いだら

娘達夫婦と一緒に

家族旅行ができたらいいなぁ〜♪


そんな願いが

年末に叶いました。


╰(*˘︶˘*)╯.。.:*♪感謝




【ラ・ローズ・ドゥ・モリナール】




今年1年

ぽつりぽつりの備忘録を

読んで下さった皆様に

心よりお礼申し上げます。


あとわずかで

2023年の幕が降りようと

していますね


どうかよいお年を

お迎え下さい





(昨日摘んだ今年最後の

【ブルームーン】です。)