今日、乗りこんだバスには
子供たちがいっぱい


私がバスに乗ったバス停で
子供たちは先生の誘導で
降りる最中でした。


良く見ると
特別養護支援学校の生徒たちのよう。



(バフビューティ)




バスのステップを上がって直ぐに
車内に座っている方々が
子供たちに
笑顔で手を振っていらっしゃることに
気が付きました。



なんだか皆やさしい。。。
(*´ー`*)


そう思っていると

8歳前後に見える男の子が
前に進みながら
周りにいる人に
顔が合うと
バイバイの手を振っていることに
気付きました。


なるほど。。。
そう思った次の瞬間

その男の子と
私も目が合いました。


ニコッ!
まるで条件反射のように

満面の笑顔で
私にも手を振ってくる


その笑顔がすごく純粋で
可愛くて
気がついたら私も
笑顔で手を振り返していました。


すごい!Σ(*゚ω゚*)


この子はたった今
目があったばかりの大人に
何の抵抗もなく
手を振り返させ
しかも
笑顔にまでさせてしまった。


そこには
手を振り返さないという
選択肢を与えない
不思議ななにかがあって


 
何の邪念もない
きれいな笑顔は

まるで
灯りをともして歩くように

周りにいる人を笑顔にして
通り過ぎ
降りて行きました。






彼等が降りて行った後 
空いた席に
ぽつんと座った私は


自分の真っ直ぐな笑顔が
人を笑顔にしていることにさえ
気づいていないであろう
小さな男の子から



笑顔のループを作るのに
言葉も理屈もいらないんだよ
そう教えられた気がしながら


目頭がじんわりとするのを
感じていました。



あの子達は
あれから何処へ
学習に行ったのでしょう。

╰(*˘︶˘*)╯.。.:*♪


(ステファニーグッテンベルク) 



多くの大人は
邪念のない
真っ直ぐな笑顔を


何処に
置き忘れて来たのかな


心が元気になれるから
この曲が大好です。↓







今夜は肌寒くなりました。

午後からポツリポツリと
降り始めた雨
明日も予報は雨



ひと雨ごとに
秋が深まっていきます。