こんばんわ。


いつもありがとうございます^^


今日は、最近思ったこと

ちょっとだけ

意識していたこと、について


私はちょくちょく自己啓発本や

成功した人の本とか

人生のアドバイス本みたいな本を読むけど、

その中で


「今日が人生最後の日だったら何をするか」

「今日が人生最後の日だと思って毎日生きよう」


とか言ってるのを、よく目にする。

そう思えば、今までとは違った生き方ができる。


へえ〜そうなんだ。


あのスティーブ・ジョブズでさえ

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」


そう自分に問いかけて、毎日を選択してきた。

そして、答えがNOなら何かを変えなければいけなかった。


わかった。よし、やってみよう!


きっかけはスティーブ・ジョブズの本だった。

いわゆる名言集。


その日から、今日が人生最後だと思って生きてみた。

今日が人生最後、なにをするか、なにがやりたいか。

今日が人生最後なら誰と会うか…


……






うううううん!!!!


無理!!!、!


無理だっッ!!!!!?


( ◠‿◠ )


なんかいつもの日常しかわからん!!

なんかモヤモヤする!!

選択することの選択がないというか、常に迷ってる!?


そもそも何を選択したらいいんだ!?

今日が最後の日だと思って生きた、気分になってるだけで。


気持ちが全然追いつかない。


頑張った期間、わずか3日( ◠‿◠ )


何も得られなかった。


というより、どうすればいいかわからないというか

いつもの日常生活で満足していたのか?


いや、いつもの日常生活しか思い浮かばなかった。


やりたいことも成し遂げたいこともたくさん

あったはずなのに。


おかしい。どうしてだ。


それから、数年経ち、現在。


またそんな言葉を思い出して、

すっかり忘れていたけど。

そんな言葉をみかけたから。


やはり、何も感じないというか。


そしてつい最近私に起こった出来事。

よくある体調不良。


う…なんか今日も体調悪いな。

貧血か…?


いつにも増して、体調の悪さを感じる。

出かけることすら、立つことすら

辛い。

横になっているのに、一向に起きられない!

おかしい…

起きられない…!


大袈裟かもしれないけど、呼吸するのも苦しい…


あれ…


やばい…やばい





あした、

目が覚めなかったらどうしよう…


突然、そんなことを思ってしまった。


死ぬほど体調悪かったみたいだ。


でも、死ぬほど体調悪い中で考えていたことがある



あ。そうか。

明日死ぬっていう実感がなければ、

今日が人生最後だなんて思えないよな。


明日自分が死ぬわけがない、いつも通りの日常が、当たり前の毎日がやってくることを、知っている。

だから、実感が湧かないし、そう思えない。


え。体験してない人が名言言ってたとしたら

とてもすごいことじゃん。

想像力豊かすぎでしょ。



体験、してるのかもしれないけど、


でも、自分も少し、体験したかも。


あ。死ぬ。って,思った瞬間に

初めて’’今日が最後の日’’だったら、って

考えて思って実感した。


たった一瞬だったけれど。


いやいや、こんな終わり方は嫌だッて

さすがに思った。


これは、体験しないと、無理だわ。

いくら有名人が本で語ってくれていたとしても

身にしみてないし、理解できない。


頭の中で体験できる人はいるのかもしれない

でも、私は気持ちが追いつかなかった。

わからなかった、数年前までは。


そんなことを体験してしまったもんだから、

次の日からは何故か

"今日が人生最後の日だったら“という言葉が

スッと頭と心に入ってきた。


もちろんすぐに体調が戻るわけなく、出社したわけだが、

今日がこの人と会う最後かもしれない

今日がこの人と話せる最後…

最後なのに、感謝も伝えず、いつもみたいに

不機嫌な態度でいいだろうか?


笑って話を聞けているだろうか。

今日、感謝を伝えただろうか。

LINEでもメールでも、伝えたい人に

感謝を、愛を、伝えることはできただろうか。


会社のみんな、ともだち、家族に

どんな言葉をかけるかな…。


そんなことを一日中思って過ごすことができた。

これは進歩だ。


良かった。

感謝することができた。

ありがとう。

何故か心からそう思えた。


うん。あの死ぬほど体調悪くなったおかげ。


感謝も同じだ。

そんな状況にならないと、感謝もできない。


そんな状況を経験したから

ありがたみを感じる。


驚いた。


私に明日は来ないかもしれない。

だとしたら、今日、好きなことやらないと損だ。

最高に幸せだって、思いながら眠りにつかないと損だ。


私は笑って永眠したいんだ。

やり切りたい…。


でも、死ぬほどの体調不良が毎日続かない限り、

この想いは消えていってしまう。

忘れていってしまう。



だから、残す。ここに。

忘れないように。


ここは、私の気持ちを吐き出す場所。

唯一、本音を出せる場所。

思いの丈をぶつけられる場所。


愚痴みたいになってるかもしれない。

それでも、


そんな私のblogを見に来てくれて、

読んでくれてるみんなに心から感謝します。

ありがとう。