先週末は友達主催の編み会に参加してきたが

その際に同じビルの地下にあるイタリアンあかはるにも

主催者らと寄って来た

 

クアトロフォルマッジ(4種のチーズ)のピッツァ

 

 

盛大に蜂蜜かけて食べた^^

 

パスタも枝豆も美味しかったが

とにかく今の時節はジェラート美味し♡

 

 

美味しいモノって心も身体も元気になるよね♪

 

大好きな酒悦の福神漬けを買ったので

カレー(ご飯は玄米)

 

 

冷凍庫の残りご飯と冷凍シーフードを

カップスープのカレーを使ってカレー風味のリゾットにして・・・

 

 

福神漬けを盛り付け

 

 

激ウマだった!

 

そうして福神漬けは2日で食べ切ったのだが

カレー三昧なのか、福神漬け三昧なのかw

 

昨日は夏休み1日めで

2階の模様替え(本棚を和室から洋間に移動)

 

 

本棚の中身を全部出して棚も外して

空の本棚を運び込んで棚板と本を持って来て

吟味しながら本を並べては棚板を取り付けるという地道な作業に

朝6時からやっててお昼過ぎまでかかってしまった

 

 

この棚は全部おとっつぁんの本だが

そもそもこの本棚は殆どがおとっつぁんの本

 

 

おとっつぁんは『三国志』と『水滸伝』好きで・・・

 

 

そして『西遊記』も好きだったから

中国古代思想や漢詩の本があった

梅原猛の本が5冊あったのはかつて自分も借りて読んだ

 

 

山口瞳、色川武夫、永六輔、田中光二は全部おとっつぁんの蔵書

 

 

小林信彦、青木雨彦、丸山才一もおとっつぁんので

これらの作家は自分は未読

 

 

メソポタミア(シュメール)と日本の神話と歴史は

半分が後から自分で購入した本だが

この辺りは間違いなくおとっつぁんの影響大だね

 

 

家族旅行で出雲だの伊勢だの

連れてってあげて良かったとつくづく思った

 

 

オオカミの本は全部自分が買ったモノ

 

 

バラバラなようなまとまってるような並びだが

最も並びに悩んだ棚だ^^;

 

 

ここはもうサイズ的にこの並びになったが

右端は安東次男で揃えた

 

この本棚はもう新刊が収まる余地が無いが

オオカミ本とミツバチ本はまだまだ増えそうで

そうなるとまた本棚増やすしかwww

 

いや、既に収まりきらなかった本がまだたくさんあって・・・

 

 

クローゼットの中の棚に使ってるのを一時的に本棚活用してるが

このまま本棚に転身もありかな?

 

 

でもこれら以外にも大型本とコミックスがたんまりあるのだ・・・><

 

 

来週にはベッドも新しくなって

サイズがダブル→シングルと縮小するので

部屋がもっと広く感じられるようになるだろうが

そうなるとむしろ確実に本棚増やしたくなりそうだがなw

 

 

せっかく奏楽天使が貼ってあるので

レコードが聴けるようにもしたいのだがね♪

 

書斎が欲しいと小学生の時から願ってたが

家中本棚だらけになってきたので

もしかして夢は叶ってる・・・のか?!