すっかり暖かくなってきて

ランチに冷やし中華を探してしまったけど

結局、いつものサラダ蕎麦@高田屋にしたわ^^

 

袖がだいぶできてきたけど

今季は根気が尽きてきたわよ←洒落w

 

 

寒い日があったらまた編むかもね^^;

 

さて

WEBサーバも2つレンタルしてるから

メモはそこに入れておいてもいいのだけど

いちいちダウンロードして中身を確認するのメンドウ><

 

 

Evernoteってメモアプリを2010年のサービス開始当初から使ってた

 

電子書籍端末の Sony Reader から引用とメモを送信できるとか

紙に描いたイラストをアプリで取り込めてその画像を送信できるとか

なんでもかんでも入れておけるし必要なら検索できるので

便利だと思って無料の間はずっと使ってた

 

しかし2020年に無料プランのデバイス同期数を2台に限定された時

これはもう使えないとPCだけで3台持ってる自分は思うワケで

それ以来、放置プレイしてたのだが

サービス終了の予定日は2024年の6月30日ってコトで

今月、note.com を使い始めたのでそこに移行

 

昨日、めでたく(?)Evernoteを退会してみたら

なんと今日、日本法人であるエバーノートが解散したそうな!

凄いタイミングだなw

 

 

データの中にネットで晒せない個人情報は無いけど

本からの引用が大半なのでとりあえず下書きで保存しておいて

ネット上で公開してOKかNGか吟味した上で

加筆修正などしてアップする予定

 

note.com はシンプルな機能しか無くて

写真・動画そのものや文章で充実度を醸し出すサイトで

HTMLタグは使えないので表作成できないし

独自仕様なのかリンクカードも上手く反映しなかったりで

割り切ってWEB上のメモ帳として使うだけだわね

 

 

アメブロはリアル日記&備忘録メモでもあるけど

note.com は使い勝手の良いメモで

流れ難いX(旧Twitter)とも言えるかも?

 

自分はXとかインスタとかやっぱダメだわ~

過去の投稿にすぐ辿り着けないし

どうでもいい投稿を見たい投稿より多く見なきゃで

Facebookもだけど暇潰しアプリだから

暇が無い人間には不向きwww

 

それにしてもFacebookに動画OFF機能が欲しいわw

 

一応、明日からカレンダー通りにお休みで

そんなGWは久しぶりなのでゆっくりしたい^^

 

今日はおとっつぁんの一周忌

サッカー観ながらしみじみと献杯