今朝、靖国神社に

ソメイヨシノの標準木観察に行って来た

 

 

まばらに咲いてるレベル

 

 

二分咲きくらいかな^^;

 

 

来週はここで夜桜能なんだけど

それまでには満開になってくれるかな><

 

1番咲いてるのでこんなカンジだけど

 

 

クローズアップ

 

 

たいていはまだこんなレベル

 

 

ソメイヨシノ以外は満開の樹もちらほら

 

 

クローズアップ

 

 

この濃いピンクのは満開で小鳥がたくさんいて

飛び交う度に花弁が散って綺麗だった

 

 

 

慰霊の馬像の奥の方にある

 

 

 

見上げるとこんな

 

 

朝8時前だけど既に快晴

 

 

神池の周辺に咲いてるのもソメイヨシノではなくってよ

 

 

 

 

 

池の水に空の青が映り込んでた

 

 

 

裏道はもみじの若葉が陽に透けて輝いてた

 

 

見上げてみた

 

 

これが都心の光景で家から徒歩1分なら

散歩に来ない方が勿体ないね

 

編み物の方は袖の部分も出来てきて

羽織れる状態になった

 

 

襟は立てても寝かせても良い仕様

 

 

バックスタイル

 

 

ここから着物の袂を入れられるよう

どかんとドレープたっぷりの袖を編む予定

 

今朝のはちくま

 

 

はち、どうしてそういう不思議な格好でぐうすか寝てられるんだw

 

 

あ、ごめん、起こしちゃったね

 

 

お腹を撫でてくれたら許すって?

 

くま子は椅子の上で猫らしく丸まって寝てる

 

 

 

なんとも幸せな朝だ

 

これから予約してる美容院まで

四ッ谷のお濠端を花見しながら歩いてく予定だったが

昨日の時点では全然咲いてなかったのが残念

 

中世思想原典集成 精選3 ラテン中世の興隆1 (平凡社ライブラリー0879)

 

また信者でもないのにキリスト教の原典の邦訳にハマってしまい

お話にならんと思ってたカンタベリーのアンセルムスを

ちゃんと読んでみたくてこの本を購入

 

一時期は絶版で高額だったけど

今は2千円台で買えるならこのシリーズを揃えちゃおうかな♪

上智大学中世思想研究所編纂なので私見に走らず

歴史的事実を都合よく捻じ曲げようというのが無くて

どうせ読むならこのシリーズだわよ!