はちくまはウチの子だからカワ(・∀・)イイ!!

 

 

猫は好きではないがはちくまは別^^

 

 

自分は猫を飼ってはいるが猫派でなく

犬派というか狼派(?)なので

猫グッズには一切興味無く

特に猫耳帽は媚びた感が鼻について嫌悪感すら感じる^^;

 

こんなオオカミ帽だったら欲しいけどね♡

 

[Peiiwdc] スカーフ,で 1 女性男性ぬいぐるみ動物オオカミヒョウフードスカーフ帽子と足ミトン手袋厚い冬暖かい耳介キャップ

 

いや、マジでこれ買おうかずっと悩んでるけど

だから何かの動物を格別に好きな気持ちも

ただひたすら猫好きな人が猫耳帽を被りたいと思うのも理解できる

 

編み物が出来たら自身で編んでみたいだろうし

その際に技術的に自信が無ければ

難易度が低い編み方を選択するのも当然だろうとも思うし

そういう人が真っ直ぐ袋状に編んだだけの猫耳帽を

被ってるのは微笑ましいくらいだ

 

しかしそれを技術的には絶対できるはずだってコトで

編んでくれと依頼されてもね~

断る!

 

親友の頼みでも断ったよ

編みたくないものは編めないからね><

 

・猫耳帽ってアイテム自体が嫌いだから

・他人の作品を真似して編むのは気持ち悪いから

・自分が素敵と思えないモノを編むのは苦痛だから

 

それでも無理して編んだ場合

テイスト(センス)が違うので目指すトコロがわからなくて

とりあえず何となくの見た目で仕上げてみたとしても

依頼者の期待を裏切るモノだったりすると

お互いに残念になるだけなのだ

 

しかも「毛糸2玉くらいでできるらしい」って

その帽子に220円の価値しか見出してないのだとしたら

むしろもう少し高くても買ってあげるって!

 

個人的な見解では編み物は単なる趣味だからこそ

コスパは徹底的に無視して

クオリティとオリジナリティを追求したい!!

 

そこで一旦はっきり断った後で

自分だったらこう編んだけどこれでもOKならどうぞ♡

と、写真添付してメッセージを送ったのは

それから2時間ほどで編み上げた後(毎度、編むの超速な♪)

 

 

長めに編んだので折り返しOK

 

 

マネキンに被らせるとこんなカンジ

耳の部分もちゃんと立つようにしっかり編んであるるる~

 

 

耳はほんの少し後ろに付けた方がカワ(・∀・)イイ!!

ちょっと前にたれてるのでどっちが前かすぐわかる仕様

 

 

自分が被ったカンジ・・・

顔のせいかオオカミに見えた(失敗か?!)

 

 

まあ顔カットしたらダイジョブw

ファー6玉とガイド用の極細糸1玉で出来上がった

 

結果的にはこれでOKだったので

まあめでたしめでたし♡

 

というワケで

編み物をしてる人はたいてい

何かを編んでと頼まれる場合があるけど

それが編みたくないモノだったら

「あ~、自分はそれは編みたくないから」って

断っちゃってOKだと思うって意見

 

素人が単に趣味でやってるだけの

自由な立場だったら当たり前のコトなんだけどね

 

だから自分はその自由な立場から

他人の作品を模して編むという依頼は断ったけど

別途、アピールするのもアリで

今回は親友のお嬢さんに似合いそうなのは

こういう猫耳帽だし、そうすると素材もこれって

瞬間に出来上がりのイメージが浮かんで

2時間後には編み上がって

それをオススメしたというね

 

もちろんそこでこちらが断られる可能性もあったけど

だっていつも行く当て無く編んでるのだから

そこは変わらないし・・・

 

それだと材料費がもったいなくない?って

意見もあるのかもだけど

在庫糸の範囲でならタダ同然だしね

 

逆にプロ(セミプロ)って意識を持ってたら

お支払いいただく金額に見合う以上のモノを編み上げるのも

また当然なんだわ

 

でもそこで「100均の糸でいいから編んで」とか遠慮されても

作品のクオリティは下げられないからって

材料費はxxx円だって依頼を受ける時点で交渉して

交渉決裂したらもう他に頼むか自身で編んで

と言うしかなくってよ

 

そういう金額の計算こそが大の苦手な自分は

ずっとお金がかかる趣味のまま

クオリティは引き揚げ続けて

編んでくんだろうね