チュニックの余り糸を使い切って

2つの細長いパーツを編んで

そこから袖を編んでって

左右を繋げながら更に編み進む

 

 

この状態をトルソーに被せるとこんなカンジ

 

 

頭の中の大まかな構造図

 

 

今はBの途中で

Aの袖の外側部分に余り糸を使ったワケだ

 

袖部分は身頃と同じくらい編むし

左右で2度編むので正直、飽きてしまうw

 

でもこうして模様を入れると

愉しく飽きずに編み進められるのであっという間!

 

昨日は仕事は休みだったが様々な雑務があり

待ち時間=編む時間があったのもあり

合計で4時間くらいは編めた

 

ただ、細切れ時間に編むのには

編み図を確認しながら編んでたりすると

なかなか編み進まないモノだが

最初に編んだブルー系のパーツから

ぐるぐると編み進むだけなので

しばらく経ってから続きを編むのも

すんなりと編み始められるのだ

 

今回は初の試みなので

糸は変えても編み方は同じにして

最速の編み方で全部を編もうと思ってるが

編み始めパーツを花モチーフにするとか

応用が効きそうでそれを考えてるだけで愉快だ

 

もうあと3枚は編むつもりでいるが

2月も半ば、春までに1枚さえ編み切れるのかと

フツーは怪訝に思うトコロ

 

でも編むのが超速ならば

全く不可能ではなくってよ♪

 

1日に2時間しか編めなくたって

1週間でセーターを完成させられるのでね

 

それにしても人の出入りもあったので

くまはすっかり怯えて隠れてしまったよ

 

 

うちの天岩戸ならぬ、くまの岩戸

 

 

いたw

 

 

もう誰も来ないから出ておいで♡

 

 

出てきてからははちにべったり甘えモード^^

 

 

お陰(?)ではちの「撫でて~」攻撃も無かったので

編み進んだとも言えるのだったwww

 

さて

柿月夜さんのブログ記事で

思い出した大好きな俳優の一人

ジョナサン・リース=マイヤーズ

 

 

単に美形というのでなく

瞳の美しさにはめまいを覚える程だが

香水HUGO BOSSのモデルにも起用されてる

 

出演作の中で未見の映画があったのを

ふとアマゾンで探してみたら見つかったので観てみた

 

悪女 (字幕版)

 

これ、サッカレーの『虚栄の市』が原作だから

今まで『虚栄の市』か原題のVanity Fairで探してて

見つからなかったのだが邦題は『悪女』だった!

 

そしてBBCドラマの『虚栄の市』

 

虚栄の市 [DVD]

 

ジョージ・オズボーンという

作中一の美男の設定の役柄なので

ジョナサンが演じてる方が説得力あるわ^^;

 

虚栄の市〈四〉 (岩波文庫)

 

岩波文庫の新訳は全4巻で出てるけど

これはサッカレーでなくサッカリーなのだった

 

そして旧約は全6巻だったが

これが電子書籍化されてるのは全2巻になってる

まあ電子書籍だから物理量はどうとでもなるのだがね

 

【復刻版】サッカレ「虚栄の市(二)」(三宅幾三郎訳) (響林社文庫)

 

160円と激安なので全2巻320円なら

これも買っておくかね