あくびって猫からもうつるのだ

 

 

この写真を撮ってたら自分も大あくびこいたわw

 

編み直し中のチュニックはここまで進んだ

 

 

フロントで靴紐でレースアップする仕様にすれば

バックスタイルのウエストラインも完璧♪

 

 

サイドはこんなカンジ

 

 

ランチの蕎麦は野菜不足を感じた時にはサラダ蕎麦

 

 

生野菜をガシガシ食べる歯応えが心地好い

 

肉が食べたい時にはとんかつ屋のネギいっぱいの豚蕎麦

 

 

寒い日にはもってこいだわ

 

最近、ドハマりのアイスは宇治抹茶白くまパフェ

 

 

和菓子風味で豆も餅も美味い^^

 

 

そしてかき氷とソフトクリームとアイスクリームで

抹茶味が楽しめるのだ♪

 

さて

2017年7月にニュー・オータニに美術館毎引っ越してきて

いつでも観られると思ってたマリー・ローランサンだったのだが

結局、観に行かない内に2019年1月14日閉館してたコトが

あきさんのブログ記事(最下段にリブログ)で

思い出してググってみて判明

 

とりあえず今はアーティゾンで観れるようだが・・・

 

 

かなりの作品数が宙に浮いた状態なのだとしたら

どこかの美術館でまとめて収蔵してくれないものかね

 

自分的にはマリー・ローランサンの絵は特に好きでもなく

どちらかと言えば苦手なくらいなのだが

アポリネールの女だったらしいってコトだけで

とても尊敬してるんだわ^^;

 

ギョーム・アポリネールはフランスの詩人で

作家として奇異な魅力を発揮してるが

それに参っちまってる自分のような人間は意外といるだろう

 

一万一千本の鞭 (角川文庫)

 

エログロとかのレベルは凌駕してて

突き抜けてて、ひたすら不快でしかなく

冷汗をかきながら読み進むのだ

 

 

虐殺された詩人 (講談社文芸文庫)

 

 

マルキ・ド・サドにはまだエロスがあるし

それが目的なのかと思えば納得はできずとも理解はできるが

アポリネールは無目的に堕ちて行く

 

若きドン・ジュアンの冒険 (角川文庫)

 

しかも朽ちながら堕ちるのだよ

さも愉快そうに、だ

 

吐き気がするのはムカつくモノだが

全部吐いてすっきりした時には爽快感さえある

 

それを物語にして齎すのがアポリネール

大好きだけど絶対にお近づきにはなりたくなくってよ><