『美味しんぼ』の料理対決みたいなタイトルになったが

祖母→母親→自分と3代に渡って半世紀以上着てる

カシミアのカーディガンがこれ

 

 

非常に滑らかで繊細な機械編み地で

着心地は軽く柔らかく暖かく

殆ど毛玉が出ずの至高のカーディガンだ

 

はちに爪でやられるのが怖くて

ここ最近は余り着なくなったのだが

今年の正月に久々に着てみたら最高過ぎた

 

それで昨年11月になんとなく編んだカーディガンが

それなりに気に入って着てはいたけど

比較したらなんかダメ過ぎて編み直したくなった

 

 

まずはダイヤ柄部分を残して全部解いて

解きながら左右のバランスを考慮しながら

グラデ具合が揃うように糸を巻いてった

 

そして何よりポケットが欲しかったので

余り糸でポケットを編んで取り付けて

丈も身幅も至高のカーディガンに合わせて編み直し

袖は半袖のTシャツの上に羽織り易いよう

肘までの二の腕をたっぷりに編んで

逆に肘から下は腕まくりをし易いように細く編んだ

 

 

背中に編み込んであった雪の結晶モチーフは外して

新しく開発した模様編みで編んでいった

 

この模様編み、段毎に糸を替えて編んでて

前の前の段から(つまり同じ色を)拾うので

縦縞になるという仕組み^^

 

 

7号ボディのナナちゃんに羽織らせてみた

 

 

バックスタイル

 

 

この袖は絶対にどこにも無いよねw

 

そんなワケで実はデザイン以上に機能性重視の

究極のカーディガンが出来上がった♪

 

週末は宝来屋さんのいちご大福と

よもぎ饅頭にいちご饅頭

 

 

その前にスカイベリーといういちごをどっさり買って

懇意の飲み屋に持ってって皆で食べたり

カクテルにしてもらって飲んだりといちご三昧した

 

 

また昨夜はGODIVAのポテチを

スコッチウイスキーのアテにしてみたが

ダークチョコとほんのり塩味が

ウイスキーのスモーキーな味わいに合い過ぎて

一箱空いてしまった( *゚Д゚)つ●

 

 

そういえば3/17はセントパトリックデーだ

 

 

もちろんそれまでには飲み干すだろうがな( *゚Д゚)つ[酒]