ニューオータニのショーウィンドウは

今、Akris(アクリス)の♡に溢れてるるる~

 

 

これ、♡じゃなくて☆だったら

うっかり買っていそうな気がしながら・・・

 

 

ふと目に留まったこの♡模様のパンツ

 

 

凄く懐かしい感覚に襲われたのは

まさにこんな模様のパンタロンを持ってて

上野にパンダを観に行った時にもはいてたのを

今でも鮮明に覚えてるるる~

 

新しいモノ好きの祖母は自身がパンダを観たくて

しかも路面電車が無くなってしまう前にと

わざわざ途中で路面電車に乗り継いで

えらく長い道のりを辿って行き着いたのだった

 

母親には可愛らしいデザインの服を着せてもらえず

祖母はそんな孫を不憫に思ってか

いつもデパートで「1番可愛いのを!」って買ってくれてて

その中でもキュートさ炸裂の♡パンタロンは

大のお気に入りだったのだ^^

 

そう、言い訳をさせてもらうと

それで祖母を思い出したから

SATSUKIにケーキを買いに行っちゃったんだわw

 

 

正面玄関には春らしい花が飾ってあった

 

 

逆側から見たら下の方に椿もあった(わかるかな?)

 

 

そうだ!

久々に靖国神社の椿を観に行こうと

日曜日に神池のそばの駐車場に行って来た

 

 

凄くデカい椿がどかどか咲いてた

 

 

 

 

 

紅獅子(こうじし)という江戸時代に品種改良されたモノ

 

駐車場には他にも椿がたくさん咲いてるが

恐らく知ってる人は少なかろう

 

 

 

 

この唐錦(からにしき)も江戸椿

 

 

 

 

駐車場を出て神池の茶室前の椿

 

 

 

源平咲きなので1つ1つ眺めてしまう

 

橋の上から鯉

 

 

まだ冬景色の神池

 

 

 

一部、アオコが発生してたがダイジョブなのかな^^;

 

 

裏手にある梅園へ

 

 

マスクは外して深呼吸

 

 

 

 

 

 

さて

ポケットを付けて編み直し中のカーディガンは

袖を編み始めたのだけど

ポケットが既に役立ってるるる~

 

 

2色使って段毎に糸を変えてるのだが

休んでる糸玉をポケットに収めておけるのだ!

 

コロコロ転がって行っちゃうと

はちくまは本能で飛びかかってしまうので

安全対策になってるっていうね^^

 

 

まあ編んでるモノには基本的にはいたずらしなくて

ティッシュも飲み物もコード類にも無関心で

もっとぐちゃぐちゃにされると覚悟してたので

良い子、良い子♪

 

もちろん爪とぎをあちこちに設置したり

オモチャもたくさん置いてあるってのもあるかもだけどね

 

 

そして今は寝心地の良いベンチが1匹に1つづつあるしね

 

 

仲良く並んで寝ててくれるのはありがたい

 

 

今はぬこきっつぁんもおらずで

完全に猫中心主義の我が家♡