冠婚葬祭用の黒のレース編みストールが

ここまで編めた

 

 

あとはエジングをどこまで編むかだが

なんせ冠婚葬祭用なので

葬式にも使える質素さを目指さねばp(-_-+)q

 

冷房対策に羽織るか首に巻く用なので

サイズは150~160㎝×45㎝ほど

 

 

下辺のエジング部分から編み始めてて

半円~三日月形目指してたのが

途中で2年も放置してる間に

元のデザインで編むのは眼に堪えて

ここまで解いて・・・

 

 

これは上辺のはずだったが

下辺のエジング部分になったりして

本体は全然違う模様になった・・・ヾ(・_・;)ぉぃぉぃ

 

 

鎖編みと細編み、中長編み、長編みって

基本の編み方のみで

スパイク編みしてるだけで

目を拾わずに

目と目の間を拾ってるので

編むのが凄く楽ちん&超速だった^^

 

この目を拾わぬ手法だと

眼を凝らして編まなくて済むから

極細糸でも全然眼が疲れるコトなく

レース編みが捗るるる~♪

 

 

さて

リビングの壁掛け時計は

CASIOの電波アナログ壁掛け時計で・・・

 

 

夜見えライト付きなのが便利で・・・

 

 

夜中に秒針が停止して静かなので

凄く重宝してた^^

 

しかし数年使用してる内に

時刻が全く合わなくなってしまったので

修理を依頼しようとビックカメラに持ち込んだら

安い時計なので修理に出すより

買い替えるよう促されてそうしたのだが

その新品の時計

まるで時間が合わず^^;

 

いつも20分~3時間くらい遅れてるのだが

その遅れが一定ではなくて

日によって違うから厄介なのだ><

 

 

電波時計なので

1日に何度か自動で電波を拾ってくれて

放っておいても正確な時間を表示してくれるって

手のかからぬ時計のはず

 

観察してたら

確かに電波を拾って

時刻合わせをしてるようで

1台目は壊れるまでちゃんと時間が合ってたが

2台目はなぜか時間が合ってた試しがなく・・・

 

 

それでも当然ながら

新品の時計の方が正しいと思ってたので

我が家の電波状況の方を疑った

 

そして家のあちこちに数日間づつ設置して

どこに置けば゚+.(・∀・)゚+.゚イイか実験をしてみるも

時間がほぼ合ってたのは

2階の和室でたった1度だけで
その時も正確には2分遅れてた・・・ヾ(・_・;)ぉぃぉぃ

 

ビルの谷間の一軒家なので

よほど電波状況が悪いのだと信じて

もう電波時計は使えぬ家になったのだと諦めて

これからはクォーツ時計を買うしかナイと

とりあえずアマゾンで物色

 

 

その時、ふと

その時間の合わぬ電波時計の品番の

「IQ-1050NJ」で検索してみるコトを思いついた

 

低評価のレビューを読んでみると

同じように狂ってる人のレビューがあって

もしかして時計の方がおかしいのではと考え直し

それを証明するために

おとっつぁんの家で電波受信実験!

 

新型コロナウイルス騒動以来

おとっつぁんはこちらで生活してるが

月に1度、床屋へ行くために

ぬこきっつぁんがレンタカーで

一緒に行ってくれてたのだ

 

 

今回はそれに自分も便乗して

おとっつぁんの家に立ち寄ってみて

時計の時刻合わせが出来るかどうか

つまり時計がおかしいかどうか

実験してみたのだ!

 

おとっつぁんの家は

国分寺駅からバスで15分くらいで

一軒家の2階でベランダからの眺めは

先まで畑が広がってるようなで

そんな場所でさえ電波受信できなかったら

都会では電波時計なんか売れんてw

 

 

結果

リセットボタンではちゃんと12時ちょうどになるも

時刻合わせをしようと試みるも

床屋と蕎麦屋に行って数時間後に確認すると

2時間くらい遅れてたヽ(゚∀。)ノ

 

これで時計が合うようなら

おとっつぁんの家のクォーツ時計と

交換してもらおうと思ってたが

ダメだとわかったので持ち帰って

秋葉原のCASIOの修理受付窓口に

持って行ってみようかとp(-_-+)q

 

でも今、新型コロナウイルス渦中で

営業時間短縮になってて

土曜日に持ち込めなくなってるし

平日も17時までって

行けねえって・・・バタリ ゙〓■●゙

 

 

ちなみに

手動で時刻を合わせておいても

決まった時間に電波を自動受信してしまって

そこでなぜか間違った時刻に

セットし直してしまうのだ。(´д`;)ギャボ

 

自動受信を止められればいんだが

そういう機能(スイッチ)が無い。(゚д゚lll)ギャボ

 

正しく電波受信できなければ使えぬ設定なら

こんな初期不良品ってありえんが

その不良品かどうかの判別さえ

他に電波時計を持ってて比較できなければ

わからんのだからして

不良ってか、設計ミスかもしれんて(゚ぺ;)ぬぬ