阿づ満や(あづまや)さんのお重♪
お椀付きで一人前が¥5,500!
ぬこきっつぁんにご馳走になった!!
先日の三連休最終日に
新年会で16時間くらい呑んで
這う這うの体で帰宅したぬこきっつぁん><
二日酔いドコロか三日酔いで
しばらく苦しそうにしてて
まともにモノが喰えずにいたが
そろそろ復活するかと思った矢先に
なにやらご馳走になった^^;
アンブロージア(神々の食卓)の如く
頗る美味だったのだが
お陰でお正月太り解消が滞ったw
あと600g~800g減らせば
ベスト体重に戻ったはずだったのに
そこから逆に1.5kgも増えたって
ご飯を夕食に食べると覿面、肥えるるる~
しかも自分はまず顔にくるのだが
これは鏡を見ればわかるし
次が手足の末端で
指輪や靴がきつくなるのでわかるのだ(゚*゚;)
1kgくらいは誤差の範疇なれど
2kg太った時に違和感を感じられると
そこから痩せて元に戻すのは
そんなに大変ではナイが
そうして痩せてる最中にまた太ってしまうと
今度はなかなか落としづらいので
今回は心して励まねば・・・p(-_-+)q
さて
今回、リブログさせていただいたのは
サーシャさんのこちらの記事
コメントで書き足りなかったコトを・・・
美少年が死ぬと
花や星になるのが常だが
無骨な武人が死んで
美少年と同じ花になるコトもあるとは。(゚д゚lll)ギャボ
ましてや
アポロンに愛でられた美少年ヒュアキントスも
巨漢のトロイ戦争の勇士アイアスも
実は同じヒアシンスの花になったらしいなどとは
にわかに信じられまい。(´д`;)ギャボ
ジャン・ブロック『ヒュアキントスの死』
オウィディウスの『変身物語』では
アポロンがヒュアキントスの死を悼みながら
こんな台詞を吐く
(前略)また、いつか、名にし負う豪勇のアイアスが、やはりこの花に身を変じ、同じその花びらに、彼の名前が読みとれるだろう
予言の能力を持つアポロンが
ヒヤシンスとなってしまったヒュアキントスを前に
後にアイアスも同じ花になると言うのだ?!
この一節を初めて読んだ時
オウィディウスの美的感覚に憤慨したのは
自分は耽美主義者として
美醜を一緒くたにして欲しくなかったからだ(;つД`)
トロイ戦争における大アイアスと言えば
頭に血がのぼるのは早いが
頭の血の巡りは遅いタイプで
悪意はナイのだろうが
大男にありがちな乱暴者と見做されてて
嫌われ者でもなかったろうが
恐らく煙たがられてた向きはあったかと・・・
自分はギリシア勢の中では
悪辣で薄情なオデュッセウスが大嫌いだが
それでも亡きアキレウスの武具の取り合いでは
アイアスと争ってオデュッセウスが勝って
ざまぁ~、くらいに思えてたのだから
いかにアイアスが生理的に嫌いだったかって
無意識でも嫌悪感があったのだな
このアキレウスの武具の取り合いから
アイアスの自殺までは
オウィディウスの『変身物語』には
なんと26ページにも渡って描かれてるのだが
アキレウスの死後なので
ホメロスの『イリアス』にはナイ場面だし
他のギリシア神話の挿話集には
詳しく載っておらず
特に【アイアスのヒアシンスへの転身】は
オウィディウスのオリジナルなのか
近代に至ってからトマス・ブルフィンチが
『ギリシア・ローマ神話』で取り入れてるのみだ
但し、オウィディウスが
オデュッセウスの主張(言い訳?)に
なんと16ページも費やし
アイアスの自身の武勲と
オデュッセウスの非についての演説にさえ
8ページ使ってるのに
対してブルフィンチの方は
アイアスとオデュッセウスの台詞は
総てカットしてるがね
それでもブルフィンチは
ヒュアキントス死後のアポロンの長台詞は
オウィディウスをそっくりそのまま引用してるので
このアポロンの予言に辻褄を合わせて
仕方なく(?)取り入れたのかヽ(゚∀。)ノ
またブルフィンチはその注釈に
その花がLarkspur(ひえんそう)の一種であり
学名がDelphinium Ajacis
(デルフィーニウム・アイアーキス)だとしてて
ヒュアキントス≒ヒアシンス
アイアス≒アイアーキス
とゆー類似性も指摘してるのだ
尤も学名の「アイアーキス」は
近代になってから付けられてるので
むしろアイアスが転身した花を
想い起こした学者(リンネ?)の方が
オウィディウスに倣って付けたのだろうから
何の信憑性もナイがねw
今と違ってググれなかったのだから
ブルフィンチが該当する花を探し当てるのは
大変な作業だったに違いナイが
Larkspurでググってみると・・・
なるほどヒヤシンスぽい花だ
またDelphinium Ajacisだと・・・
いかにもってカンジの鮮紅色のもあった
ソポクレスの悲劇『アイアス』は
アイアスの自殺に焦点を当ててはいるが
やはり【アイアスのヒヤシンスへの転身】はなく
その名に悲しい際に発する「AI:アイ」の音があるコトを
アイアス自らが嘆いてる場面ならある
わしの名がこの不幸と、これほどぴったりとその音を合わすことになろうとは、(後略)
ヒヤシンスのどの辺りが「AI」なのかは
謎だが(-_-;)???
ソポクレスの『アイアス』を読むまで
アイアスの死を嘆く妻テクメッサについては
オウィディウスにもブルフィンチにも
全く記述はなく、知らなかったが
そんなだから既にこの悲劇が
大アイアスの方だと知った時には驚いた!
だってアイアスの自殺は
まるで悲劇的には思えなくて
アリストパネスなら喜劇になるかも
な~んて、意地悪な見方さえしてたのだ(゚*゚;)
しかし『テクメッサの嘆き』なる音楽によって導かれ
アイアスについて色々と読み返してみたら
改めて可哀想に思えてきて
180度見解が変わった
狡猾なオデュッセウスを相手に
言い争って勝てる者はいナイだろうが
アイアスも力比べでもしたら
誰も歯が立たなかったに違いなく
だからアイアスはあえて武力に訴えずに
権利を主張したのだが
むしろオデュッセウスは
弁論術なら絶対に勝てると踏んで挑んだのだ
(オデュッセウスの正にこういうトコロが嫌いだ!)
フェアにか、相手に多少有利でも
ギリシア勢の中では確かにアイアスが強かったし
それを皆に認められてるコトこそが
アイアスの誇りだっただろうし
認めてくれてるはずの仲間を信じてた
実際、アイアスのオデュッセウス批判は
自分が聴衆だとして尤もだと思えたし
オデュッセウスが非を覆すのに述べてるコトは
雄弁とゆーよりは詭弁でしかなく
よくぞそこまで恥も外聞もなく開き直れると
憤慨モノだ(゚Д゚;)ハァア?
そんなオデュッセウスの主張が通るなんて
アイアスに対しての
同胞としての情け容赦が無さ過ぎるし
孤立無援となったアイアスが抱いた復讐心と
その復讐を果たせなかった末に
自殺に至った無念さは確かに悲劇だ。・゚・(ノД`)・゚・。
最後に
セーターがやっとここまで
キタ――(゚∀゚)――!!