ふと気が付くと

はちが寝てましたので・・・

 

 

寝顔のクローズアップ写真を撮ろうとしたら・・・

 

 

やはりいつも通り、半目に・・・(なぜ???)

まあでもこれは影になってて半目がわかりにくくて
一見して愛らしい寝顔に見えるので良しとします笑い泣き

 

くまも寝てるような・・・?

 

 

寝てますねw

 

 

なんで耳が開いてるのかは謎ですwww

 

実はこんなカンジで寝てますが・・・

 

 

間の空席が自分のPC用の椅子です^^

 

そして今朝は動画を撮ってみました(余り動きがナイんですがw)

 

 

そしてはちとくまが一緒だと
遅々として進まナイスワッチショールでしたが・・・

 



一昨日の夜~朝は物凄く捗りました^^

 

それとゆーのも

心配と腹立ちが交錯してて

一睡もできずに

精神安定剤代わりに

一晩中、編んでたからなんですが滝汗

 

なんせ激酔い(※)のぬこきっつぁんが

帰宅途中のタクシーから一人で降車して

どこかに呑みに行ってしまったもので

一緒にいて阻止できなかった自分に対して

どうして最後に怒って突き放してしまったのか

後悔の念に苛まれてしまったんですあせる

泥酔の域を超えた質の悪い激しい酔い方

 

まあ最終的には

心配と腹立ちの元のぬこきっつぁんが

予想外に早く(朝5時半ですがw)

なんとか無事に帰ってきてくれたので

小一時間ほど仮眠できましたがね汗

 


でもオマケに猫らが

尋常ではナイくらい暴れまわってて

とても寝てるドコロではなかったってのもあるんですが・・・

 

 

もしかして自分の気持ちが・・・

焦燥感とかが猫らにダイレクトに伝わってしまって

そんな風に落ち着きなくなったりするんでしょうかね???

 

そういうワケで

寝室は猫らに明け渡して

別室で編んでたんですよね


で、5色を2段づつで編み進んでたんですが・・・



3巡目からは5色を3段づつで編むコトにして

しかもスカラップ状に編んでってますが

3巡目からは凹凸が逆になるようにしてみました



この段毎に編み方を変えて編む手法は

飽きなくて凄く愉しいです音譜

 

ちなみにこの5色は

デニムに合わせ易そうな色をチョイスしたんですが
ちょっと遠目から見てみたら
インミンブルーと白のコントラストが目立って
意外と地味でなくて鮮やかな印象!

 

インミンブルーはYInMn blueですが

日本ではまだメジャーな色名ではありませんね^^;

 

 

Yはイットリウム、Inはインジウム、Mnはマンガンで

2009年に発見されたばかりの顔料です

 

昨年、この新しい青色を

クレヨラ社で商品化する際に・・・

 

 

色名を公募してましたが・・・

 

 

Bluetifulに決定したようですね

 

自分はBluestとか考えてました(応募しませんでしたが)

 

MicrosoftではWEB上でのBluetifulの表現について

以下のページで詳しく解説してますが・・・

 

Get the new Crayola color, Bluetiful, now in Microsoft Office

 

十六進数のカラーコードでは#2E5090で

こんな色です→

 

ところでインミンブルー(Bluetiful)は

1802年にコバルトブルーが発見されて以来

200年以上ぶりに発見された新しい青だそうです

 

コバルトブルー(コバルト化合物)って

ガラスや陶磁器の瑠璃色に

古くから使われてる気がしてましたが

他の酸化化合物だったんですね

 

そして編んでる間は

ホットワインをいただいてましたデレデレ

 

 

この葡萄柄のカップは

ホットワインにぴったりでお気に入りなんですラブラブ

 

 

実は祖母が買ったモノなんですが

好きな藤の花と思って買ったそうですw

でも自分は葡萄だと思いますが・・・葡萄ですよね?

 

ふと、どこのモノなのか

ひっくり返して見てみました

 

 

一蔵・・・ですかね?

ググってみてもそれらしい窯はあるようですが

詳細はわかりませんでした

 

とにかく凄く軽くて持ち易いので

ホットワイン用にずっと愛用する所存ですキラキラ

 

そしてホットワイン(グリューワイン)は

ドクトル・ツェンツェンのを愛飲してまして

シナモンスティックでかき混ぜながらいただきます

 

 

それにしてもこの雪の結晶ぽい柄のは

一見、綺麗なんですが

八角形にデザインされてるのが

どうも気持ちが悪い・・・雪の結晶は六角形です雪の結晶

 

水分子の構造上

水素結合で連なっていけば

必ず六角形になるって

自然の造形美の大前提こそが美しいので

それを覆してるモノは

わざとそうしてるデザインだとしても

なんかインチキ臭くて

自分には到底、美しく見えません


それが編み易いからか

八角形の雪の結晶もどきは

編み図が公開されてるモノもあって

自分は目にするとぎょっとしてしまうんですが

余り、自然には興味がナイ人だと

気にならナイんでしょうかね

 

こちらはちゃんと六角形の

美しい雪の結晶のモチーフ集です

 

 

編み図を見ながら編むコトが殆どナイんですが

これは編んでみましたよ

 

知らなかったんですが

もう1冊、同じ方の編み図集が出てました

 

 

こちらは40種だけらしいので

自分には買う意欲は湧いてきませんが

初心者の方には丁寧に解説されてるようですから

作りやすいかもしれませんし・・・

 

 

繋いで作る大物作品も載ってるようです

 

 

うちのBarbieさんのこの衣装とか作れそう?!

 

 

こんなカンジのショールくらいはすぐできそうですね

 

 

さて

デイジーと言えば

どういう花を思い浮かべるか・・・

 

 

和名の雛菊だとこうですね

 

 

マーク・ジェイコブズの香水のDaisyならば

このCMのイメージです

 

 

マーク・ジェイコブズのデザインの元は

この辺りだと思うんですが・・・

 

 

そのままそっくりな花もありますが
デイジー(雛菊)ではありません

 

 

5弁のデイジーってモノがそもそもナイんですが・・・

 

 

ここまでくればデフォルメしたデザインとして

受け入れられます

 

昨日はこのDaisyのスペシャルVer.の発売日でした

 

 

トゥインクルですって!

なんてゆめかわいいボトルなんでしょう!!


 

これ、店頭で試してみて

気に入ったら購入予定です

 

 

オー ソー フレッシュ オードトワレ
基本はフルーティ フローラルで詳細は以下
トップ/スパークリング ラズベリー
ミドル/ヴァイオレットフラワー、ワイルドローズブロッサム
ラスト/クレーム・ド・カシス