まずは飯テロしてみましょうかね

 

栗おこわ by 宝来屋

 

 

毎年、1度は必ずいただいてます^^

フツーの白いご飯は大嫌いなんですが

おこわは大好物なんですw

 

 

だからお餅も大好きなんですけど

つまりは粘り気のある糯米(もちごめ)なら好きで

ぱさつく粳米(うるちまい)が嫌いなだけで

これを化学的に解明すれば

アミロースの食感が不味く感じてしまってるんですよね^^;

 

デンプンの種類には

アミロースとアミロペクチンがあって

粘り気を司どってるのがアミロペクチンなんですが

どちらもグルコース(ブドウ糖)が

一定の結合の仕方で結合してる高分子です

 

 

見た目的には(って、肉眼では見えませんがw)

上の図の1本がコイル状に巻かれてるのがアミロースで

アミロペクチンは枝分かれしてる下の図のような形状です

六角形の粒がグルコースを表してます

 

デンプンが酵素(アミラーゼ)によって

ずたずたにぶった切られてしまうと

もうこれらの形状でなくなりますし

デンプンでなくデキストリンと呼ばれるようになります

 

なので、デキストリンには

コイルの末端や枝分かれ部分と

マルトース(麦芽糖)が含まれてますが

2つのグルコースが上手く横並びの形で切り出されると

マルトースになるんですね

 

そしてマルトースが更に分解されるとグルコースになって

これがエネルギー源として使用されるのは

誰もが知るトコロです

 

そして使い切れなかったグルコースが

脂肪に変換されて蓄積するのも

周知の事実かと思われます><

 

健康な人の糖質制限はこの余剰グルコースを無くす
=運動量に見合った糖質を摂取する

そういうコトだと自分は思ってます

食べ過ぎたら運動すればいんですよ
 

それで、比較的緩い糖質制限なんですが
そもそも糖質ゼロを目指したとしても無理でしょう

全く入ってナイ食品なんて殆どなくて

きのこの類とか、海藻とか・・・

ほぼほぼ入ってナイに等しいのが肉・魚・・・

でも魚肉練り製品は増粘剤に

デンプンを使ってたりしますから油断できませんがね

 

だから糖質制限を否定する人は

安心してください、きっとそれなりに摂取できてますw

 

あれ?話がそれてます><

 

糯米のデンプンは100%アミロペクチンなので

もちもちで美味しいって話でした!

 

とはいえ、矛盾するようですが

コシヒカリならタイ米の方が好きです笑い泣き

 

なぜってタイ米は炊き立てのをお茶碗によそって

おかずと一緒にもそもそ食べるなんてしなくて

たいていスープと一緒にしゃばしゃばいただきますよね?

グリーンカレーとか大好きですが

それはあのタイ米のしゃばしゃば感がいんですラブラブ

 

って、白いご飯が嫌いな理由が

結局は化学的にではなくなってしまいました滝汗

 

ちなみに最もアミロペクチン含量が多い粳米は

コシヒカリだとばかり思ってましたが

今はそれ以上にもっちもちの

スノーパールなんて品種もあるそうですね

 

と、飯テロだけで長くなってしまいましたが

ここから本題ですwww

 

 

フランシス・スコット・フィッツジェラルドの
『金持の青年(原題:THE RICH BOY)』を
野崎孝訳で読んでの考察

 

2時間ほどで読了したこの短編は
主人公の金持ちの青年アンスン・ハンターの半生の話で
主題はアンスンが結婚しそびれて

三十路を迎える過程にある

 

なぜアンスンは結婚できナイのか?

 

読んでる途中で気付いたが
これはタイトルのTHE RICH BOYの訳が
金持ちの青年、てのが間違ってるんじゃナイのか???
(同じ野崎訳でも近年のは『金持の御曹子』)

 

確かにアンスンは大金持ちの家に生まれついたのだが
そこにぶらさがって生きてってナイ

 

仕事をして能力を発揮して

自らも稼いでるのだ
金持ちではあるが

勤勉な労働者なんである
多少酒癖は悪いようだが・・・(*゚Д゚)つ[酒]

 

金の遣い方も実にキレイなモノで
困ってる友人を助け

成功に導いたりしてる

 

金持ちの青年、と聞いてすぐさま想像するような
労働に縁のナイ、向上心のナイ、思い遣りのナイ・・・ナイナイ尽くし
なのに金だけはある、なんて男ではなく
その境遇以上に気質にも恵まれた男なのである

 

だからTHE RICH BOYは

THE POOR BOY(貧しい青年)の反語で
恵まれた青年、が正しいのではナイだろうか?!
それではなぜ恵まれた青年が結婚できナイのだろうか???

 

さて人はどうして結婚できるのだろうか?
またある人はなぜ結婚できナイのだろうか?

 

結婚する目的は愛のためでも生活のためでも
それはどちらでも好みで構わナイが
とにかくそれによって幸せになるコトなのだ
現状より幸せになれる、と思うから結婚するのだ

 

逆に結婚の決意ができナイのは
現状維持の方が幸せだ、と思えるからに他ならナイ

 

アンスンは当に後者である
既に恵まれてて幸せなのだから
それ以上に幸せ、とゆー状態がまるで見えてこナイのだ

 

しかも更に拙いコトにアンスンは
結婚して幸せになるはず、と素直に夢想してるんだから
タチが悪い・・・。(´д`;)ギャボ

 

そしてもっと根本的な問題もある
アンスンは相手の女性に対して情熱がナイ
彼女がいなきゃもれなく不幸だ!
なんて思えるほどに

女を狂おしく愛せてナイ。(゚д゚lll)ギャボ

 

そうして躊躇してる内に他の男にとられてしまうのだが
ここでまたアンスンは無駄な性格の善さを発揮して
奪い返す気さえ起きなければ

羨む気も起こさナイ

 

まあ何もアンスンほどの大金持ちでなくても
母親が家事をやってくれるか
もしくは自分でこなすのに労苦を感じナイ男が
日々の生活を

不幸が身に沁みナイ程度に楽しく過ごしてれば
特定の女に対して

慰めや癒しを求める気持ちは
薄らいでしまうんではナイだろうか?

 

それならそういう男は
幸せにしてあげたい
と思えるような薄幸の女性にでも

出会えば゚+.(・∀・)゚+.゚イイ♪

 

しかしそんな出会いがなければ
結婚ができナイままアンスンのように三十路を迎えるのだ
尤も現代日本には

そうして四十路も五十路も迎えてる男が大勢いる

 

男女共に歳を食うほど
つまらナイプライドに縛られてしまうから
結婚も恋愛もどんどん難しくなる

 

弱い男ほど強がって生きてて
陰で支えてるのがたいしたコトナイ女

なんて図こそがもれなく健全で正しいのかも?

 

ところで同じアメリカの作家アーネスト・ヘミングウェイは
この物語に異を唱えた!
金持ちの解釈が間違ってる、とゆーのだ!!

 

そして自らの作品『キリマンジャロの雪』で

そこに言及してるそうだが
これは映画を観てるはずなのに

内容が全然思い出せん真顔

 

生真面目に婚活して

結婚前にお互いにダメ出しせずに

結婚してからダメな部分を諦めるのが正しいウインク

 

それ以上に

一生かけて相手の素晴らしい部分を発掘しなくちゃって

自分だけがその発掘隊員になるのを決意して

日々、取り組むのがよろしいニヒヒ

 

婚活疲れしてるよりは楽しいと思うけど・・・音譜