タイトルは座椅子の歌です(作詞作曲:モモイロオオカミ)

 

座椅子に座って、座椅子の歌を歌いながら、座椅子カバーを編んでます^^

 

 

基本はジャスミンステッチを細長く編んで・・・

 

 

エジングを施してから繋げてます

 

 

ジャスミンはふあふあ細モヘアを2本取りしてて

エジングと繋げるのにはふあふあの並太モヘア1本取りです

 

並太モヘアの方はラメがちょいとガサつく残念な毛糸なのですが

直接肌に触れなければOK^^

 

左右にもう1本づつ繋げたら、全体にエジングを施して
上部に取り付けフック部分を編み足して完成の予定です♪

 

このままエジングせずに繋げてマフラーやショールにしても好いかも・・・?

 

 

しかもこの1本の重さを量っておけば
残りの毛糸の重さから、何本編めるか計算可能で
同じ毛糸で色違いの毛糸も同様に使用量の見当が付きます

 

要はそのまま完成品の一部として使用可能なゲージになるんですね!

 

既に細長いモチーフを繋げる方法は

今年の初めにショールを編んでて思い付いてたんですが

その元の長い連続モチーフを1色で編んでおくと

毛糸残量から何本編めるのか計算可能だったんですね~


 

ショールを編むのに1色では玉数が足りなくても

数色混ぜればいんですね?!

むしろ、虹のショールとかありですよね虹

 

さ、早いトコロ座椅子カバーを完成させてしまって

虹のショールを編みましょうっと虹