あんにょん

今日は雪が
ちらついていて
少し寒かったです

そんな今日
公民館で月1回習っている
茶道の初釜でしたニコニコ

今年は失敗を恐れず
いろんな事にチャレンジしたり
旅行したりしたいなと
思っているのですが


私にとって
この初釜も
チャレンジの一つでした


無事、今日終わって
ホッとしてますにっこり






めちゃめちゃ緊張したけど
凄くいい経験をさせてもらって
本当に楽しかったですニコニコ


着物は
一緒に習っている方に
公民館で着せてもらいました
めっちゃ助かったー!

何十年と着物を着てないので
必要な物とか
その名前もさっぱりわからず

タンスの中を調べて
準備するのが
まず大変でした真顔

今週も体調崩して病院に
行ったりしてたので

大丈夫なんかな、私?

って感じだったので
お弁当の都合もあり
休むんやったら
早めに連絡せなあかんかな
とか迷ってたんですけど

くじ引き引いて
今回、薄茶点前をするのに
当たってしまってたんで
今さら休むゆうたら
他の人に迷惑かけるから


やっぱり行かねば!

ということで
タンスの中から
必要な物を探し出し


どの着物とどの帯を
合わせたらええのかも
わからんので


着物と帯を数枚
友達のカフェに持ち込んで
友達や近所のおばちゃん達に
選んでもらいました


優しい友達やおばちゃん達の
お見立てがこちら




日頃、落ち着きのない私でも
着物を着ると
少しは落ち着いて見えるかなニコニコ


この着物は
嫁入りの時に
母が持たしてくれた物やけど
一度も袖を通した事がなく

2、3日前に慌てて
しつけ糸をほどきました


数十年振りに
日の目を見た着物


20年前に亡くなった母も
きっと喜んでくれてるに違いないにっこり


薄茶のお点前も
手順を忘れたり間違う事なく
最後までやれたので
ホッとしました


他の方々の着物も
めちゃめちゃ綺麗で
凄く目の保養になりました飛び出すハート


他の曜日の人も3人参加してたんやけど
3人とも若いけど
お点前も上手でしっかりしてたわ


一人の子は
華やかな振り袖やった音符


終始和やかで楽しかったなニコニコ
行く前は着物やお手前の
心配ばかりしていたけど

頑張って参加して
本当によかった


去年の5月末に町内会の回覧板で
目にした公民館茶道教室の募集


右手首を骨折して
ギブスがはずれたばかりで
車の運転も怪しかった時だったけど
勇気を出して応募した
自分を褒めてやりたい←


何十年か振りに飲んだ
お濃茶も
何十年か振りに食べた
花びら餅も
手配してくれたお弁当も
とてもおいしかったーグッド!


着物や帯を選んでくれた友達や
おばちゃん達
いろいろ準備して下さった先生
着付けをして下さった方
一緒に参加されたみんなに
感謝ですにっこり


今日はゆっくり寝れるわ爆笑